見出し画像

パートでやりたい仕事に応募する時、気をつけること

この記事は、実はやりたい仕事があるけどパートやアルバイトで働きたい!という私のような人や、なんでもいいからパートしたいけどどうやって履歴書書こう、、みたいな人に読んでもらえると嬉しいです。そうでない方ももちろんどうぞ。

気合いを入れすぎない!

さて現在、扶養内パート目指して転職活動中の私ですが、パートの志望動機については下記2つのサイトがすごく参考になりました。

クソ真面目に正社員の転職活動みたいに考えていたので目からウロコ。
この考え方を取り入れるかどうかは人によるかも…ですが、読む価値あり。

https://genkiwork.com/bc/resume-part/

ダメな例:
〇〇の仕事が本当に好きで、この仕事を通して世の中に貢献したいと思っております。
→パートの志望動機としては大げさ過ぎます。


https://mofumofu.net/motivation2/


・「以前から〇〇に興味がありました」
という人の経歴が、全くそれとは真逆のものだったらリアリティーがありません。自分の経歴やキャラクターと相談しながら、あまり事実とかけ離れた嘘は書かないようお勧めします。

・新卒の学生向け志望動機を流用
多くの会社の中から自分の希望に合った会社を選んで応募する夢一杯な学生と、近場の生協に応募する主婦が同じテンションで仕事への情熱を語ってたら異常ですよ。


私、6月のときやっちゃってたな~、『テンションの高い志望動機』。
さすがに新卒ほどの熱量で書いてないけど、短い文章ながら結構本気で書いてたから嘘だろって思われてたかもしれないし、信じてくれたとしても、30代後半で関連する仕事をしてきてないからかなり白々しかったかも。

パートなのに確かにね、と思って今回はさらっと書きました。それが裏目に出たとしても、それはしょうがない。

私以外にも、パートやバイトだけどこの会社にめちゃくちゃ入りたい!!と思ってる人はそれなりにいると思うから、本音では先入観なしに見てほしいけどねぇ。だってそれで全然興味なく条件が合っただけで応募してきた人が選ばれたら、悔しいじゃないですか。

ま、でもパートの熱量は嘘っぽいというのも一理あると思ったので、今回はそれに賭けてみました。といっても飲食店や事務じゃなくて未経験の福祉業界だし、そこは正社員も募集してたから、正統派でいくべきかちょっと悩みましたが。こんなふうにケースバイケースだと思うので、色々調整してみてください。

履歴書は手書き?

あと履歴書なんですけど、手書きかパソコンか問題ありますよね。
私は書き損じが異常に多くて、5枚くらい平気でダメにします(なくなっちゃう)。間違えなくても納得いく字が書けなかったりとか。急に応募して準備が直前になったりすることもあるので、それで夜中までかかるなんてこともあり、前回非常に疲れました。

意外と普通の履歴書が売ってない場合もあります。100均かスーパーか忘れましたが、うちの近所では、普通はこのサイズと言われている2サイズ以外の、大きい1枚ペラの履歴書(バイト用)しか無かったりするんです。
文房具屋で普通サイズを見つけたと思ったら「趣味特技欄」があったり…。これホントいらないんですよね。

なので今回、初めてパソコン作成にしましたよ。めっちゃ楽!!タウンワークのサイトの標準テンプレをつかいました。ほかにも経験浅い人用、転職多い人用などがあります。

https://townwork.net/magazine/knowhow/resume/t_resume/83911/

※私はオフィスソフトはExcelではなく、フリーのOpenOfficeCalcを使っていますが問題なく開けました。
このテンプレでは志望動機欄は綺麗に改行されません。そのまま書いていくと枠から見えなくなるので、Ctrl+Enterで改行。上に詰めたいので、セルの書式設定で中央配置→上揃えに変更。印刷も問題なしでした。

ネット上には「手書きが無難」って書いてることもありますが、ハローワークのセミナーでは「今は9割がどちらでも可。手書きで、と求人に書いてなければパソコンでもOKです」と言っていました。
ハローワークって中小企業の求人が多いので、そこがそう言うんならどこに応募するにせよ安心していいかなと。
それに、今時手書きじゃないくらいで落とすようなめんどくさい会社ならあらゆる面で合わなさそう、こっちから願い下げ、くらいに思ってます。。

紙質も、上質なものでコンビニの見開き印刷で…とか書いてるとこもありますが、これもハロワでは自宅のプリンタでOKと言ってた気がします。正社員なら入念にいくかもしれませんが、それこそパートなのでここは自宅の普通紙で。

あと一応、職務経歴書(いるか分からんけど)の自己PRは、ハロワの指導に従って3つ書きました。正社員とかフルタイムに応募する時よりは抑えめに省きつつ。パートなのに書きすぎかな~これも引かれる?と思ったけど、まぁ志望動機に熱量注いでない分いいかなって。

以上、いろいろ細かい部分書いてみました。

パートで探している方の参考になったらうれしいです!(需要あるんかいな)
って受かってもないのに参考とか偉そうですね。お互いがんばりましょう。


#パート主婦 #扶養内勤務 #主婦の転職 #履歴書の書き方