【リトルカブ】購入動機

きっかけはとてもネガティブな出来事。

仕事帰りの21時過ぎ。最寄り駅のバス停に着いたのはちょうど自宅へのバスが発車したタイミングでした。
次のバスは40分後だったかしらと思いつつ眺めた時刻表に貼られていた『ダイヤ改正』の文字。

嫌な予感は的中。自宅まで運んでくれるバスが間引きされており、次のバスは22:40。しかも終バス。

何が悲しくて1時間半もバスを待たなくてはならないのか。
2年前にも20分に1本のバスを40分に1本に間引きしたばかりではないか。
このペースだと、廃線になる日も遠くないのではないか……‼︎

間引かれているのはおそらく私が乗りたいバスばかりで、途中駅までのバスは健在。
ではなぜ自宅付近が倦厭されているのかというと、県内で最も長い橋を渡らなくてはならないからだと考える。

途中駅から我が家までは歩いて40分。
河川から吹き上げてくる風が強く、寒くて心細くて、メンタルがぐいぐい削られる。
自転車も同様。むしろ向かい風に抗う力で勤務するのに必要な体力を奪われてしまう。

無理なく通勤できる手段。
何なら「バスに乗るより早くて快適な」手段を考えたとき、
友人の愛車が脳裏をよぎったのでした。

早速Hondaのサイトを調べるも、リトルカブはすでに生産終了。
他にどのような原付があるのか全くわからなかったので、とりあえずHondaのお店に行ってみることにしました。

そうしたら、店頭で待っていたんです。リトルカブが。
中古だけれど、良いコンディションのようで。
中身のことは全くわからないので、見た目で判断するしかないのですが、ベージュと白の組み合わせで、私なんかが乗ったら可哀想なくらい可愛らしくて。
他の原付もあらかた紹介していただいたのですが、あまり心惹かれず。

本当は友達に相談してから購入したかったのですが、次の日には他の店舗に移動する予定だったのと、早くバス会社と縁を切りたかった気持ちがあり、即日契約してしまいました。
友達に「リトルカブ契約してきました」LINEを唐突に送ることに。

一番不安だったのは、納車日に乗って帰らないといけないことなのですが、バイク屋のお兄さん曰く

「自転車より簡単」

とのことで……。そんな訳ないですよね。

まとめ:おしゃまさんの真似をしたかったから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?