【リトルカブ】ラゲージボックスの積載量

先日取り付けたシートバッグ

日中に雨が降ったようで、フラップ上からの雨はしっかり避けてくれたのですが、バッグ本体の上に水が溜まっていたようで、間に挟んでおいたヘルメットのクッション素材がそれはもうしっかりと雨水を吸収しておりました。

リトルカブのコンパクトな見た目が好きなので、かなり悩みましたが、
スーパーカブ用のラゲージボックスを付けることにしました。

バイク屋さんのお兄さん、純正のリアキャリアに付けてみると仰って下さったのですが、ボックスの底にあらかじめ開いている穴の位置との相性が悪く、安全に取り付けるためには4〜6箇所穴を開ける必要がありそうだったので、キャリアの交換もお願いすることにしました。

選定の理由は分からないのですが、私のリトルカブと同年代のスーパーカブのキャリアとラゲージボックスの在庫があったようで、そちらをお願いしました。

ボックスの色を、ベージュと茶色のツートーンで塗装したいと考えていましたが、こうして眺めると白のままでも悪くないかな……。

ちなみに、塗装後のイメージはこちらです。

ドヤ顔で見せびらかした人に埼玉県警仕様と揶揄されました。
実装前に教えてくれてありがとう。

さて。気になるのは「積載量」でしょう。
ジェットヘル+バブルシールドは余裕で入ります。

走行中の騒音を防ぐため内側に緩衝材を取り付けたため、少しだけ小さめになってしまいますが、積載量のイメージはこちら。

底に2リットルのペットボトルが2本。その上に350ml缶が12本。
ミスドいっぱい。

ちなみに、ミスドの箱の最大積載量はこちらです。

ポンデリングは11個入ります。
レジに10個持っていき、店員さんにあと一つ入ると言われた時には既に、後続のおばあさんが残りを買い占めていて追加できませんでした。
詫びポンデでもないのに買い占めるとか何なの。

このように、ラゲージボックスにはたくさん物が入りますが、リアキャリアの最大積載量は3kgだそうです。
ラゲージボックスの重さが1kgだとすると、ビール6缶しか積めない計算ですね。
バイク屋さんはボックスに入る量なら走行しても差し支えないと仰っていましたが、リトルカブ純正のリアキャリアだと不安だったかもしれません。

まとめ:ミスドの箱にポンデリングは11個入る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?