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【学園アイドルマスター】R「学園生活」葛城リーリヤでA+育成

こんにちわ。おとねぎです。

みなさん学園アイドルマスターをご存知ですか?
5月16日にリリースされたアイドルマスターの新機軸スマホゲームで、元アイマスファンの私も動向はチェックしていたのですが、ついにリリースされたということで遊んでいます。

そんな前置きは結構。

皆さん、現在開催中のイベント「1年1組のアイドルたち」はプレイされましたか?

1年1組の子たちの馴れ初めを描いたストーリーが中心のイベントで、花見咲季、月村手毬、藤田ことね、葛城リーリヤ、紫雲清夏の5人が出てきます。まだ未プレイの人は今から初めてしっかりコミュ読もう!

今回注目したいのはこの子!

りーぴゃんこと葛城リーリヤ。
詳しくはコミュ読んでほしいのですが、このイベントで「俺はじめてリーリヤの良さわかったわ」みたいな感じになったので育ててみることにしました。

ですが私はリーリヤのSSRを持っていない…

なら誰でももってるRのリーリヤを使えばいいじゃん!

ということでRリーリヤのみをプロデュースして親愛度10まで達成したので書きます。

基本方針

前々回の藤田ことねの記事が基礎になってます。

そこから自分が間違ってたり、補強したりしたことを中心に書きます。

R「学園生活」葛城リーリヤの強み

何と言っても固有スキルがRの性能じゃないレベルで優秀。SSR「白線」葛城リーリヤの下位互換ではあるものコアである「毎ターン好印象+1」が据え置きで消費体力とかも考えたらほぼほぼ同程度の性能といってしまってもいいんじゃないかと思います。

ステータスに関してはRということでだいぶ控えめですが、ここは育成でどうにでもなるはず。というか、”なった”。

また、SSRとRは特訓に必要な素材もかなり差異があり結構手軽に特訓4ぐらいは解放できるのも優秀で、育成リソースかつかつなサービス開始時にはありがたいところ。当然凸の難易度も段違い。

サポカの選び方

ほぼSSR「世界一可愛い私」藤田ことねと変わらないです。
Da・Viの2面を上げるので当たり前なんですが、唯一違う点は課題達成のためにVoが450求められるというところ。
そのため先生は採用せずVoサポカを採用しています。

まるで王子様みたいな(SSR麻央リーリヤ)

最終ターンがViで、強力なスキル「私がスター」まで考えれば基本的にはViは1500を目指したいためViSPレッスンを上げてくれるこのカードは採用したいカードの1枚。

第2回教室パーティー!(イベントSSR)

現在やってる1年1組イベント報酬もSPレッスン発生率を高めてくれる上に誰でも手に入り優秀。Lv46(2凸)なら21%。もらえるカードはあんまり使わないものの、誰でも完凸目指せるという部分が優秀でステータス上昇に大きく貢献してくれるためガチャSSRサポートいっぱい凸してますって人以外はまず採用することになる。

1凸体当たりのラブコール(SR花海姉妹)

こちらもで31でSPレッスン発生率があがるのでもしレンタル枠をDaレッスンSP発生率アップのカードで潰しており、まるで王子様みたいなも持っていない場合は採用候補。

その他のViサポートカード

まるで王子様みたいな+第2回教室パーティー!+Viサポートカードで出せると良い感じです。
まるで王子様みたいなのところで書いたように最終がViターンでターン追加もViターンになるため基本的にはViが1470ぐらいになるようにしたいため。
候補としては最初Viターンを2回行動にしてくれるPアイテムをくれる「私の目に狂いはない」。

3つ目のサポートイベントの基本変換が場合によっては事故を招く可能性もありますが、それを補ってあまりあるPアイテム「仲直りのきっかけ」が強力。

「お疲れ様、千奈ちゃん。」もサポートアビリティが全体的に優秀でもらえるカードも邪魔にならず非常に便利。

おいしい顔、いただき~!(SSR清夏・リーリヤ)

ダンスSPレッスン発生率上昇カード。
サポートイベントで手に入る「心のアルバム」が好印象型には一切必要のないスキルなのは残念なところではありますが、SSRでダンス単色のSPレッスン発生率があがるのがこのカードだけ。しっかりと育っているorレンタルを王子様に割かなくていい場合はまずいれたいカード。

1凸ふわふわでワクワク(SR広・千奈)

30(無凸)だとSPレッスン発生率は10.5%ですが、31(1凸)まで上げればSPレッスン発生率は21%まで上がります。当然採用したい。
無凸でも10.5%あがるから採用したいところ。
サポートイベントで貰えるPアイテムの「ふわふわでもこもこ」もかなり強力で、ダンスSPをクリアするとドリンクが2つもらえるので最終試験に持ち込むドリンクを吟味しながら雑にドリンクをレッスン中に使うことも可能です。
1凸なら「おいしい顔、いただき~!」よりも優先して採用したいカード。

初期ボーカルがついてるVoサポートカード

最初に書いてありますがVo450を求められるためVoのサポカを採用します。Vo450はVoカード非採用で追い込みを両方ともパーフェクトで取っても達成するかが微妙なところで、メモリーに相当初期Voとかレッスンサポートが積まれてるといった状況や、授業がすべてVoに行くように祈ったりみたいな状況よりも素直にVoサポートを採用したほうが良いです。

採用理由から基本的には4択から一番育ってるサポカを選ぶ。

あら、奇遇ね(SSRことね十王生徒会長)

初期ボーカル上昇に加えて授業を毎回踏む関係上「授業終了後、ボーカル上昇」が活かせて非常に便利。PアイテムがVoターンドローがついてるのでVoターンに使いたい集中を上昇させるだけのカードとかを引き込むのに役に立ったり立たなかったりする。

ほっとけないクラスメイト(SR広美鈴)

初期ボーカル上昇に加えてスキル強化時とお出かけ終了時にVo上昇がついてて強く、弱いカードを渡して来ない部分もかなり良い。

何やってるんだろう、(SSR手毬美鈴)

初期ボーカル値上昇がついててスキルカード強化でVoをプラスしてくれる。SPレッスン上昇も一応ついててDaもViもSPレッスンついてない…って時にうまくVoレッスンをSPにしてくれることもあるかもしれない。
Pアイテムはないより絶対あったほうがいいVoターンの2回行動。Voターンに集中上げるだけのカードが2枚とか眠気とか表現の基本とかきたら使用して消す事でデッキの回りを良くしてくれるのでめっちゃ強い。
唯一基本カード変換だけ目線の基本がやる気元気カードに化けてしまう事故があるので辛いところ。

イヤホンはんぶんこ(SRことね手毬)

お出かけ終了時しかVoをプラスしてくれないのが辛いところ。もらえるカードも弱い。

編成まとめ

Viサポート3枚・Daサポート2枚・Voサポート1枚
が鉄板。
SPレッスン確率UPはあるに越したことはないがRはただでさえ初期ステータス・レッスンボーナスが貧弱なのでSPレッスン確率UPに拘らず手持ちで一番育っているサポートを選ぼう。
最悪試行回数でカバーできるの精神。

スキルの選び方

好印象は素早く好印象を上げて、得意ターンにしっかり好印象依存のアクティブスキルを打つ必要があるため結構重要なスキルが多いです。

本番前夜+

1枚はマストピック。好印象+5に加えて、やる気も4あがるためレッスンを体力黒字で終了させるためには必須と言っても過言ではない。強化も優先して行いたい。
初動として見てもかなり強めの初動で、いきなり好印象5を稼いでくる以上の動きができるカードも少ない。
初動が固定される関係上リーリヤの固有スキルを初手に引きたくないので2枚目のピックも検討。本番試験にはプロテインを持ち込み初動2枚引きをケアしよう。

手拍子+

低消費で効果もシンプルでレアリティも低い。基本的に2~3枚はほしい。これよりも強力な好印象依存アクティブスキルは多いが、それらは重複不可がかかってるのでそれら+手拍子2~3枚でも手数としては少ないぐらい。
本当はあればあるだけよいが強化も必要なため現実的な範囲でメモリー2枚に強化済みの手拍子を差し込むのが現実的か。ピックしてもよいがこれにネオー相談の強化やメインステータス1000突破時の選択強化はきりたくないという塩梅。できれば開幕入手のメモリーを用意して2枚ぐらいは安定して手に入るようにしたい。

リスタート・ふれあい

本番前夜のやる気のおかげで好印象を稼ぎつつ体力消費を抑える強スキル化。特にリスタートは序盤からピックできることも多く優秀。強化したいけど手拍子よりかは流石に優先度が劣る。

キラメキ・200%スマイル

出たら即ピックの好印象依存のアクティブスキル。キラメキは無強化で強化済み手拍子と同値で強く、200%スマイルは好印象を大きく稼ぎならながら殴ることができる。どっちも強化候補。
ただし重複不可。だから手拍子を2~3枚採用する必要があったんですね。

アイドル宣言

強欲な壺。ピックしない理由がない。強化すれば無消費になる上に体力消費軽減までついてくる。横にでたカードがキラメキとか200%スマイルだった時ぐらいしかスルーしない。ネオー相談で出てたら削除するよりこれを買う。

ラブリーウインク

200%スマイルの下位互換だけどこの手のスキルにしては珍しく廃棄効果がついていない。効果としては強化しないと微妙だが、スコアの底上げが可能で、廃棄効果がついてないのがマジで優秀。必須ってほどじゃないけどピックできればしたいスキル。1枚でも仕事できる。

ファンシーチャーム

好印象稼ぎスキルの中では一番好印象を稼げると言っても過言ではないが、固有スキルと役割がかぶるため1ターン使ってまでこれだけを発動させるかは難しいところ。
できれば追加行動が起こったターンなどについでに使う感じにしたい。

思い出し笑い

やる気が本番前夜で稼げるが、星屑センセーションを使う場合3消費して心許ない数字になってしまう。1枚ぐらいは採用しても無駄になることはない。

私がスター

PLv25で解禁される半分チートみたいなスキル。好印象型は無条件で採用できるうえにファンシーチャームと相性もよくそもそも1ターン増やすのが単純に好印象型にとっては強力なためまず出てきたら即ピック。

星屑センセーション

PLv30で解禁される好印象型のSSRカード。私がスターほどではないが十分強力でやる気を好印象に変換したうえでさらにスキルカード使用数追加+1でそのターンもう1枚使うことができる。本番前夜を使う関係上やる気は確実に満たせるので見かけたら即ピック。強化すると好印象の数値が2上がりさらにはドローまでついてくるので非常に強力。

メモリー優先度

本番前夜+がまず一番ほしい。強化済みなら中間試験後入手でもOKなぐらい強い。
そしてあるならば開幕入手の手拍子+とラブリーウインク+がほしいところ。序盤レッスンの大きな火力になり最後まで腐らないため残りの枠全部これにしても良いぐらい。
後は私がスターは確実に手に入れたく、かつ中間試験までに出なくても問題がないためSSRのメモリーを選ぶなら私がスターは選びたいところ。

強化優先

本番前夜を絶対に強化したい。必ず使うため。それ以降は基本的にレアリティが高いものから強化していって良い。その中でも200%スマイル・キラメキ・手拍子は打点が直接上がるため各レアの中でも優先して強化をしたい。
アイドル宣言・星屑センセーションは強化幅が大きく、強化しなくても十分強いがさらに強力になるため打点カードが足りてるように感じたら強化したい。

スケジュールの進め方

概ね最終試験時に「Vi1470、Da1100、Vo450」を目標に狙っていく。
なぜ1470かというと最終試験突破で+30されるため。なるべくこの上昇分も活かしたい。
Vo450を目指すがこれに関しては狙えないなら無理にVoレッスン踏みに行ったり、授業で最大値でないに関わらず狙いに行くということまではしなくても良い。
Daはだいぶ遊びがある部分で1100必達ではない。
具体的に言うと最終試験でだいたいステータス合計値が3000あればあとはスコアを15000ぐらいになるようにするだけでA+は問題なく達成する。

中期試験まで

前半戦は2回トレーニングが可能。1回目は多分SP発生しない。2回目はSP発生するが、ここで上昇する値はかなり小さいのでDaViにこだわる必要はなくSPレッスンを踏みに行く。
サポートカードの「ふわふわでワクワク」がアイテムをくれていれば当然Daレッスンが優先。

2周目に確定で選ばされる授業も体力-8で上がる選択肢を選んでステータスの総合値を高めていく。Voに来てくれるとちょっとうれしい。体力がレッスン中にある程度回復できるため。

おでかけではPポイントに関わらず「スキルカードの強化」「基本を含むカードの削除」を優先して選び、上記のものがなければ「基本を含むスキルを他のスキルに変化」を選ぶ。それがなければメンタルスキルカードかPドリンクが一番もらえるものでいいと思う。

相談はSR先生を入れてない関係上ほとんど利用できないが、もし追い込み前に行ける場合は追い込みでパーフェクトが取れるようにハーブティーなどを取りたいところ。

レッスンのススメ方

レッスンの進め方だが、基本的には好印象を貯めて「あとは何もしなくてもパーフェクトまでいくな」ってぐらいまで溜まったらスキップの回復を使う。
中間試験前は本番前夜を持ってない場合が多いと思うが、この状況でもなるべく体力の消費が少なくなるように目線の基本やリスタートを貼っていく。幸い固有スキルは消費体力も少なめで早いターンに来てくれると利用したい。
できれば手拍子+やラブリーウィンク+の開幕所持メモリーで安全にパーフェクトを目指せるようにしたい。

追い込みレッスンは終わった後に7割体力が回復するので体力をガンガンつかってパーフェクトを目指す。最悪ドリンクはここで切ってもOK。とにかくステータスがほしいのでパーフェクトは取れなくても良いが、どうせ回復するしの精神でスキップはせずなるべく高スコアを狙いたい。

中間試験までのレッスンがとにかく大変なのでドリンクは温存せず中間試験後にまた手に入れればいいやぐらいの気持ちで使おう。

中間試験後

基本は「おでかけ→授業→レッスン→授業→レッスン→レッスン→相談orおでかけ」という進行になる。

中間試験で体力が10ぐらいになっても8週のおでかけである程度回復できる。ここでも基本的にはスキル強化・基本カード削除を狙っていきたいが思ったより体力が削られてしまったら回復%の高いものを選んでも良い。とりあえず体力としては次の授業で-8されることも考えると13は最低でもほしいところ。

後半戦は3回のレッスンがあり、この全てをなるべくSPレッスンで終えたい。
レッスン比重としてはDa1回・Vi1回+DaかVi1回が理想だが、最悪ドリンクが悪ければDa3回でもステータス的には足りるため問題ない。最終試験を万全で終えられるようにドリンクはしっかり揃えたい。
一応、追い込みレッスン2回ともViでやってれば1200ぐらいにはなってくれるはず。

もし何かの間違いでSPレッスンがVoレッスンしか発動してなかったら最終目標には届かないが、Voレッスンを受けたほうが良い。

最終追込トレーニング前におでかけか相談か選ぶ週があるとおもうが、基本は相談を選びたい。多分R育成だとここぐらいしか相談を選べる場面がないため。
最終のドリンク入手チャンス。ドリンク>削除(事故防止)>強化ぐらいの優先度。

しかし何か事故が起こって追込前に体力が少ない場合はおでかけを選ぼう。あくまでもこの週は「追込レッスン+最終試験に備える」週である。追い込みレッスンに体力が足りない状況でいくのはよくない。

最終試験で高スコアを取る

スコアの合計値がだいたい3000付近であれば後は15000以上のスコアをとるだけ。好印象型だとコンスタントに毎ターン好感度6ぐらい稼いでいっても多分15000には届かない。なので手拍子やキラメキや200%スマイルでスコアを稼ぐ必要があったんですね。

最終試験にはドリンクを3つ持ち込むことができる。このドリンク持ち込みの選定が15000稼ぐ近道だ。

強いドリンクは「このレッスンに使えばパーフェクトいけるが…」みたいな状況になったとしても基本的には最終試験持ち込みを狙いたい。逆に言うとここに上がってないドリンクはレッスン中雑に使ってしまっても構わない。

また、このドリンク持ち込みで理想のドリンクを選ぶという意味でも「1凸ふわふわでワクワク」のPアイテムは強力だ。DaのSPレッスンを後半で2回以上踏む想定のためPアイテムで4つもドリンクを稼いできてくれる。

初星ホエイプロテイン

まず1個は持ち込みたいドリンク。単純に行動が1回増えるのは非常に強力で、最終ターンに手拍子2つきてプロテイン2回行動で大量にポイント稼ぐみたいなことができれば理想。それ以外にもDaのターンにラブリーウインクが2枚来たとか、早いターンでファンシーチャームとよそ見はダメ♪(SSR「世界一可愛い私」藤田ことねの固有スキル)が両方手札に来た時とかとにかくそういった本来は苦渋の選択を強いられる場面を解消することもできる。3本持ち込められば理想と言っても過言ではない。まぁ3本あると使うタイミングの難しくなっちゃうと思うけど…。

おしゃれハーブティー

第二の候補がこれ。最終ターンのダメ押しに使う。単純に持ち込み数=行動回数と言い換えても良いかもしれない。基本はプロテインorおしゃれハーブティーをありったけ持ち込みたい。

厳選初星ティー

第三候補。書いてあることは間違いなく強い。が、おしゃれハーブティーより優先かと言われるとわからないところ。やはりそのまま打点になるのが強い。
ただ2個持ち込み・3個持ち込みはロマンがあるし、必ずプロテインとハーブティを持ち込めるかはわからないので基本的には手に入れたら最終試験持ち込み前提でキープ。

初星スペシャル青汁

ロマン枠。私がスターが出ると追加ターンがもう1ターンふえて強かったり高PLvのカードが出て最強になれたりする。でも結局ランダムなんで本当に上の4種が手に入らなかった時にいれるぐらい。基本は「虹色ドリーマー」が来た時が一番強いので本番前夜の次に撃つ。

ミックススムージー

事故防止。悪くはないドリンク。理想のスキル巡りが来た時以外には腐らない。ただし行動が増えるわけではないことには注意。上の4種が手に入らなかった時に入れておく。

ルイボスティー

火力増強。これも悪くはない選択肢。本当にドリンクが手に入らなかった時や、追い込みレッスンでVo450稼げてドリンク選べる時などは頼らざるを得ない場面は多い。だが基本的には他のドリンクが強すぎるため本当に悪くない程度の選択肢。

それ以外のドリンク

レッスン中に使ってしまっても構わない。烏龍茶やホットコーヒーなんかは体力消費を抑えることができる。体力消費が抑えらればその分体力が回復するため体力黒字化しやすい。

高スコアを狙うコツ

親愛度は必ず9まであげておいてTRUEエンドはみておいてください。スコアに補正がつきます。

基本的には序盤は好印象を稼ぎ、中盤以降は常に山札の中身を把握して、手札に来てる手拍子・キラメキはまた引けるかを考えます。

一番最初のターン

本番前夜を撃つ。もし固有スキルやファンシーチャームとかも来てたらプロテインの切りどころ。

序盤のターン(4ターンぐらいまで)

好印象を稼げるように立ち回ります。基本的に主戦力となるのはラブリーウインク・200%スマイルで、固有スキルや星屑センセーションが来てくれることを願います。
手拍子・キラメキはデッキ二周目で引けると思うのでいまは温存。アクティブスキルしかない場合は使うこともやむを得ないですが、他の試験中1回のアクティブスキルがあればそちらをきります。

中盤のターン(5~9ターン)

デッキの中身を確認しながら手拍子を切ります。私がスターの追加ターンがある関係上できればラストViターンに手拍子+キラメキの2枚がデッキに眠っていてそれを最終ターン+追加ターンでドローするという動きが強力なため手拍子は1枚は残すようにしましょう。

終盤ターン(10Voターン・11Daターン・12Viターン)

基本的にこのターンに来たカードはこの時山札が0でもない限りこの試験中に来ることはないので手拍子・キラメキが来ても撃ちます。
終盤ターンでは好印象を貯めるより殴ったほうがスコアが高くなるため基本的には殴りのターンです。

Voターン

序盤・中盤ひたすら好印象と元気を稼ぐターンである。ひたすら好印象を維持しつつ体力管理をするだけのターンなのでやることは最低限。固有スキルやファンシーチャームとかが序盤のVoターンに来てくれることが一番の上振れ。

事故ターン

試験中1回のスキルを使う。少なくともデッキ二周目のゴミが減るので割り切って同じようなことがおこらないようにする。

この育成をするとどうなる?

りーぴゃんと呼んでも良い?

ちなみにですが自分がA+達成した次点でRリーリヤA+達成者は55人でした。


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