見出し画像

【崩壊スターレイル】いまからはじめるスターレイル

こんにちは。オトネギです。

レイシオの配布、Ver2.0の配信で一気に盛り上がりを見せてるような気がするスターレイル。

私はサービス開始当初からしかやってない開拓者で、スターレイルちょっとわかるので「興味あるけどよくわからない…」「はじめるのにあと一押しがほしい!」「サンポ・コースキが許せねぇ」「なんかX(旧Twitterでよく見るから)やってみたい」「サンポ・コースキふざけんな」って人向けにnoteを書こうと想います。

サンポ・コースキとは?

この顔にピンと来たら11◯番

☆4の風属性・虚無キャラです。主にカフカ(限定☆5・雷属性・虚無・持続ダメージで戦う主人公の「母親のようなもの」)と組ませると強い。

あと、愉悦の信徒です。(ネタバレ)
許すな。

もちろん、サンポのことは好きでした。彼は確かにおかしなところがありますし、こちらに不利なことをしてくることもよくあります。
そんな彼でも、本当の悪事はしないと思ってました。
でもサンポは、ベロブルグ愛してるようなこと言いながら、ペラ(☆4・虚無・相手を防御ダウンしたり強化解除を行う)まで裏切りやがってな…。ふざけるな…サンポ・コースキ。もう許さないぞ。

閑話休題。

今から始める人向けスターレイルQ&A

Q.リセマラは必要ですか。

やってもいいけど…やめておいたほうがいいです。
このゲームは☆5の基礎確率が低い上にアカウント制なのでリセマラをするたびにメールアドレスが必要です。
またこのゲームは基本1日でも早く始めたほうが有利な設計になってるので、リセマラする時間をゲームプレイに割り当てたほうが絶対に良いです。
また、最初は早い段階で恒常の☆5キャラがランダムで一人手に入るので、仮にリセマラするならそこで目当ての恒常キャラを目指す程度にしておいたほうが無難です。それすらあんまりおすすめは出来ませんが…。

あと、そんな人いないと思いますけどサンポ・コースキ目当てでリセマラとかは絶対にしないほうがいいです。そんな人いないと思うけど。

Q.ガチャの確率低すぎじゃない!?重課金必要!?

結論から言うと「低いけど☆5キャラ自体は手に入りやすい」「微課金程度で大丈夫」です。

まず、ガチャの確率はめちゃくちゃ低いのですが、天井が低いタイプです。概要を話すと

  • 90連で☆5確定

  • ☆5は50%でピックアップキャラ

  • もし☆5出てピックアップじゃなかったら次の☆5はピックアップキャラ確定

という感じで、180連回せば必ずピックアップキャラが手に入るという仕組みになってます。

これだけだと「180は低いか…?」って感想になると思いますが、このゲームはガチャが切り替わっても天井のカウントがリセットされません
つまり、今はじめてPUの飲月を狙って引いて80回ガチャして次のガチャに切り替わったら、次の10連で☆5確定になります。

また、「もし☆5出てピックアップじゃなかったら次の☆5はピックアップキャラ確定」の状態も引き継ぐので、飲月を狙って、☆5の恒常キャラがすり抜けても次のガチャ(花火)で☆5が出ればピックアップ確定状態は引き継がれますので、いつガチャを回しても損するということがありません。

あと、これは公式には明言されておらずユーザー検証の結果ですが、「74連超えたあたりから☆5が出る確率が徐々に上がってる」というのがユーザー間での認識になっており、実質的な天井は80連ぐらいになります。

つまり、このゲームは「10連で出ました^^大勝利^^」みたいな人間を殺すようにできているのでクズ運でも安心してキャラを入手できます。
逆に「単発で出ました^^」みたいな事やりたい人は多分向いていません。

あとゲーム内コンテツで取得できる石が結構多いです。
その代わり特別な機会(一周年とか)を除いてほとんどガチャ石が10連分パッと配られたり、無料ガチャキャンペーンとかみたいな人寄せ配布することはまずありません。

このゲームはコツコツ毎日プレイして石を回収し、イベントも参加して、アップデートで追加されたコンテンツもやって…としていれば1ヶ月5000〜6000石はもらえるようになっています。

アプデが濃密な月(主に拡張コンテンツの追加)があると1万石いく月すらあります。

直近3ヶ月の星玉(ガチャ石)取得数 大体デイリーアクティブという費目で石が入ってくるが、これは月パスの90石×30日=2700石も含まれている。
12月は拡張コンテンツが追加され、2月は大型VerUPピノコニーがあったので獲得数が多い。
2月はブラックスワンのために2万円課金したのでそれの分が入っている場合は17600超えていないとおかしいので多分直接的な石課金分は入っていない。

自分は報酬取り切りでやってるので結構稼げてますが、コツコツやってれば大体1月5000石ぐらいはもらえて、2VerUPに1回限定キャラが取れる感じになると思います。

Q.恒常の☆5キャラって?

上の「もし☆5出てピックアップじゃなかったら次の☆5はピックアップキャラ確定」のピックアップじゃない方は恒常のキャラが排出されます。
恒常☆5キャラとは

  1. ヴェルト・ヨウ

  2. 姫子

  3. 白露

  4. 彦卿

  5. ジェパード

  6. ブローニャ

  7. クラーラ

の7キャラのことです。
また、ゲームを始めて初心者応援ガチャを引くとまず最初にこの7キャラのうちいずれかをランダム入手できるので流れるように性能を軽く説明します。

ヴェルト・ヨウ

心は少年。齢は70ぐらい。なぜか羅刹を警戒している。親でも殺されたの?

通称:ヨウおじちゃん
相手の行動を遅くして戦う虚数属性のデバフアタッカー。

Q.虚数ってなんだよ?
他のゲームでいうと光属性とかそこら辺のやつ?です、多分。

現状虚数属性自体が恒常で手に入るのが(配布されたレイシオを抜くと)ヨウおじちゃんと☆4に1キャラいるのみなので出番はそこそこある。

姫子

人間はリセマラで美人を引き当てたい欲望を隠さない。
私もよ。

通常攻撃以外範囲攻撃の典型的な炎属性・広範囲アタッカー。
少し前までは「雑魚狩り専用」「雑魚狩りにしても壊滅トリオいればいいよね…」「サンポが悪い」という感じでちょっと微妙な扱いを受けていたのですが、虚構叙事という雑魚殲滅能力が大事なコンテンツが来てから覚醒。一気にエンドコンテンツ適正キャラへ。いや、私は最初から姫子のこと評価してたけどね(メガネクイッ

白露

この見た目で「龍尊」という結構お偉い立場。

「しらつゆ」じゃなくて「びゃくろ」。現状唯一の復活持ちヒーラー。
弱くはないんだけど現環境がほとんど状態異常でプレイヤーを困らせるコンテンツなので状態回復出来ないことが欠点すぎてろりk…こういう体型がお好きな方以外にはあまりおすすめできないキャラに。環境が変われば全然強いのでろりk…こういう体型がお好きな方は見た目で選んでもいいと思います。

彦卿

「げんきょう」と読みます。このキャラだけ報酬受取りずみなのは運営がどれぐらいのステータスを彦卿に盛ればブローニャやヨウおじちゃんと並ぶと考えているのか知りたかったため。

彦にゃん。単体氷属性アタッカーなんですけど、現状だと開発会社が美少年を虐める事が大好きなので、ゲーム内で彦にゃんをいじめたキャラにすべての面で劣ってると言われても仕方ない感じのキャラ。「見た目が好き」「美少年を曇らせたい」「井上麻里奈キャラは所持しないと絶縁される家系で育った」「小生意気な天才美少年剣士を格上お姉さんとか大人二人でわからせる事からしか得られない栄養素が足りていない」「美少年の味方でありたい」「美少年を曇らせる存在でありたい」「美少年の敵でありたい」「美少年には興味はない」「どちらともいえない」「サンポ・コースキが好き」といった方々にはおすすめできます。

端的に言うと、今の環境ではおすすめしかねます。

ジェパード

バリアを全体に張って、相手を凍結させることで味方の被ダメージを大幅に抑える耐久バリアキャラクターです。

通称は「ジェーくん」ですが、これを言ってる人の大半が「ジェパードは私の弟」という幻覚に囚われており、そういった方々の話を聞くことであなたもジェーくんの姉になれます。いや、なれ。いまここで。

性能は申し分なし、現状(ver2.0)限定キャラ含めてジェーくんほどのバリアを付与できるキャラはいません。しかもエンドコンテンツではこのバリアがかなり頼れる場合もあり、ほんとうに強いです。

ブローニャ

ホヨバースは全身タイツに布巻き付ければ服だと思ってる?

味方を再始動できるサポーターで、前述するジェパードと並び優秀なキャラです。
優秀なんで、多分どこの攻略サイトみてみ「ブローニャは強い」「最強リセマラランキングTier『神』(ゴッド)、とさせてください。」「ブローニャがご飯としたらゼーレ(※)はおかず」「縦の糸はブローニャ。横の糸はゼーレ。織りなす布はいつかベロブルグを温めうるかもしれない。」みたいな事書かれてると思うので私は逆張り精神でディスりますが、結局複数回動かせるアタッカーがいる前提のキャラで、いろんな調整があるゆえにとりあえずいれときゃ強いですってキャラではないです。
※ゼーレは限定☆5アタッカーで運営が推してるCP相手

それでも凸出来たり強い光円錐を手に入れるとバチクソに汎用性が高まってくるのでめちゃ強いです。

クラーラ

左の女の子が赤い服の子がクラーラ。この右のロボがスヴァローグ

かわいいね。靴履いてほしい。

スヴァローグ

左のロボがスヴァローグ。左の赤い服の女の子がクラーラ。靴履いてほしい。真ん中のは許せない。

物理のカウンタータイプアタッカー。女が泣くと強くなるロボ。ロボットアニメのお約束ではロボは女の涙で強くなる。(最近例外が出てきた)
クラーラが殴られると出てきて相手にビームうつ。クラーラが泣くと範囲攻撃になる。
現状ではこういう役割ができるキャラがクラーラ以外にいないので唯一のカウンターキャラといっても過言ではない。

これらのキャラが最初の50連をしたあとに1キャラ・☆5が出た時に1キャラ手に入ります。
一応お試しで一通り試用できます。
また、恒常ガチャを300回することで一人選んで仲間にできます。

個人的には姫子・ジェパード・ブローニャがエンドコンテンツでも役割があって出たら嬉しくて、ヨウおじちゃん・クラーラ・白露がメインストーリーとか進めるのに便利で、美少年に対して暗い熱情を燃やしたいというなら彦卿という感じです。

Q.今始めると手に入る「Dr.レイシオ」って強いですか?

出てくるたびに好感度が上がり続ける男。

強い。
育成とかが終わったり編成が出来上がるまでは下手したら彦卿のほうが強くね?ぐらいになりますが、育成終わって編成が出来上がればチョーク投げで敵を倒しまくるようになるのでめちゃくちゃ強いです。

あとはヨウおじちゃんの項目で上げましたが、このゲーム「虚数」という属性で攻撃できる味方キャラクターが「恒常☆5のヨウおじちゃん」「Ver2.0で復刻している限定☆5キャラクター飲月」「配布されてるレイシオ」「いつ復刻されるかわからない限定☆5キャラ羅刹」「☆4の御空」しかいないのに序盤から「フハハハ!俺は炎と虚数に弱いぞ!」(炎のアタッカーもわりとすくない)みたいな敵がバンバンでてくるんでめちゃくちゃありがたいだろうなと思います。

と、いうか普通に限定☆5キャラの配布です。弱いわけがない。

Ver2.1の終了まで受け取れるので、だいたい5月ぐらいまでは受け取れます。はじめるなら今!

Q.今開催されているガチャの限定☆5キャラは?強い?課金してまで取るべき?

風属性・虚無の「ブラックスワン」と虚数・壊滅の「飲月・丹恒」です。

実は実態はない。

ブラックスワンは相手に持続ダメージを与える「アルカナ」を付与して戦うアタッカーで、とても強いんですが、単体では完結していないかな…という感じのアタッカーです。でも、単体でも風で範囲攻撃できるキャラクターは多く無いので強いです。

あとサンポと役割が被ってるので私みたいにサンポ・コースキ許せねぇよ…って人には特におすすめできます。

たんふー!たんふーじゃないか!?どうして羅浮に?

性能は「ロマンのある高火力で燃費が悪いアタッカー」で、燃費さえどうにかなればこのゲームで一番強いと思います。
ただ燃費が悪いので扱いが難しく、模擬宇宙というコンテンツじゃないとフルパワーを発揮しにくいという欠点を抱えてます。

「飲月・丹恒」はあんまりネタバレになるから詳しいことは言えませんが、あなたの列車の仲間である「三月なのか」「丹恒」「ヴェルト・ヨウ」「姫子」の誰か一人が過去の力を解放した姿です。一体誰なんですかね!?楽しみですね。その答えはプレイして見つけよう!

なのか・丹恒・ヴェルトの誰かと関連があるぞ!(姫子は持ってないから許して…。)

課金してまで取るべきかですが、見た目が好きなら迷わず行け!という感じです。

個人的には飲月がかなりおすすめできて、理由は「模擬宇宙」という毎週2週程度しないといけないコンテンツの覇権キャラだからです。

あと、次回PU予定の「景元」と息ぴったり。やっぱり君はたんふーなんだね…💜


あと、星4のPUキャラが全員優秀なので、今引いておくと結構楽だったりします。

Q.サンポ・コースキとはなんですか?

愉悦の信徒。仮面の愚者。

許せない。

はじめたばっかりの人向けスターレイルお役立ちQ&A

Q.育成は何を優先するべきですか?

とりあえずストーリークリア程度の戦力の上がり幅で重要なのは

レベル>光円錐レベル>軌跡>遺物レベル

ちょっとわかりにくいので補足しますね。

まず最初にレベルを現状挙げられる最大にします。
そして次は光円錐(武器)のレベルを挙げられる最大にします。
軌跡を上げます。

そして次はサンポ・コースキと出会った頃からちょくちょく手に入る「遺物」という装備品のメインOPをそのキャラにあったものを装備してレベルを上げます。

もっとレア度高い遺物あるのにレベル上げちゃっていいの?ってなると思いますが、基本的に育てた遺物を餌にすることもできますので大丈夫です。

これ以上に「遺物厳選」という工程が入りますが、ある程度育ってきてる人向けの情報なのでここではとりあえず「メインOPがあった遺物をそのキャラにつける!」ということでOKです。

基本的には開拓力といういわゆるスタミナを使って育成をしますので優先順位を決めてやりましょう。

Q.凸は必要?

凸すれば確かに強くなりますが、無凸でもエンドコンテンツはクリアできます!

むしろ個人的にはエンドコンテンツも見据えてなら凸よりもキャラを増やすことを重視したほうが良いと思います。

なぜなら基本的にこのゲームは相手の弱点を突くことで相手の行動をキャンセルすることが結構重要なので手持ちをたくさん増やしたほうがいいのと、エンドコンテンツは頭数が必要になってくるからです。

Q.星5光円錐(モチーフ光円錐)は必要?

キャラによります。
身も蓋もない事を言ってますがキャラのダメージ倍率などが何を参照するかによります。

刃はよくモチーフ光円錐が必要といいますが、それは彼がHPをダメージに返還するキャラで、攻撃力とかがほとんど必要ないけど星4壊滅光円錐のほとんどが攻撃力を上げる効果をもっているからです。

そういったミスマッチがなく星4持たせても問題ないキャラであれば必須とまではいえなくなります。

が、遺物の厳選難易度はモチーフ光円錐とそれ以外では全然違う場合が多いので引かないなら引かないなりに遺物厳選はがんばりましょう!

Q.育成に開拓力がたりないよう…

毎日初回の石での開拓力回復はコスパいいです。
初回は50石で60開拓力回復できるため開拓力が足りない場合はおすすめできます。

毎日のデイリー訓練で60石得られるので実際は黒字になっており無課金の方でもやれます。

2回目の75石での回復も列車補給標章を買ってれば黒字にはなるので有りですが、結構急いで育成している方向けかな…。

あと開拓力がなくても育成できる方法「フィールドファーム」もあります。(主に経験値と信用ポイントと各種エネミー素材集めになります。)
得られる物資のパフォーマンスなどはまとめてありますので読んでタイパがあいそうだったら試してみてください。

Q.敵が強すぎる!or均衡上げたら倒せなくなった!

詰まったらまずは育成です。
特にレベルや光円錐のレベルは基礎ステータスに関わってくるのでなるべく最大値を目指しましょう。
キャラ育成コンテンツのほとんどはサポートキャラが使えるので強い人のサポートを借りて育成しましょう。

弱点撃破を活用しましょう。
弱点撃破はすると良いことがいっぱい。相手の行動が遅くなり、弱点撃破した属性によって状態異常を引き起こし、弱点撃破をトリガーとして強い行動ができるキャラもいるので、「うるせー!俺は一生レイシオをこすり続ける!」っていう人でも弱点属性つけるキャラを育てたほうが良いです。

大体上2つがちゃんとできればストーリーはなんとかなるんじゃないかと思いますが、弱点撃破してるけど勝てないよ…って人は、SPのフローを見直しましょう。例えば「レイシオのターンなのにSPがなかった!」とか「回復しないと負けるのにSPがなかった!」とかそういう事はありませんか。
このゲームのSP管理はかなり重要で、かならず誰かは通常攻撃を挟む必要がでてきます。

例えば、Drレイシオ・クラーラ・ナターシャ・主人公(物理)で戦ってるとしましょう。
Drレイシオは絶対に毎ターン戦闘スキルを打たせたいキャラです。ナターシャはどこかのタイミングでスキルを絶対に打ちたいキャラです。主人公とクラーラはそこそこスキルうちたいけど別に通常でもいいってキャラです。
こういう時に「絶対スキルを打たせたいキャラの前に通常攻撃キャラがくるようにする」ということを意識すると戦闘がかなりスムーズになります。

具体的にいうと「ナターシャ→主人公→レイシオ→クラーラ」という風に速度を調整してやると「レイシオ前の主人公がSPの加減をみて通常攻撃するかどうか決められる」「クラーラで通常を打つことで回復した時にSPがないということを防げる」という効果に「ナターシャで使わなかったSPを主人公で使える」という柔軟性も出てきます。

これが「レイシオ→ナターシャ→主人公→クラーラ」という順番になったらどうでしょうか?
レイシオは絶対にスキルを打たせたいのでスキルをうちます。それでSPが0になるとナターシャはスキルを打てませんし、主人公がスキルを使うべきか、通常をしてSPを貯めるべきかはナターシャがナターシャの番で回復をうちたいかどうかにかかってきますので、結構な先読みが必要になります。

初心者だと強いキャラに強そうな遺物をつけることになるので多分こういう順番になりがちだとおもいます。(そもそもレイシオのほうが早いですし)
最終的にレイシオはめちゃくちゃに速度を上げたほうがよいですが、とりあえずクリアを考えるのであれば効率よく戦えるようにしたほうがミスが少なくなって良いです。

Q.模擬宇宙ってやったほうがいい?

毎週かならずやりましょう。
模擬宇宙は最終的に何周も回りますが、ポイント報酬がめちゃくちゃ美味いのでやりましょう。

ヘルタ債権ではガチャ産の☆5光円錐よりかは性能が劣りますが、十分な性能の光円錐を手に入れることができますし、恒常ガチャチケットは入手手段が結構限られているので毎週手に入れたいです。

Q.列車補給標章って課金したほうがいい?
Q.ナナシビトの褒章・勲章って課金したほうがいい?

できるならしたほうがいいです。
特にこれらを課金せずにいきなり「捕らえし夢華」に現金突っ込むのはやめましょう
課金して得られるガチャ回数が直接捕らえし夢華を買うより多いです。

列車補給標章は月パスといわれてるように課金すると毎日90石(30日間)もらえるので結果的に610円で300石得られ毎日のと合わせると3000石得られます。まず課金するならこれ。

ナナシビトの褒章・勲章は、褒章(銀色)はなるべく課金して、勲章(金色)は「アイコンがほしい」「燃料がほしい」っていう時は課金しましょう。

褒章(銀色)で得られるものは経験値アイテムなどの育成アイテムはもちろん、限定を回せるガチャ券に、なかなか使える光円錐、そして万能軌跡素材の「夢の涙」など育成面がぐっと楽になりますし、そもそも「捕らえし夢華」よりコスパが断然優れています

Q.混沌の庭…?虚構叙事…?2編成…?

今は気にしなくていいです。
エンドコンテンツです。

報酬で石とかをチラつかされてるのでなんとかクリアしたい…!って焦ると思うんですが、これで得られる報酬と無理に育成して無駄にする石はつり合わないです。
「いつか☆12取ってやる!」「いつか☆36とってやる!」の精神で自分のキャラを育てましょう。

Q.スキャラカバズが倒せません。

「存護」キャラを使いましょう。
スキャラカバズの負けパターンは基本的に「アタッカーが落とされて負ける」です。

「そんなこと言ってもターゲットは敵次第だからしょうがないじゃないか」

となりますが、実はスキャラカバズに限らずスターレイルでは
「存護と壊滅は相手に攻撃されやすい」という特徴があります。
(これに加えて存護には相手に攻撃されやすくなる光円錐もあります。)

これに加えて周りの虫にはもう一つのターゲティング設定がされておりそれは「もつれ状態の相手を優先的に攻撃する」ということです。

実は詳細にもつれを優先的に狙う旨は記載されている。

つまり「アタッカーが落とされる」負けパターンとは「壊滅のアタッカーのキャリー編成」「ヘイトコントロール不在編成」であるため「アタッカーがもつれにされる→回復する間もなくラッシュをかけられてアタッカーが落ちる」という負けパターンが多いです。

(ちなみに配信初日からやってるような人はキャラがちゃんと育っているのでラッシュをかけられる前に倒せる事が多いわけで、「スキャラカバズは鏡流で『すべてお寺さん!』ってやってたら倒せる」みたいな風潮になってるわけです。)

私がおすすめするのは初期配布キャラの「三月なのか」とストーリーを進めると手に入る「炎主人公」を育てることです。

スキルでバリア付与+ヘイト管理 必殺は凍結 あと私の推しキャラ 黙ってるとかわいい

三月なのかはヘイトコントロールで相手の攻撃先を指定できるうえに、昇格効果でスキルにデバフ解除がつくためもしアタッカーに攻撃がとんでも解除チャンスがあり相性がよく、氷弱点であるスキャラカバズに非常に噛み合います。

炎主人公も自分に攻撃を集中させる効果を持つため有効です。

もちろん自前のアタッカーが育っている場合は、ジェパードや符玄を借りるのもかなり有効ですが、これは歴戦余韻の話なのでもしストーリーのはなんとか倒せたけど歴戦余韻のは無理!って人は検討してみてください。

Q.サンポ・コースキがストーリーで出てきましたがなんか怪しいです。

許さないよ、俺は。サンポ。それぐらいのことをした。
ネイビーブルーの詐欺師。「第1村人は怪しい」の法則がよ…。

そこそこ慣れてきちゃったなぁ!って人向けスターレイルQ&A

Q.虚構叙事と混沌の庭で勝ちたい

大前提ですが、ある程度キャラが育ってる・相手の弱点撃破ができることが求められます。

キャラもそこそこもってて、育ってるけど勝てない…もう1ラウンド足りない…という方向けの情報です。

基本は一部キャラ除いて「速度134」を目指します。
これはなぜかというとバフなどなしで「速度134」が1ラウンドで2回行動できる基準値だからです。

特に混沌の庭はラウンド毎に速度リセットがかかるのでこの恩恵が大きく、虚構叙事でも少しでも行動回数が多いほうが良いのは変わりないのでまずは「速度134」を目指します。

目指さなくても良いのは鈍足すぎて目指す必要がないキャラです。主にクラーラ(速度90)は、カウンターがダメージソースなので早く動く必要がなく、ジェパード(速度92)は火力貢献自体はそこまでしないのでそんなに速度が重要ではないです。というか、速度を盛った分、他のステータスが上がる幅が少なくなります。

とりあえず、遺物で足のメインOPを速度にすれば25増えます。一般的に100ぐらいの速度が多いのでサブOPで9補えばよいのですが、これはとりあえずサブOP速度を3箇所つけてて2回分どこかのサブOP速度が上がれば達成できる数字になります。

また混沌の庭・虚構叙事は「混沌の乱流」や「怪談逸話」と称されるバフがめちゃくちゃ強いのでこのバフにあったキャラ選びも重要になってきます。

はじめたばっか人向けの方にも書きましたが、この混沌の庭・虚構叙事をクリア目標にするのは問題有りませんが、これをクリアしようと焦って石を割っての開拓力回復などは毎日最初の50石を除き、あんまりおすすめできません。

Q.遺物厳選ってどうすればいいの?

大前提ですが「メインOP」があってればとりあえず先に「レベルMAX・光円錐MAX・軌跡8~」を目指したほうがいいです。

  1. 遺物厳選はだいぶ果てなき回数する必要がありますが、レベル・光円錐・軌跡は終わりがあります。

  2. 侵食トンネルは開拓力をドブ捨てにする可能性がありますが、レベル花・エーテル花・軌跡花は開拓力をドブ捨てにすることはありません。

このことは心に刻んで厳選に励んでください。

メインOP厳選

とりあえずレベルとか光円錐とか軌跡と同じぐらい重要です。特に大事なのは「速度」がメインについている靴とか、そのキャラの属性ダメージのオーブとかです。

メインOPは遺物のレベルを上げれば絶対に上昇し、効果も大きいのでまずは「メインOPがほしい数値と一致している遺物を集める」ことを目標にしてください。

もし、もってるのであれば自塑樹脂を使って「速度靴」「属性オーブ」「EP縄」は作ってしまってもいいと思います。それぐらい出にくいし、それはお下がりで別キャラに付ける可能性も高いです。特にEP縄と速度靴。

サブOP厳選

沼です。先に「レベルMAX・光円錐MAX・軌跡10」を目指したほうが良いです。
メインOPのところで「自塑樹脂使ってメインOPだしてええよ!」っていったのは自塑樹脂ではサブOPを指定できないからです。

ただ、ここまで厳選で悩んできたってことは上の「虚構叙事・混沌の庭で勝ちてぇ」って人だと思うのでサブ速度・会心とかの話になると思いますが、重要なのはギミックに沿った妥協数値を設定するということです。

特に厳選がめんどいとされているカフカを例に話しますが、
・胴攻撃%・足速度・オーブ雷ダメ・縄攻撃とする。
・効果命中42.9%(必殺技がだいたいの相手に感電付与できて、モチーフ光円錐などの状態異常もある程度入る)
・速度136(モチーフ光円錐の効果でグラモスの速度160達成可能)
ぐらいで一旦妥協しておいて、それにむけて遺物を掘ることを推奨します。

なぜかというとこのゲームは未だPT単位で火力を出していく事が重要なのでカフカ一人を完璧に仕上げても、他の持続ダメージ付与要員の速度が134で初手カフかより遅かったり、停雲やルアンが先に動けないと結局カフカの貴重な1回の行動が無駄になるからです。
カフカの必要最低限を満たしつつ、他の持続付与は140ぐらいを目指しつつ、バッファーもできればカフカより先に行動できるようにするみたいな組み方をしないと意味がないので「1キャラ完璧に仕上げる」よりも前に「1キャラをある程度ギミックに合うように仕上げる」ということを目指すことが大切です。

まずはちゃんと勝てる数値のキャラを作り上げ、そこから開拓力が余る時期や新しいキャラのために遺物を掘る時期にアップデートを目指しましょう。

あと、これは仕方ないことですが、キャラ追加とか新遺物追加で厳選し直しが普通にあるので…。あんまり欲張らないほうがいいです。

Q.なんで会心率:会心ダメージの比率は1:2が良いとされてるの?

ほとんどの場合においてステータスは加算・ダメージは乗算でバフが乗るタイプだからです。

このゲームのダメージ計算式は

ダメージ = ダメージ基礎値 × 会心系数 × 与ダメージ係数 ×(敵側のステータス)

となっており、敵側の数字はとりあえずおいておくとして更に細かい式にすると

ダメージ = (参照ステータス × 軌跡倍率 + ダメージ加算) × (1 + (会心率% x 会心ダメージ%) ) × (1 + 属性与ダメージ% + その他の与ダメージバフ% )

となっています。

こういった乗算での数値は各補正値を平均的に振ったほうが強くなります。

例えばですが、

あなたはステータスを10回振れます。
ステータスは攻撃力・防御力の2つで、各初期値は10です。
ステータスを乗算したものがあなたのステータスになります。
初期戦闘力100 = 攻撃力10 × 防御力10

というようなゲームがあったとしましょう。
その時に攻撃力にステータスを全振りすると
攻撃力20×防御力10=戦闘力200
ですが、仮に5PT防御力に渡せば
攻撃力15×防御力15=戦闘力225
になり25戦闘力変わってきます。

全くスターレイルに関係無いように思える話ですが、上の攻撃力と防御力がまさに会心率:会心ダメで、「率を極振り」「ダメを極振り」するよりも両方に割り振ったほうがダメージを最大化できるからです。

「おっ、待てい。それだったら率:ダメは1:1になるんじゃないか?」

となると思いますが、だいたいの補正値が会心率:ダメで1:2になってるので(会心のサブOPは率がだいたい3.5%に対してダメージは7%)率ダメは1:2にしたほうが良いと言われてます。

ただ実際は率とダメージの初期値が1:10なことと、サルソットやタイキヤンのセット効果を考えると結局は率を必要分確保してそこからどれだけダメージを盛れるかって事になるんですけどね。

ただ、応用として、攻撃力やダメージバフなんかも平均的に上げたほうが会心の関係ない持続キャラは強くなりますので「なにかを極振りする」というのは効率的に良くないってことを理解してもらえると良いと思います。

Q.模擬宇宙の拡張(蝗害・黄金)がクリアできない!

大前提として拡張宇宙内のバフ(謁見の軌跡・神経ネットワーク)を全開放しましょう。

それで勝てないとなるとパターンは2つで攻撃力不足or耐久力不足です。

耐久力不足は単純に防御系の祝福はあんまり積極的に選ばない人がなりがちです。ダメージカットしてくれる祝福や、防御力を上げてくれる祝福は耐久キャラの安定感を高めてくれます。あとは光変換とかの復活祝福もある程度祝福が育ってきたら事故防止でめちゃくちゃありです。

攻撃力不足は祝福ちゃんと取ってるのになんで!?って思うかもしれないんですけど、遺物でのバフやサイコロでのパッシブ効果のバフが育っていないことが原因です。特にパッシブ効果はめちゃくちゃな倍率盛られるのでサイコロ効果はちゃんと見ましょう。

攻撃力高めまくれば相手の行動前に倒せて終わらせられるじゃん!って意見もあるんですけど、難題とかやっていくと相手の耐久もバク上がりして攻撃は1~2発受けて当たり前みたいになるので、やっぱり「短時間で倒せる攻撃力」と「1発受けても死なない耐久力」は道中で測りながらやったほうがいいです。

まぁ…攻撃力だけ高めたのを奇物や星3祝福やら行動運ゲーで突破するっていう選択もないわけじゃないですが…。

Q.ブラックスワン引けばサンポ・コースキは育てなくていいの?

そうとも言えるし、そうとも言えない。
というかブラックスワンが独自性能過ぎて風化をつけたいなら結局サンポのほうがお手軽だったりします。

庭とかだとルアンをもう一方に渡したいので属性のよってはサンポ+ブラックスワン起用の可能性も!

結局、エンドコンテンツは2PT必要なこととかも加味すればサンポは育てたほうがいいんじゃないかな…。

俺はサンポのことを許せないけど、カフカのことは好きだから…。

Q.次PUの花火って引いたほうがいいですか?

ちょっとちょっとー!ちゃんとピノコニーのお話読まれました?
読んだうえで花火がほしいなんて…悲しいです。このサンポ悲しいです。

花火はどうかんがえても危ないですって!
ブラックスワンの同行任務でもこのサンポとブラックスワンさんが花火さんに振り回されるお話になっていたでしょ?

このサンポからアドバイスをさせていただきますと、青雀さんや飲月・丹恒さんを引いていれば模擬宇宙でしかフルパワーで戦えなかったのが解消されていいと思います。

青雀ちゃん。仕事サボって牌をつまめ!花火と同時PU!

が、上の2キャラや量子属性のアタッカーを使わないのであればカンパニーのお兄さん(アベンチュリン)を待ってもいいと思いますよ。

特にカンパニーのお兄さんは存護ということだけはわかってますので、ベロブルグの戍衛官(ジェパード)や羅浮の大卜様(符玄)をもっていないという方はこちらのほうがサンポ的にはおすすめですよ。

まだ実装されてないのでなんとも言えませんが…。キャラが好きなら引いてもいいんじゃないですか。

最後に

正直スターレイルは全人類におすすめできるとはおもってません。何人か誘いましたが、「ストーリーがわかりにくい」「用語がわかりにくい」「サンポ・コースキが許せない」というレスポンスも多く、特に「自キャラ中心じゃないストーリー」が受け入れにくいということもあるとおもいます。

ただ、その分、戦闘とかは結構面白いですし、メイン以外のサイドストーリーも自分の選択肢によって結果が変わってくるなど丁寧な作りがされているなと思います。

またデイリー(日課)なんかも前は相当めんどくさかったですが、今はほんの数分オートでやれば達成できるようになっていたりと、細かく細かくユーザーの要望を拾って実装をしてくれています。

今こうやって紹介記事みたいなのを書いているのはスターレイルを始めるなら星5のレイシオが配布されている今こそがはじめどきだからです。

もし少しでも興味あるならぜひ始めてみてください。

復帰も今がおすすめ!

昔ちょっとさわったんだけどやめちゃったんだよなぁ…って人も復帰してもレイシオはもらえるのでおすすめです。

今はいろいろめんどくさい部分が省略化され、特にデイリー関係は本当に楽になりました。
具体的に言うとデイリーが固定化され、開拓力120消費・デイリークエスト・敵20体撃破・アイテム合成・依頼・遺物LvUP・サポーター使用のうち4つぐらい達成すればいいだけになり、模擬宇宙クリアならそれだけでデイリー完了になります。

あと、毎日やらないといけなかったナナシビトの勲功にデイリーがなくなり、一週間のタスクに統一されたのでとても楽に&数日で一週間の上限到達可能になりました。
もしいろいろな事情でドロップアウトした人も一度覗いてみてください。

あ、フレンドは枠拡張されて結構空いてるのでぜひフレンド申請してください。日課・週課コンテンツでサポートキャラが利用可能です。

UID 800173024

あと今なんか紹介コード入力キャンペーンがやってるっぽいので始めるって人は入力お願いします…。

GA5GG4DN9N 始める人は入力して…

あと、はじめてわからないよってところあったら気軽にツイッター(現X)でリプくれたら回答します。
サポートキャラも「聞いて:刃出せ」みたいに送ってくだされば確認次第変えます。

あとX(旧ツイッター)で適当に模擬宇宙「黄金と機械」の難題12攻略やってます。

すでにプレイ済のつよつよ開拓者、もしよかったら攻略情報ください…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?