お金の使い方

今日は何だかいつもと違う日だった!
何だか考え方が一段違ったし、落ち着いていた。何が良かったのかわからないけど、昨日の夜自分を応援したから?風の音であまり眠れなかったから?前日に一日寝てたから?
理由はわからない。


30歳も越えて今日思ったことがお金の使い方についてだ。

今までは、私の周りにいる人と同じように、というか比較していたので、お洒落しなきゃ!美容にもお金かけなきゃ!これくらいは持っていないと!こんな物いつまでも使ってたら恥ずかしい!みたいな考えで貯金もせず、バンバンお金を使っていた。

年収も800万円が夢だった。
本かなにかで年収800万円が税金的にも収入的にも一番幸せだ、と見たからだ。

まあそんな夢はとうに諦め、せめて平均年収の400万円くらい稼いでみたいなあと漠然と思っていた。

しかし、今のところ私に年収400万円を稼ぐ能力はないようだ(T_T)

そこで思ったのが、低収入でも楽しく幸せに暮らせる方向にシフトしよう、ということだ。

今も収入は低いので贅沢はしてないと思うが、どこにお金をかけるべきか考えてみた。

20代の頃は前述の通り色々な所にお金をかけてきたが、やっとお金はかけるところにかけないと、私の場合いくらあっても足りない、ということがわかった。

まずお金をかけたいのは車。
いい車が買いたいとかカスタムしたいとかいうわけじゃなく、ただ単に運転が好きだし、車で旅行に行ったり車中泊とかもしてみたいのだ。
そのあたりを踏まえて、一番良さそうな車を選びたい。

あと、基礎化粧品(クレンジング、洗顔、化粧水など)も高級じゃなくていいけど、それなりのものを使いたい。

まじでそれくらいかなあ。

運動にはお金かけない
(家でストレッチ、散歩やトレッキングが好き)
メイク用品も手頃でいい
ファッションはこだわりあるけど、本当に気に入った服ぐが季節ごとに5着あれば十分、逆に適当にファッション品は買わないようにする
買ったものは長持ちするように大切にする
アクセサリーもいらない、いつか本当に気に入ったものがあれば買いたい
外食基本しなくていい
(自炊楽しいから、お菓子も自分で作る)
髪は…遊ばせたい気持ちはある。保留!

あと住むところは、うーん、基本賃貸だけど安いのに越したことはないが、色々あるから、ここは慎重にしないとなあ。


つまりは使うところには使う!
使わなくていい所には使わない!

こうしないと結局いつまでも苦しいままガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン
逆に使うところにちゃんと使えたらきっと幸せなんだろうな、と。

とりあえず今後は、低収入で幸せに過ごす、この方針でやっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?