隠せなくなった

こんばんは。7月に入りましたねー。
いやー毎日暑くて、夏です。


30数年生きてきましたが、限界が…。


やっぱり我慢できない性格なんですね。


ずっと色々隠して生きてきました。
人の顔色を伺い、同調して、批判せず、万人受けするような意見を言って。
自分のことというのはほとんど話していませんでした。


思えば小学生くらいの頃からそう。

小学校3年生の時に男の子の転校生が来て、みんなで自己紹介することになり、自分の番の時うまく話せずにかみかみで失敗した。
なんかその頃から内向的になってしまった。

言いたいことがあっても言えない。
話しかけたくても話しかけられない。
言葉が出てこない。


そんな性格になってしまった。


自分の意見ガンガン言う子が苦手だったからそういう風になりたくないと思っていたのもあると思う。


別に自分の意見をそんなに言わない、普段大人しい人が実は自分の考えをきちんと持っていて、必要な時にだけ自分の意見を言う、そんな人にとても憧れた。



そんな学生時代からも20年ほど経って。

いつもいつも変わりたいと思っていた。

でもここまで変われなかった。


隠したいことが山ほど増えてしまった。



人生はどんどん転落していった。



そしてどうにもこうにも進めなくなってしまった。



「自分を隠す」ということが、こんなに人生に影響するとは…。



もし、過去の失敗や恥ずかしいことを隠して生きている、という人がいたら、ぜひ話して欲しいです。たくさん抱え込んでしまう前に。
抱え込みすぎると本当に取り返しのつかないことになります。
精神を病んだり、その他の病気になったり、人との関係もうまくいかなくなります。
話しやすい相手に話してみてください。
話したら、自分も楽になれるし、相手もあなたのことを知れて、嬉しいはずです。


抱え込んでしまった人はまずそのことを受けれてください。
でも私も抱え込んでしまったので、正直どうすればいいかわかりません。

人に話した方がいいというのは分かりますが、話せていたらこうはなっていなかったと思うので…w


でもほんと、隠しているとどんどん苦しくなり、自分の人生も考えもわからなくなります。
そういうのが少ないうちにぜひ解消してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?