どうでもいい話

迷惑について

今までは

・失敗して人の世話になること
・人の嫌がることをすること
・勝手に世話を焼いて必要のないことまですること
・好き勝手してわがままなこと


と思っていた。


でも最近は迷惑について少し違うように考えるようになった。

迷惑って、人をコントロールしようとする、自分の思うようにしようとすることなのかな、と思った。

そして私の中で迷惑について特に強く思っていたのは、

・失敗して人の世話になること

である。

迷惑をかけちゃいけない、と小さい頃から強く思っていたから、失敗なんてできない。そして、自分から何もしなくなる。

自分で何もできない、しないから受け身になる。
周りが色々やってくれることもあるけど、いつもじゃないし、自分の思った通りになることばかりじゃない。

そして自分でも気付かぬうちに勝手に不満を溜めていく。

溜まりに溜まった不満を、自分では解消できない。
失敗が怖いから。迷惑をかけたくないから。

だから周りにやってもらうしかない。


あれ、誰もやってくれない…

どうして…?


どうしよう、私何も出来ない…。


誰か…。



誰かやってよ…。



誰か私の思うようにやってよ。



コントロールのはじまり。



怖い。



コントロールは、無意識に、表面や態度、口調など色んな所に出る。

周りの人は違和感を覚え、近付かなくなる。

コントロールされたくないもん。


不機嫌で、自分で自分のことが出来ない、人にやってもらおうとする人なんて嫌だよね。



これが一番の迷惑に繋がるのではないかと思った。


だったら、自分からやりたい!と思ったことをやって失敗した方が、まだいい迷惑。
自分で責任取ろうと思えるしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?