動画台本「弁護士アンバサを懲戒請求します」

https://www.youtube.com/watch?v=A4wscim26JQ

 みなさんこんにちは。2次元美少女ジャーナリスト音無ほむらよ。今日は弁護士アンバサ特集です。




ゆ 相槌担当雪野ちゃんです。よろしく。弁護士アンバサといえば中川卓さん、Colabo弁護団のセブンナイツとして記者会見[2]にいた方で、エコーニュースについて「デマ捏造者」「ストーカー」という連名の書類をアップしたりしたから、[3]ほむらさんが太田啓子弁護士や仁藤夢乃らと一緒に訴えている相手ですね。

ほ うん。彼はその訴訟で被告であり、[4]被告の弁護士という不思議な立場に入ってるわ。今日は彼について、懲戒請求をすることになったので、その流れの説明です。

ゆ はい、その理由は「シカト」されたということですか?変わった理由に思えるのですが、少し教えてください。

ほ うん。[5]まず懲戒請求という制度をについて、大体みなさんご存知と思うけども、確認するわ。日弁連ホームページにあるように「[6]弁護士等が、弁護士法や所属弁護士会・日弁連の会則に違反したり、所属弁護士会の秩序・信用を害したり、その他職務の内外を問わず「品位を失うべき非行[7]」があったときに、懲戒を受け(弁護士法56条)[8]」るという制度よ。

ゆ なるほど。 じゃあ シカト 懲戒 で検索してみますね[9]。まず1件目[10]、読売新聞の記事ですが挨拶を無視したりした女性教諭が公務員として懲戒処分を受けてますね。次にYahoo!ニュースで「[11]パワハラでは初の処分…石川・小松市で7人の職員が懲戒『部下を無視し強く叱る』など(石川テレビ)」[12]部下に暴言。「シカト パワハラ」で検索すると、あいさつ無視…「パワハラ」で消防職員を減給処分 職員は「パワハラというほどではない」 静岡・御前崎市(静岡朝日テレビ)[13]、 「怒鳴る、指示を無視する」上司に逆パワハラをする"モンスター部下"の実態 泣き寝入りしてしまう管理職が多いプレジデントオンライン、[14]日経新聞電子版「職場で強い立場にある人が嫌がらせをするパワーハラスメント(パワハラ)への対応を企業が迫られている。

厚生労働省は法律の成立後につくる指針で示す。ベースになるのが、同省がまとめたパワハラを巡る6つの行為類型だ。まずは暴行・傷害、脅迫・ひどい暴言など精神的な攻撃、仲間外し・無視[15]の3つ。」


ほ そこで、私のツイートにつながるわ。「アンバサは、この前の東京地裁の期日で、いきなり私を「シカト」して中澤佑一先生にだけ話しかけたのよね

これも懲戒請求の理由になると思う

アンバサ、首洗って待ってな?」[16]「そこで私はアンバサを懲戒すると宣言した」わけ


ゆ 逆襲のシャアで、アムロとバトルしてるシャアのセリフのもじりやな[17]。


ほ 私はちゃんと世直しのことを考えているわよ?


ゆ はい。さっき見たニュースの例だと、職場のケースが多いですね。ただ、「逆パワハラ」という場合も問題視されていたりして、品位を害する行為の一般例なことはわかります。でもシカトしたかどうかは、どうやって立証するんでしょう。そのハードルが高そうです

ほ アンバサがさっきの午後9:16 [18]2023年12月7日のツイートに反応して、無視したのを自分で認めてきたのよね


ゆ ええ。弁護士が自分に不利な証拠をわざわざ作り出しちゃうんですか?


ほ うん。[19]ひとこと多い性格よね。


ゆ 読み上げます[20]「ちなみにですが、当日は法廷でも私が背中を向けた瞬間に「シカトしてんじゃねえ!」と怒鳴られて、けっこう怖かった件ですね。。

弁護士は相手方本人と直接交渉してはならないルールがあるので、話しかけられても返事しようがなかっただけです。

なお、次回期日からは私はもう出頭しないと思います。」 確かにほむらさんのツイートのスクショにコメントしてますが、アンバサこと中川卓弁護士は本人と直接交渉してはならないから喋らなかっただけと言ってますよ。


ほ [21]その規定は[22]「弁護士職務基本規程の第六章・事件の相手方との関係における規律の中の第五十二条で「弁護士は、相手方に法令上の資格を有する代理人が選任されたときは、正当な理由なく、その代理人の承諾を得ないで直接相手方と交渉してはならない。[23]」よね。


ゆ なるほど。ほむらさん、そのこと突っこんでツイートしてますね。[24]ポイントが4つあって・・・①アンバサが、「本人は弁護士と話ししたらダメ」という趣旨のことを言ってるけども、それならアンバサが裁判の閉廷後に法廷内でほむらさんの弁護士、中澤佑一先生に話しかけるのもダメになるじゃないか


ほ 次に②、弁護士職務基本規程の52条が本人との直接交渉を禁止している趣旨は、本人保護と、弁護士代理の原則の潜脱防止なはずだから、ほむらさんの横に弁護士の中澤先生がいたら、別に本人と話すのは問題ないはずよ。ついでに言うと、この場合は本人がわざわざ自分から話しかけてきているわけで、本人保護のために直接のやり取りを禁止する必要性は、同条の趣旨に照らして認められないわ。だからこの場合は「正当な理由なく」という要件も満たさないわ。


ゆ あと③ツイートには書いてませんけども、「その代理人の承諾を得ないで」という要件もありますよね。ここでは隣に代理人の中澤弁護士がいたわけで、特に彼が制止しない場合は、仮にやり取りをしても代理人が「黙認」していると見られる状況です。


ほ まだあって④この時、中川卓が話しかけてきたのはツイートに書いた通り、期日、裁判中のやり取りで、裁判長の判断も出た点の蒸し返しだったのよね。こっちは「もうそれ終わった話です。繰り返さないでください。」と言おうとしたわけ。アンバサが無視したから、そこまで至らなかったけども、この程度のやり取りを「交渉」に含むかも疑問だわ


ゆ なんだか、人を無視した理由を無理やりアンバサが後付けしてるみたいですね。あとほむらさんが怒鳴って怖かった、てアンバサが言ってるけどこれどうなんや[25]


ほ ここもツイートに書いたけど、裁判終了後で原告席の私や中澤弁護士もまだ退廷していない状況、しかも傍聴人が20人か30人ぐらいはいた事件だから、まだ人いるのよね。その場で怒鳴ってたらコラボ応援団から文句が出そうだけど、特に何も言われてないわ。


ゆ ついでに言うと、弁護士って刑事事件とかでヤクザとか半グレの相手もしないといけないわけで、アンバサさんはそんなに度胸がなくて弁護士の仕事が務まるのかという疑問も湧きますね


ほ 「そもそも「シカト」というのは、話しかけられる等したけれども返事をしていないだけの行為なので、別に悪いことでは無いのではないかね?😥」[26]とすらアンバサ言ってるわ。本人はシカトしたと認めているわけよね


ゆ しかもほむらさんのこと「ヤカラ」呼ばわりしているツイートを引用して「困りますねこういうのは」て言ってますね[27]。つまりアンバサ、ほむらさんをヤカラって言ってるやないか


ほ 以上の通り、アンバサが私をシカトしたのは明らかよね


ゆ ちょっと気づいたんですが、アンバサはほむらさんのツイートを無視していたら、ほむらさん何も証拠がなくて懲戒請求も何もできなかったんじゃないですか


ほ よく気づいたわね。本来なら黙って懲戒請求するところだけども、今回はアンバサにシカト事件の様子を喋ってもらいたかったから、この話題をTwitterで持ち出したの


ゆ ほむらさん、さすがは2次元美少女ジャーナリストですね。証拠を探すだけじゃなく、相手にしゃべらせることが出来るのはなかなかです。


ほ 相手の頭がアンバサじゃなかったら、無理と思うけどね。


ゆ ただほむらさんのツイート直後にアンバサ、訴訟予告みたいなことしてます[28]。[29]【今後のカンパ募集について】お世話になっております。

しばし、考え事が必要になりまして、一時的にアカウントを削除しておりました。

さて、今後のことについてですが、当職は、昨年末より誹謗中傷や著作権侵害等で膨大な被害を受けているため、これらについて法的措置を開始する予定です。

しかしながら、それら数々の措置を取るためには準備費用が不可欠になります。

そのため、近日中に、上記の件についてカンパを募りたいと考えております。

詳細については、また改めてnote記事にしたいと考えております。

どうぞご理解・ご協力の程頂ければ幸いです。

弁護士アンバサだよこと中川卓

午後10:58 · 2023年12月7日」


ほ 私の·懲戒請求予告のツイートが午後9:16だったから、1時間ちょっと後よね。


ゆ なんかほむらさんを訴えるかもしれないみたいに読めますね。


ほ そうも読めるわね。ただこれもツッコミどころが多くて、高橋雄一郎弁護士が[30]「弁護士が個人的に他人を訴えるためにカンパを募るのってなにか違和感がある」て書いてるわね


ゆ あとここも違和感ですけど、「誹謗中傷や著作権侵害等」でアンバサは裁判するためにカンパを集めるんですよね


ほ そうよ。


ゆ 弁護士なら全部自分でやれとマックで女子高生が言いそうです。だから弁護士費用は要らないのでは、てリプライもあったそうですね


ほ うん。あと誹謗中傷って多分ネット上のことでしょうから、証拠収集費用とか出張、鑑定人の依頼みたいな費用も要らないと思うの。百歩譲って、著作権法は専門性が高いとしても、アンバサはColaboの弁護団として訴訟で「誹謗中傷」事件の代理人やってるのよね


ゆ なら誹謗中傷ぐらいは自分でやらんと筋が通らんな


ほ エコーニュース編集長、これが気になって12月11日に[31]質問してるわ。


ゆ あと、その翌日12月8日の午前中にコラボ弁護団からの脱退[32]を表明してますね。なんの因果関係があるんでしょう。


ほ 12月8日、私が話しかけたことについて「けっこう怖かった件ですね」「次回期日からは私はもう出頭しないと思います。」とツイートしたのも再度確認しておくわ[33]。


ゆ ほむらさん、別の意味で怖いのが分かりますけども、アンバサは豆腐メンタルすぎなんやないか?


ほ&ゆ[34] じゃあ今日のエコーニュースチャンネルはここまで!高評価とチャンネル登録で応援よろしくお願いします![35]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?