東京都文京区、全職員の月毎、時間外労働時間の傾向を情報公開で入手しました。*4〜5月が忙しくて情報公開できないという言い分へのカウンターです


東京都文京区に、いま住民監査請求をかけてるんですが、そのための提出資料で令和5年度分の領収書、請求書類の類へ情報公開請求したところ、地方自治法上の「出納期間」に当たるので開示が難しいという返答を担当の子育て支援課から受けました。

https://twitter.com/echonewsjp/status/1777309564066816140

なお地方自治法に出納の閉鎖というのはあって、要は会計上の年度末的なものです。

(出納の閉鎖)

第二百三十五条の五 普通地方公共団体の出納は、翌年度の五月三十一日をもつて閉鎖する。

ただ、うちの知ってる身内の地方公務員とかは別に忙しそうではなかったんですが。それと取材で知り合った地方公務員の方にお話を聞いても、そんな忙しい感じは受けないということでした。

なんでほむらの対応としては「残業時間などから忙しさを調べる」となります。

その結果、文京区職員課において、平成30年、令和1〜4年度分の「地方公共団体の勤務条件等に関する調査」(総務省依頼)における、文京区が総務省に回答した時間外勤務の各月の総時間数等の合計部分があったのでそれの開示をいただきました。

以下リンクからDL可能です

はい。見てみると(ややチェリーピッキング気味になるかもしれませんが)、以下のようなものです。

4月別に、住民票の異動とかたくさんありそうなわりに忙しくないじゃん!

となりました。そういうわけで文京区の子育て支援課さんには速やかな子ども宅食関係の領収書、請求書類の開示をお願いしたいと思っております。

https://twitter.com/echonewsjp/status/1781570642015649921

応援してくれる方はこの記事のポストにいいねやRTなどぜひお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?