仁藤夢乃さんのColabo 毒ジャガイモを配布して「中古の制服」を募集 支援体制に疑念 動画台本 (2024/03/15)

https://www.youtube.com/watch?v=ZcS0ingNZL8&list=RDCMUCF3tQVEGta31MzBacPdIkyQ&start_radio=1

ほ「 みなさんこんにちは!2次元美少女ジャーナリストの音無ほむらです !
今回のColabo動画は、例の芽が出たジャガイモ、 毒ジャガイモを仁藤さんらが配っていたところから入って、女性支援のノウハウが怪しいのではないかという話です。さかのぼってエコーニュースが仁藤夢乃さんに疑惑を持ったきっかけのお話から入ります。ちなみに最後、仁藤夢乃レシート18Pの分析、14回目もあります」

ゆ「お酌担当の灰原雪野です 。古くなったジャガイモはフレッシュなネタですね。過去エピソードは素直に気になります 。
でもさすがに前回までで裁判の話、ゆめにゃんのお気持ちレシート18ページはネタ切れというところでしょうか」

ほ「いいえ、まだある」

ゆ「いいえ、まだある 」

ほ「最初の方とか、まだやってないでしょう。まだあるんだけれども、細かい部分になるからいったん、過去エピソードとして仁藤夢乃さんのColaboが女性支援の実績に乏しいんじゃないかと感じた点などをお伝えするわ」

ゆ「女性支援団体を自称しているのに、女性支援の実績に乏しい 。たとえば毒のあるジャガイモを配ったりしたのはびっくりしましたけど他にあるんですか」

ほ「うん。あくまで私のアバターの感じた疑問点の部分。ただ大事なところよ」

ゆ「はい。聞かせてください。」」

ほ「 2015年のコラボの寄付募集ページを見て欲しいの
「制服のワイシャツ・スカート・リボン・ネクタイ・セーター ※ローファー・靴下は未使用のみ、学生鞄は美品のみ受け付けます。」ってあるでしょう? 」

ゆ「制服のワイシャツ・スカート・リボン・ネクタイ・セーター・・・・
みなさま、繰り返します。今回も仁藤夢乃さんやColabo弁護団への不要な誹謗中傷はお控えください

ほ「ええと、率直にいうと2015年にはこのリストを見て、「そんなもの不要じゃないか」と思ったらしいの」

ゆ「そうやな。制服なんて学校ごとに違うやろ。だから昔のブルセラショップか性風俗店じゃあるまいし、制服なんてもらっても使い道がない気がする
お酒なら、私は何でも美味しくいただきますけど 」

ほ「うん、それで正直わたしのアバター、エコーニュースの編集長は怪しいショップでもやってるのかと最初にこのページを見たときは思った」

ゆ「え、じゃあ今は違う考えなんですか」

ほ「うん。結論からいうと、当時の仁藤夢乃氏は彼女が通っていた学校の常識をもとにホームページを作ったんじゃないかと考えてるわ」

ゆ「どういう常識ですか」

ほ「仁藤夢乃さんが中学から通っていた、恵泉女学園中学高校って、制服に規定のものがないの。」

ゆ「え、見てみる。
うーんと 「恵泉には制服がなく、生徒は、華美でない清潔な服装に校章をつけて通学しま す。」

サイトに確かに学校の通学風景が写ってますが、制服や私服など着ているものバラバラですね。

ほ「つまり、ゆめにゃんは自分が通っていた学校の常識が、日本中の学校の常識と思っていた可能性がある
まあひょっとしたら、他の定時制高校などで制服的なものについて似たような規律の学校を知っていたのかもしれないけど、あまり普通は多くないわよね」

ゆ「ああ、でももしそうなら、かなり世界が狭くないか。
制服が自由の学校って、そんなに多くないやろ」

ほ「うん、つまり仁藤夢乃氏は2015年段階では、そこまで女性支援の実績はなかった可能性がある。
だいたい、コラボが法人になったのは2013年3月。この2013年のホームページを見たらわかるけど、同年夏のサイトの作りからはスクールビジネスを主力事業に添えようとしていた感じがあるわ 」

ゆ「ああ、ゆめにゃんがJ Kを連呼するようになったのって、安倍晋三さんの親戚がやってる女子高生未来会議ってのに出席した後、2冊目の著書「女子高生の裏社会」を出した後の2014年後半からだってほむらさん、分析してられましたね」

ほ「うん。それまでは男女問わない、大検予備校的なものを彼女と稲葉隆久理事が在籍していたNPO法人カタリバの運営で得た知見も参考に、作ろうとしてたと思ってる」

ゆ「なるほど
ところで2024年の3月7日時点でもまだ制服の寄付を募ってますが」

ほ「ああ、それは・・・分からないわね。何に使うのか私には不明と言っておく」

ゆ「 他に変わったところと言えば、以下の注意書きと思います。最近は被災地支援団体のはずですよね?

「※ 物品寄付をしてくださる方へ
Colaboでは、安全のために活動場所や、電話番号等を公開していません。応援者の方の訪問や、事前連絡のない物品等の郵送でのご寄付も受け付けておりません。ネットに載せられている住所は間違っていたり、物品受け取り場所もその都度変わることがあります。送りつけなどの被害も多数受けており、安全上対応を徹底しているため、ご理解ください。応援頂ける方は、事前にご相談ください。」

ほ「うーん女子のシェルター的なことがやりたいのか、それとも被災地支援なのか活動内容が分からないわね。さすがに、被災地の支援をする団体だと言いながら所在を明かさないのはヘンテコだと思う」

ゆ「ええとズバリ、ほむらさんは仁藤夢乃やコラボが嘘ついてるとかそういう感じでお考えですか?」

ほ「いえ、ウソとは言わないけども、行動原理が寄付集めに夢中になりすぎてると思う。
JK支援よりも能登半島の被災地支援をツイートした方が反響がよければ、被災地支援を言いはじめる
なんか本業も信念も、失礼ながら会社で言うと「営業会社」よりで、活動の軸はない気がする」

ゆ「そうやな。ただ、裁判所では訴訟になると、うちは女性団体でそれへの批判を暴力って言ったりしますよね

ちなみにコラボ訴訟で、仁藤夢乃さん側がこっちを訴えてきた事件、そちらではゆめにゃんの訴訟の陳述書18ページ、こう締め括られてます 。
「被告がしていることは深刻な暴力です。その暴力に見合うだけの法的責任をきちんととらせることが、このような暴力を止めるために極めて重要です。
裁判所にはぜひこの事案に見合った適切な判断を頂くよう、お願い申し上げます
以上 」
これどう思いますか?」

ほ「うーん、強い煽情的な言葉遣いを仁藤夢乃さんが好むのはわかるんだけども「暴力」が何なのかまるでハッキリとしない

舞台役者やポエムのライター人じゃないんだから、比喩ばかり使わないで欲しいかな。

例えば「暴力」ならば実際の暴力に使うべき。
器物損壊なら器物損壊というべきで、
ただの嫌がらせ的な行為と、名誉毀損、侮辱、正当な批判をごっちゃにして「暴力」でくくるのは関心をしないわ」

ゆ「そうですね。はっきりいって毒のあるジャガイモを配る行為は 、それ食べて人が身体を壊したら業務上過失致傷とかになると思いますが」

ほ「うん。毒のあるジャガイモの配布行為は、暴力よね」

ゆ「そう言えばですが、仁藤夢乃さんの陳述書、最初の方のページにもツッコミどころがあるって以前の動画で言ってましたよね。」

ほ「 うん、たくさん言いがかりつけてる。例えば脱税問題で講師個人の口座に振り込まれてる件があったでしょう。
「この支出命令書を見れば、講師謝礼から源泉徴収所得税が控除されているのがわかるので(乙2の2)、支払先が個人であること、すなわち単に私が個人として受任した講座の講師謝礼が支払われたに過ぎないことは、常識的に、一目瞭然だと思います。
とりわけ悪質なのは、被告がこの支出命令書(22の2)の画像を✕(1Twitter)に投稿した際(甲10の1、甲10の2)には、支払命令書の「控除源泉徴収所得税3,675円」という部分を意図的にトリミングして、源泉徴収がなされていることを一見しただけでは分かりにくくしている点です」
これ、 さっきの記事に戻るけども、こちらは全部出してるバージョンで、 ツイートが小さくなってるけども、源泉徴収の部分を隠したくてトリミングしたわけじゃないわ
ツイートにするには文書全体だと、仁藤夢乃氏の名前が小さくなるからトリミングしたというだけ」

ゆ「うーんと、どういうことでしょう」

ほ「仁藤夢乃さんの言い分は、源泉徴収のところを意図的に隠したってのらしいんだけども、別にそれは全く法人と個人どちらに利益が帰属するべきかという点について関係がない
あと、意図的にデマを流すためにトリミングするならツイートだけでなく、エコーニュースサイト記事の本体もトリミングすると思うわ」

ゆ「ただとにかく、ゆめにゃんは2分の1ページぐらい使ってこっちがデマ流そうとしてるはずだって言ってるわけやな」

ほ「まあそうなる」

ゆ「ほむらさん側は陳述書、出来たんですか」

ほ「 うん。最近の裁判の傾向、特にあかねちゃんの事件を参考に作ってる」

ゆ「へー、最近ってほんとに最近やな。どういうことや」

ほ「裁判所がどうも 「この人は人権派弁護士でいい人だ」と判断したら勝たせるし、口が悪い、と判断したら侮辱されても我慢しろという具合に負けさせるの」

ゆ「つまり・・・?」

ほ「ゆめにゃんのレシートみたいに、争点と関係ない、当事者本人の属性を裁判所が気にしてるみたいということです。だからこちらも、今回は15ページのレシート陳述書を用意してます。」

ゆ「ほむらさんもレシート書くんですか」

ほ「まあ、必要があればね。この動画でも扱うから楽しみにしててね」

ゆ「毒のあるジャガイモ配布 と制服の寄付募集についてもぜひ裁判のどこかで触れてほしいです」

ほ・ゆ「じゃあ今日のエコーニュースチャンネルはここまで!高評価とチャンネル登録で応援よろしくお願いします!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?