一年越しに渾身のnoteを出します

Twitter界に新たな波を、そして、一つの終わりを。僕がやり残したこと、最後の挑戦?!

おざっす、音無です!メリークリスマス!

今から一年前のこの時期、丁度この時期です。

僕はこんなツイートをしていました。

はい。僕が無料noteを出して、ガンガンTwitterをやってた時にしたツイートなんですが…ってことで僕はこのツイートを実現させるべく、一年ぶりに『渾身のnote』を出そうかなと思います。笑

その経緯や理由など、少し過去を振り返りながらお話ししたいなと思います。少々お付き合い下さい。

因みに現在、フォロワーさんがちょうど2000人ほど減りました。そのタイミングでやります。タイミングとしては間違いなく最悪です。笑

今から一年前の僕

今からちょうど一年前、あのツイートをした時僕はどんな感じだったのか、少し振返ってみます。

恐らく今の僕しか見てない人は「こいつなんで1.4万人もフォロワーいんの?」って感じだと思います。

少しだけ、見てください!

※1年以上前からフォローして頂いてる方は、過去の振り返りとかはスルーして下さい!ありがとう!

・Twitterフォロワー2ヶ月で6800人増
・line@2ヶ月で8800人増(広告費無しTwitterのみ
・lineを配信すると1分で20名位からの返信
・1日頂くリプライ数平均1000越え
・note公開の間『先週最もスキされた記事』『先月最もスキされた記事』に選ばれ続ける
・マーケターがフォローするべきnoteアカウントとして著名人と共にWebメディアで紹介される
・Twitter 本質というワードでnoteがGoogleの一番上に、関連ワードに僕の『音無』の名前が出る


自分で言うのもちょっとダサいかもしれませんが、自分で言えるくらいには色々あったなと。

去年のこの時期の僕は、約2ヶ月でTwitterのフォロワーさんは6800人line@は8800人増加しました。

その時の僕のTwitterはこんな感じ。

画像1

ここから更に伸びて、、

1日に頂くリプは平均で1000件を超えて、line配信をしたら1分で20名位からお返事が来る状態でした。(この時の僕、謙虚で可愛いですね笑)

とにかくnoteの反響が凄く#音無の無料note このハッシュタグだけで感想ツイートが確か500件を越えていて、それ以外にもDM、line@、リプ、引用なども合わせてめちゃめちゃ感想を頂きました。

そして僕のnote公開中はずっと『先週最もスキされた記事』に選ばれ続けて、更に2ヶ月連続で『先月最もスキされた記事』にも選ばれたした。

画像3

noteの総スキは4000を突破。

更に僕のnoteアカウントが「マーケターがフォローするべきnoteアカウント」として著名人と共にWebメディアでご紹介頂いたりもしました。

ご紹介頂いた記事はこちらです!

そしてその次に出したnote では『Twitter 本質』 というワードでGoogleの一番上に乗り、関連ワードには『音無』の名前が乗りました!笑

そしてなんと関連ワードには『音無』の名前が!笑

画像2

こんな感じでガンガン系だったので、 

特にコンサルの募集などもしてなかったのですが、有料でのコンサル依頼なども来たり、企業案件的なのも確か1ヶ月で7件とか来ていました。

その時は全てお断りしました。

その時の僕はとにかく発信だけしまくって、ガンガン伸ばして、コンサルや案件はもちろん。

有料noteなども一切出しませんでした。

この後書きますが、noteを書いた目的も特に稼ぎたいとかではなかったので、これで良かったんです。

普通なら商品を用意したいたりしますが、特になく更にTwitter自体もこのままやっていれば伸びてたと思いますが、僕はnoteを閉じました。

めちゃめちゃ伸びてたnoteをスパッと閉じました。

良くある早く申し込まないと終わっちゃう!急いで!って言いつつその後も何度も募集するような感じではなく、本当にスパッと閉じました。

オンラインサロン

そこから唯一オンラインサロンだけやりました。

きっかけはタイムラインとかで僕のnoteをきっかけに繋がった!みたいな感じでフォロワーさん同士が繋がったりしてるのを結構見かけて、更に実際ありがたいことにそういった声も頂いたりしました。

それが何だか凄い嬉しくて、

僕自身Twitterからの繋がりで救われた部分もあったし、その時自分でオフ会を主催したこともなかったので、オフラインのイベントとかやりたい!繋がれる場所を作りたい!と思ってサロンをやりました。

去年の4月に立ち上げたのですが、色々な仲間が協力したりしてくれたのもあり2ヶ月目にはサロンのメンバーが100人を超えたりもしました。

画像4

(画像は何故か99人のしか見つからなかったw)

ただ、サロンはとにかく難しかったです。

オフラインのイベントが中々出来ないというのもありましたが、それを抜きにしてもとにかくオンラインサロンは難しく、今度出すnoteでも触れていますが、とにかく続けることが難しかった。

そんな中で、たくさんの経験をさせて頂き、恐らく本当に僕が一番学ばせて頂きました。

参加してくれた人、協力してくれた人、たくさんの人との出会いもあり、本当に感謝です。

そういえばTwitterでは報告してませんでしたが、サロンは先月で閉じました。(場所だけ残し無料化)

とても貴重な経験をさせて頂きました。 

そんなオンラインサロンに集中してた僕ですが、、

Twitterには『違和感』を感じ始めてました。

オワコン化した僕

違和感とは何か、それは、

明らかなコピペのような営業リプ、巻き込みリプが1日数百件、僕のツイートのリプに全てコピペリプして数分で同じリプが50件、巻き込み外して貰えると助かります!っていってもスルーでコピペリプ。

こんな感じのことがどんどん増えて、、

明らかに‘’人‘’ではなく‘’アカウント‘’してしか見られていない感じの雰囲気が嫌になりました。

インフルエンサーに絡めとかそういうのを全て否定する気はないし、時には必要だったり、目的次第ですが戦略としてありだとも思います。

ですが、あからさま過ぎて、度を越したようなものは僕はむしろ逆効果だと思うし。

そこばかりに夢中になり自分のフォロワーさんへの発信を疎かにしたりするのは、目先の数字を意識して信用を失うのは本末転倒。 

ただ、フォロワーという表示されてる数字を増やすのが目的なら分かりますが、稼ぎたいとかそういった場合目的にも繋がってないと思います。

そして、こんな発信ばかりをして、目的も特になくダラダラやってたら気づいたらフォロワーさんが2000人減っていて、今です。笑

普通に考えて、オワコン化です。笑

そうなって復活する人ってこの界隈で見たことなくそれも分かっています。ルーキー補正が全くなく興味関心を引けません。飽きられた状態です。

その状態から復活するのは本当に難しく、もはや新しいアカウントを作った方が良いレベルです。

インフルエンサーもそれを分かっているので、こんな僕みたく長期間ダラける人はいません。

だからTwitterさいこう!フリーランスさいこう!って言いながら、Twitterにめちゃめちゃ消耗したり、フリーランスに消耗してる人がいます。

でも僕はこうやって積み上げて、積み上げて、そこから降りれなくなることの方が怖いと思ってます。

それで現実とのギャップに病みながら、続けられるほど僕はビジネスに徹しきれません。

積み上げたものは、壊してこそ美学。僕は前からそんな考えなので、同じ場所から酔を得続けれない。

ただ、ここで勘違いして欲しくないのは、恐らくこれはビジネス的な観点で見たらただの甘え。

僕は、弱いんです。

実は何度も繰り返してきた僕

こんな感じで今までも何度も繰り返してきました。

最初の方に紹介した感じだと、去年のこの時期に一気に登場したみたいな感じですが、僕はこのアカウントで最近3年目になりました。

確か一昨年の8月にフォロワーさん8500人を達成し、そこから何度も休止したりして、無料note を出した去年の12月にはフォロワー8000人を切ってました。

こんな感じで何度も休止して、戻ってみたいなことをしてたら、noteを出す前にはインプレッションも50万を切ってしまっていました。

画像5

ですが、ここから2ヶ月後には最初の方に紹介した感じで2ヶ月でめちゃめちゃ伸びました。

去年無料noteを出した理由

では、そもそも何故無料でnoteを出したのか?

マネタイズする訳でもなく、何でそんな落ちた状態からわざわざすげー準備してnoteを出したのか?

それは、『違和感』からでした。

当時はとにかく有料noteが流行っていて、

ちょっとTwitterが伸びたら、Twitter運用の有料noteを出すみたいな感じになっていました。 

出す人出す人みんなが何百部も売れる感じで、皆が皆同じようなTwitter運用のnoteを出していました。

同じような内容だけど、価格も本当バラバラで1000円以下のものから5万円のものまでありました。

なんとなくそれに違和感を感じていたんですが、僕は実は大分前から有料noteはやっていました。

実はTwitter始めてからわずか1ヶ月ちょいで初めてnoteを販売し、1日で129部売れました。

意外と凄くないですか?笑←

それからもう一つnoteを出して、半年以上たってもずっと毎日のように売れてました。

ただ、そろそろリライトしようかなと思っていたタイミングで違和感を感じ始め、色々考えた結果リライトしてパワーアップし、無料化しまさした。

同じような内容なのに、単価高くてもそこそこに売れるその流れを終わらせてやろう、俺が無料で有料のやつより一番良いnoteを無料で出してやる!って何ヶ月も準備して3万文字以上のnoteを出しました。

実際に有料note10万円以上買い漁ったけど、その中でもだんとつで良かったって声も頂きました。

因みにちょっと下心を言うと、その時は有料note が流行りまくっていたので、noteを無料って出すだけでかなりポジション取れるなーって思ってました。

note =有料で、無料note というパッケージだけで希少性があり付加価値?が生まれる訳です。

有料の理由

それでは、何故今回有料でnoteを出すのか?

それはここまで読んでくれた方なら分かると思いますが、今は、去年のこの時期と逆だと思ってます。

無料noteを出してた時から、今後は無料が増えて流行ると思う!ってツイートしてましたが、無料プレゼントみたいのめちゃめちゃありましたよね。

このツイートのリプ欄でそのことについて色々語ってるので、気になる人は見てみて下さい!

少し責任を感じていたし、変えたいなーと思っていた

そして、うっすいコピペリプだったり、とにかくフォロワー数を増やそうみたいな流れに、多少の責任も感じていました。(超絶意識過剰ですw)

フォロワー数が多く勢いがある人が正義、うっすい有料noteも称賛されて売れる、みんながただただ崇拝して全く目的に向かっていない。

全く本質的ではないあからさまなプロフ誘導、2000回は見てきたような共感リプしまくり。

そんな、つまらないTwitterを終わらせに来ました。(西野さんを意識した訳ではない…はず)

僕なりの正義

では、何故こんなnoteを書いたか?

今から稼ぎます!有料note出します!なんてぶっちゃけ、敢えて宣言しない方が良いです。うん。

そして、この報告ではnoteを出すことを宣伝したかった訳でもありません。それならツイートで十分だし、もっと販売するnoteに触れた方が良いです。

僕はアホなんです。笑

ただこれは僕なりの“正義”であり、僕なりのフォロワーさんへの“誠意”でもあるんです。

そして、ただの自己満でもあります。笑

ここからは本当に僕の価値観で押し付けたい訳で、はないのですが「マネタイズとか全然興味ない!俺はとにかくみんなのためにやってるんだ!」とか言ってゴリッゴリにマネタイズしたり。

「お金儲けオワコン、少しでもみんなのためになったらそれだけで良い!」とか言ってお金儲けに走るのが、僕は“キモい”と思ってしまうからです。。w

(こんなこと言って本当にごめんなさい…!)

ただ、ここで改めて本当に勘違いして欲しくないのは、「こうあるべき!」とか「これが正しい!」というのを押付けたい訳では決してありません。

あくまで、僕の価値観であり、僕の正義です。僕はそう思うから、宣言して自己満するってだけです。

善悪を決めるの法律なので、それ以外はあくまで全て「主観」でしかないと思います。でも善悪以前に自分が納得出来ないことはしたくないのです。

なので、今からマネタイズ頑張る!と宣言しますw

僕のゆるい発信というか、ただの呟きは暫くはサブ垢ですることになると思います!

発売日

肝心のnoteの発売日についてです。

発売日は…

2月5日金曜日、20時から24時間限定で…

480円で販売致します!!!

正直、これはまじで安いと思います。

(柄りもない煽りww)

更に購入者特典で、

・購入者限定のオンラインセミナーや勉強会を予定
・マネタイズに関して質問対応
・面白いサービスや商品などは僕のTwitterやnoteなどで応援して拡散したり一緒に作ったりなど!!

こういった特典をつけて、

noteを買って終わりではなく、継続的に色々やっていきます!更に追記したり、特典のセミナーなども一度購入して頂ければずっと見れます。

そして、本気なので返金保証もつけます。

と、まあ、noteのことはここら辺で終わりにして、とりあえずまじで頑張りまーす!笑

Twitterなどで随時報告していきま〜す。

思った以上に長くなり過ぎてしもた。。

後は、noteのスポンサーなんかも募集してます!興味ある人はDM下さい!では!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?