見出し画像

DJ社長100万人おめでとう!DJ社長のインスタ100万人チャレンジで思ったこと

どうも、音無です。

まず、DJ社長インスタ100万人達成おめでとう!!

ってことで、今回はDJ社長のインスタ100万人チャレンジについて、思ったことや感じたことなどをグダグダ書いてみたいと思います。

インスタ100万人チャレンジとは?!

まず、今回のチャレンジを知らない方もいると思うので、最初に簡単に説明します。

自身のインスタグラムのフォロワーが100万人になるまで、何時間掛かろうが何日掛かろうが、生配信してゴキを食べ続けるというチャレンジ。

そして、このチャレンジを開始した時はフォロワーはまだ23万人で、残り77万人。そもそもインスタ自体ちゃんとやり始めたのは今年から。

更にこれは僕も前から思っててDJ社長もライブ配信中言ってましたが、インスタは男は圧倒的に伸びづらいです。インスタグラマーって言われると女の人は思いつくけど男は思いつきません。

そもそもSNS全般女性の方が伸ばしやすい気がしますが、インスタは中でもだんとつでそう感じます。

色々思うこともありますが、今回はただ感想とおめでとうってことを書きたいだけで、別にまとめ記事みたいなものを書きたい訳ではなので省きます。

そもそも何故インスタ100万人?! 

そもそも何故インスタ100万人なのか?

これは、DJ社長が直接配信中に語っていました。

その理由は今までは全てドームに立つ前提で、ドームに立つためだけに活動していたとのこと。

いわゆる目標からの逆算思考ですね。

それで、拡散力が凄く知名度を上げたい、拡散したいってなったらTwitterでファンを作りたいってなったらYouTubeって感じでやっていたらしいです。

日本ではTwitterの拡散力は凄いし、かなり浸透しているけど、実は海外はあまり見ている人がいなく世界ってなったらインスタの方が大事との判断。

実際に海外で活動していたり、活躍している人とコラボした時は確かにそうだと皆言ってました。だけど、日本でドームをすることに関してはインスタはあまり関係なかったからやってなかったとのこと。

しかし、ドームが終わり世界への挑戦となったらスパンと切り替え、インスタに力を入れ始めました。

基本的にはYouTubeが伸びれば他のSNSも一緒に伸びるけど、海外で当てるとなった時に100万人が最低ラインでそれ以下だとYouTubeが伸びてインスタに流れてきたとしても、YouTubeがたまたま伸びただけって思われ相手にされなくなってしまうとか。

ここら辺の話しは確か与沢翼さんとのコラボの時に詳しく話していて、YouTubeに転載とかあったので、気になった人は見てみて下さい。笑

そんな中始まる無謀なチャレンジ

そしてそんな中無謀なチャレンジが始まり、1日目から超豪華メンバーとのコラボ祭り!

この他にもはじめしゃちょーだったり、お笑い芸人さんやAKBなどのアイドルなどなど。とにかく豪華メンバーとのコラボが続きました。

ですが、伸びはするものの、、

爆発的な伸びには繋がらず…終わってからDJ社長も正直1〜2ヶ月を覚悟したと語り、メンバーのふぉいも絶対に言ったことは達成するけど、正直やばいなとは思い震えたとは言ってました。

コメント欄でも3日目とかから「無理だ!無謀過ぎる!」や、更にはファンからも心配の声が上がり、もう辞めて欲しいなどのコメントもありました。

因みに(元)レペゼン地球のYouTubeチャンネルは200万人以上で、DJ社長のTwitterは150万人、公式lineだけで250万人以上の人が登録しています。

そこでバンバン告知もしていましたが、爆発的な伸びには繋がらずって感じでした。

そんな中たくさんの方の応援が…

本当に凄い応援の数々で、トラックが走ったり。

DJ社長のインスタ100万人達成のための100万円プレゼント企画が何人からも行われたり。

他にも何人もの方がDJ社長の応援のために100万円を配っていました。更にはYou Tubeでは、ヒカル砲だったり宮迫さんも取り上げたりなど…

コラボも総勢100名を超えたようで、

日本でインスタグラムでフォロワーの一番多い渡辺直美さんとのコラボだったりなど。とにかく本当にたくさんの方の応援や協力がまじで凄かったです。

二週間で100万人達成!!

そして、

二週間でインスタのフォロワー100万人を達成!!

なんと、、

・配信時間336時間でまるまる二週間
・食べたゴキは332匹
・食べたムカ○は15匹。

こうして100万人を達成しました。

何故こんなに応援されたのか?!

では、何故こんなに応援されたのか?

この企画って冷静に考えたら「DJ社長がただフォロワーを増やしたい」って企画です。

それなのに何故こんなにたくさんの人が協力をして、応援をしたりしたのか??

それはもちろん色々あるだろうし、DJ社長の人柄や人望の広さもあるだろうし、僕なんかじゃ分からないこともたくさんあると思います。

なので、本当にあくまで僕なりに感じたこと、僕個人が思ったことを書いてみます。

自分がしっかりと一番頑張り、体も張る

配信中には「ゴキを食べるのとフォロワーが増えるのは関係なく意味がないのでは?むしろ食べない方が増えるのでは?」って声も結構上がってました。

確かに最初はインパクトあるし興味を引くけど、途中からは皆当たり前になってたし、ゴキを食べたからってフォロワーが増える訳じゃないし、むしろそれが苦手で見ない人さえもいるかもしれません。

ヒカルもコラボの最中同じようなことを言ってました。確かにこれは非合理的に見えます。

だけど、これって実は凄い大事だったのかなと。

先ほども言ったようにこの企画は良く良く考えたらDJ社長がフォロワーを増やしたいという企画です。

だけどDJ社長自身がとにかく一番に体を張ることで、素直に応援したくなるし、普通に心配だからある意味では早く終わって欲しいとも思います。笑

これがもし、みんなが言っていたように、途中でゴキ食べてもあんまり意味ないからって辞めていたら、もしかしたらこんなにたくさんの人が純粋に応援してなかったのでは?と思いました。

目標を大きく宣言し、周りを巻き込む

そして、とにかくでかい目標を最初にドカンと宣言して、そのストーリーを共有しながらどんどん周りや色々な人を巻き込んでいきました。

やっぱり、何かの目標に向かって頑張ってる人って基本的には普通に応援したくなりますよね。

(もちろんそうじゃない人もいたりしますが笑)

そして、こんな企画のでも、ただただ自分のメリットだけだったり自分のお願いではなく…

しっかりwinwinが生まれていたなと思います。

コラボすることでDJ社長だけでなく、相手もDJ社長の方から流れてフォロワーが増えてました。ゆたぼんなんかは元々インスタのフォロワーが少なかった分、コラボでフォロワーが倍になってました。笑

変えることと、変えないこと

そして当初DJ社長は、このチャレンジ三日とかワンチャン二日でいけると思ったと言ってました。

恐らく最初はとにかく色々な人とコラボして、それで単純に達成する予定だったと思います。

(特に今まで絡みがなかった人)

ですが、このままコラボだけをしてても厳しいとなると、色々と試行錯誤し始めます。

本意ではないだろうけど(DJ社長も本意ではないと言ってた)プライドを捨てて目的のために、解散したレペゼン地球の動画をインスタに復活させたり。

ティックトックでバズらしてそこから流すという、新たな試み、新しいチャレンジをしたり。自分でも最初にプレゼント企画をするなどなど。

とにかく、100万人という目的のために、自分の本意ではなかったり、当初の予定と変わったとしても、目的達成のために試行錯誤をする姿に凄く感じるものがありました。ライブ中にも色々話してました。

ですが、、

そんな中でも大切なことは変えませんでした。

100万人いくまでとにかく配信を24時間ずっとし続けること、ゴキを食べ続けることなど。大切な大元の根底条件は絶対に守って変えませんでした。

積み上げたものを捨てて、次へ

これは少し今回の挑戦の話しとは外れるかもしれませんが、積み上げたものを捨てて次に進む姿が本当に好きだしカッコいいです。

普通人って積み上げれば積み上げるほど、そこから降りるのが怖くなったりすると思います。

レペゼン地球もドームライブを達成し、凄く盛り上がって勢いもあったけど、念願のドームを達成してもの凄く盛り上がりすげー認めらたタイミングでレペゼン地球は解散。You Tubeの動画も全部削除。

そして、新しい目標のために新しい姿になり叩かれながら、それを分かった上で走り始める。

元からのファンでもこれは違うって言う人もたくさんいたりするけど、そう言われるのも分かった上でそういう離れる人は勝手に離れて構わない。

ってスタンスでもなくて…

「結果で証明するか、待ってて。絶対に期待を裏切らないならもう少しだけ暖かく見守ってと。」

熱くライブ中にもファンに気持ちを伝えてました。

レペゼン地球も大好きでしたが、僕はCandy Foxも全力で応援するし、楽しみだし、既に大好きです。笑

社長からのレペゼンファンへの盛大なファンサービスだったのかも?!

そして僕自身、DJ社長が本当に大好きです。

もちろんレペゼン地球も好きでした。

ですがレペゼン地球は解散し、Candy Foxとして今までとは変わり世界に向けて活動し始めました。

そんな中で、今回のライブでDJ社長の貴重な話しや今まで知らなかったことをたくさん聞けました。

・何故レペゼンはサビを歌わなかったのか?
・海外で当てるには?世界一とは?!
・これからのSNSについて
・起業したい人へ向けてのアドバイス 
・誹謗中傷についてやタトゥーについて

などなど、他にも有益で本当に貴重の話しの他に、

真面目に仕事してる姿や、寝てる姿の社長が見れたり、視聴者とたくさんコラボをしたり、僕自身も一度コメントを読んで頂き質問に答えて貰いました。

有意義な話しから、プライベート的な話し、普段見れない姿から今まで言わなかったことまで、本当にたくさんのことを聞いて、見ることが出来ました。

今後はCandy Foxとして世界に羽ばたき、これからは今まで以上に少し遠い存在に感じてしまいそうな社長から、最後の?(暫くの間はないだろうから)盛大なファンサービスだったのかなとも思います。

ちょっと寂しくなるけど、これからの活動もめちゃめちゃ応援してるし次の曲も楽しみ!!!

社長、関係者、メンバーみんなお疲れ様でした!

ありがとう!! 

【Candy Fox】

社長のインスタ

好きな歌







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?