見出し画像

他人を理解出来ないし、他人から理解されないのは普通の事

トップは今日引いたカード。

スピチューバーの美湖さんの動画で
人から理解されないって落ち込む必要もないし
人を理解しようとしなくていい
というお話があるのです。

本当にその通りだと思う。

簡単な事なのです。
だって私は私でその人はその人だから。

産まれてから今日の今この瞬間に至るまでの
全てを知ってる訳じゃない。

24時間監視したってそんなの不可能。

だから同じものを見ても、同じ事をしても、
全く同じ状態にはならない。

自分の中にある感情や感覚は
どこまで行っても自分のもの
自分だけのもの。
苦しいも、悲しいも、嬉しいも、楽しいも。

自分の人生だから。
自分に起きている事だから。
自分が1番知ってる。

もちろん言葉を尽くして対話をすれば
より多くのものを伝える事はできるけど
それでも、全く同じではないから。

理解できなくても、理解されなくても
落ち込むことは無い。

だからこそ、言葉を尽くして対話し、
伝わるものがあって、
喜んで分かち会えるものがあったなら、
伝えられた事を喜んで
素直に分かち会えばいいと思う。

反対に言えば自分の痛みや苦しみを
1番知ってるのも自分だから。
その痛みの1番近くに寄り添って
癒すことができるのも
本当は自分なんだけど。

じゃあ、誰にも頼っちゃいけないかっていうと
そうじゃない。

タイトルの通り、
お互いに全ては理解出来ないもの
と仮定するなら

人との関係の中で起こることは
良くも悪くも未知との遭遇だから。

その中で感じる感覚の中に
対処のしかたが分からないものもあるだろう。

それらの未知への対処の仕方を
カウンセラーさんとかセラピストさんとか
同じ経験を乗り越えた人の話を通して
教えて貰って癒し方を知ればいい。

そして自分にあったやり方で癒していく。
あくまで傷を癒すのは自分。

自分で自分のご機嫌取れれば精神的には
大分、生きやすくなると思う。

という事で
見知らぬあなたの新たな学びになれば
嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?