12/17 中央競馬予想

 基本的に買い方については本命よりの場合は◎の単勝と相手に馬連。穴よりの場合は◎の単複、紐に馬連、ワイドあたりを推奨しています。 


1.予想
予想対象レース 
 中山 5R,8R,11R
 阪神 8R,11R
 中京 11R,12R

中山5R
◎14ダッチアイリス
〇7ローディアマント
▲9ボールドステート
☆4ショウナンハルカゼ

 ハービンジャー産駒でダンチヒ色強め、今の中山◎、調教時計もそこそこ、厩舎と騎手の繋がりを評価。

中山8R
◎12クラリティスケール
〇15サクラファシナンテ
▲8ホテルカリホルニア

 内と外に逃げ馬がいる展開で外からの差し狙い。前走の競馬がかなり収穫ありのクラリティスケール。揉まれても何とかなるタイプに成長したことから忙しくなりそうなここでも。

中山11R
◎5アブレイズ
〇6アナザーリリック
▲2ママコチャ
△4.13

 展開的には、レイハリア、ライティア、ローザノワールと逃げ馬がそろった印象である。馬場的には圧倒的にイン優勢ということで内枠から差し脚が伸ばせる馬を展開狙いしたいということで、内枠のアブレイズから。ここ3戦のレースは相手を考えれば、頑張っている方であり前走は天皇賞秋でイクイノックス相手に0.8秒差、府中牝馬ではそこそこきついペースで先行してイズジョーノキセキと0.2秒差と離されてはいない。今回は東京から得意な中山替わりで、不良馬場の中山牝馬を除けば1.1.0.0と得意の舞台。二走前のペースの経験が生きれば1600mでもうちスムーズに先行できれば一発ありそうに思える。

阪神8R
◎6ミセスバローズ
〇1バンベルク
▲12ケイティソルジャー
☆7トーホウラデン

かなり先行したい馬がそろった印象の1400mであることから、差し脚のかなりある◎6ミセスバローズを狙いたい。前走は完全に前々で決まって、二走前は展開向いたが後ろすぎたという結果で、ダート自体の適正はある。今回は展開面でかなり有利に働きそうなメンバー構成であることも+で、この舞台で再度差し脚を伸ばせそうならば。

阪神11R
◎5グルーヴィット
〇7スマートクラージュ
▲16サンライズオネスト
△8ファストフォース

 阪神のレース内容も悪くない上に1200mでの成績もいい割に阪神1200mに今まで出ていなかったグルーヴィットを少し狙いたい。阪神芝の内回りは馬場のバイアス的に外を回され続けると内回りでは厳しいような馬場に見えるため、ポジションを中段あたりにとれて、拉致沿いで足をためる競馬をするタイプならばこの馬ということが主な根拠である。岩田Jに乗り替わりということも今のバイアス的には魅力である。

中京11R
◎9レプンカムイ
〇5オディロン
▲16レガーメペスカ
☆11テイエムマグマ

 前走で復調の兆しを見せたレプンカムイを得意舞台で狙ってみたい。勝ち上がった舞台はすべて中京1800mで3.1.0.1というかなり得意である。しかしながら、四走前で接触した不利を受けてからは出遅れたり、他の馬を怖がるしぐさを見せてきて大敗続きになってしまった。前走で、ブリンカーを付けた効果はかなりみられるようで、久しぶりにまともなレースはできたといえる内容であった。ペース的に終始外で競馬をしたことから、ルコルセールと1.0秒差であったが、二着とは0.6秒差であるのでそこまで負けていない。ブリンカー着用で、先行勢も手薄な今回ならばスタートを決めて復活の可能性も高く見える。

中京12R
◎12リヴォリ
〇1コズミックフロスト
▲5デヴィルズマーブル

もし僕の予想を参考にして的中できたらサポート頂ければ非常にありがたいです!