見出し画像

勉強し放題サブスクのCourseraを始めました

さて、4月より産能大通信での4年次が始まろとしています。
あと10単位で卒業確定(124単位到達)の予定です。

最近は産能では開講されていない語学やIT・WEB系の勉強をしたいなと思い、Courseraを始めました。

Courseraとは

Coursera(コーセラ)はMOOCs(ムークス・大規模公開オンライン講義) の一つで、多岐に渡る講座をオンラインで受けることができます。
元々アメリカのスタンフォード大学の教授によって設立され、現在では世界の様々な大学が講座を提供しています。
ほとんどのコースは無料で視聴・閲覧できると謳われています。
受けるコースにも寄りますが、他の日本人の方のレビューなどを見てると英検2級・TOEIC550くらいあれば、理解できるのではないかとのこと。
一応日本語のページもありますが、日本語に対応している講座はまだ僅かの様です。


私が受講しているコース

Courseraの進捗状況ページ

初級スペイン語

私は夫がラテン系アメリカ人です。
夫を始め家族・親戚はみんなアメリカに住んでて英語を話しますが、いつかプエルトリコとグアテマラに住んでいる夫の親戚に会いに行きたいと思ってます。
またメキシコシティのアレナメヒコでCMLLの大会を見に行くことも夢であります。
そんな風にラテンアメリカのカルチャーには縁を感じているので、英語に続く第3言語として使えるようになりたいとずっと思っています。
スペイン語は放送大学の他にもカルチャーセンターやオンラインで何度か勉強もしてきましたが、いずれにしても短期間のみでちゃんと身についたとは言えない中途半端なままで終わってました。
こちらのコースはカリフォルニア大学デービス校によって提供されています。
初心者からでもとても分かりやすいです。
最初は簡単な単語から学び、ser動詞(英語のbe動詞に相当)の活用などに発展していきます。

Googleのデジタルマーケティング&Eコマース認定証プログラム

あのGoogleが公式に提供するWEB講座です。
日本の通信制大学では恐らく無理だと思いますが、アメリカの大学などではコースを修了すれば、大学の単位に置き換えることも可能という素晴らしいシステムになっています。
1日1時間勉強した場合6ヶ月で終了できるプログラムとして作られているようですが、YouTubeに上がっている体験記などを見る限りでは、3〜4ヶ月もあれば十分とのこと。
Googleの認定証プログラムは、他にも「UXデザイン」「アナリティクス」「プロジェクト管理」「ITサポート」があり、アナリティクスの講座は日本語でも開講されています。
私はつい最近産能で「デジタルマーケティング」を勉強し、少し知識がついたことと、マーケティングならプログラミングが分からなくても進められそうかなと思い、これから始めることにしました。
動画は実際にGoogleで働いている社員によって解説され、コースを終了しGoogleに就職した社員インタビューなども盛り込まれてて夢が広がるプログラムです。笑

料金は?無料で受けられる?

動画の視聴や閲覧は無料でできますが、チャプター巻末の確認テストなどは有料プランにアップグレードしないと提出・採点を受けられません。
途中まで頑張ったのにテストを提出しようと思ったら、ページの一番下に「Upgrade to submit」のボタンが出てきて、有料会員に成らざるを得ませんでした。笑。
Courseraの有料プランは月額6,427円(3/13時点)ですが、年会員になり52,340円(3/13時点)を一括払いすると月2,000円ほどお安く受けることもできます。
安くはないですが、月に複数の習い事をしたり、スクールに通うことと比較すれば間違いなくお得であると思います。
有料プランのみ修了書を発行してもらうこともできます。


Courseraについては、ブログサイトデザイン デジマ ドクガクさんでかなり詳しく解説されています。