見出し画像

アメリカのオンライン大学で心理学を勉強中

9月よりアメリカのオンライン大学「Ashworth College」でIntroduction to Psychology Career Diplomaのプログラムを始めました。
日本語で表すなら、キャリアのための入門心理学プログラムって感じでしょうか。

Duolingo English Testを受けたのもこのプログラムを受講するためでした。


大学について

アメリカのジョージア州にオフィスがあるクリスチャン系のオンライン大学だそうです。
日本を始め外国にいても入学できます。

コースについて

  1. Orientation

  2. Foundations of Psychology

  3. The Mental Process

  4. Development, Theories, Disorders, and Treatments

全4つのコースで構成されており、修了するとDiploma証明書をもらえます。
最初のオリエンテーションはオンラインで独学で大学の勉強をするための心得のようなもので、心理学とは直接関係ありません。
一般的な通学制の大学でも入学直前にオリエンテーションがありますが、それに近いです。

Diplomaとは?

一般的にCertificateは特定の過程や科目に特化した数ヶ月〜半年ほどの短期間で終了するプログラムに対して、1年ほどのもう少し長い時間をかけてCertificateよりも専門的な知識を習得できるのがDiplomaプログラムです。
私が受講してるコースに関して言えば、1年以内に修了することが定められています。1年を超えた場合は追加費用がかかるみたいです。

CertificateもDiplomaもどちらも修了証明書をもらえますが、学位ではありません。ですが履歴書の資格欄に書くことはできます。

学費

トータル$999、でも一括払いにすると$200安くなり$749。
$749を日本円に換算すると今のレートで11万円前後です。
日本の通信制大学に比べるとお高いですが、アメリカの大学の相場ではかなりリーズナブルです!

教科書

アメリカ国外に住む生徒も受け入れているとはいえ、紙の教科書が本当に届くのか不安がありました。
大学に「海外に住んでいるのでPDFの教科書をもらえませんか?」と問い合わせをしたのですが、その翌日にはUPSから配送のお知らせメールが届き、国際便で日本まで発送してくれました!
ちなみに教科書は現物のみでPDFはもらえないとの回答でした。

こちらが指定された心理学の教科書

勉強の進め方

一般的な大学と同じで教科書を読んで進めていきます。
指定されたチャプターを読む→大学のポータルサイトにログインして問題に答えるを繰り返していきます。
70%以上の正答率を取れれば合格。
1つのチャプターで30ページほどあり、私が通っている日本の産能通信に比べると読む量はめっちゃ多いです!
でも毎ページ新しい学びがあってとても楽しいです。

無事に終了できることを願って頑張ります!