見出し画像

2020年9月25日金曜日の雑感

◼️今日のコロナ

本日の東京都の新規陽性者数は、195人。

◼️プチ旅行

少し前の話。
夏休み最終日。

家にいてもしょうがないので、8月の箱根に続いて、Go Toトラベルキャンペーンを使って、1泊2日のプチひとり旅に行ってきた。

行き先は、近場の温泉宿がいいなと思い、栃木県の鬼怒川温泉へ。

宿はホテルサンシャイン鬼怒川というところに泊まる。

今回の旅の目的は、このホテルの夕食バイキングと朝食バイキングを食べること。
目的は、ほんとにそれだけ。

最初は日光の華厳の滝に行こうとか、中禅寺湖の遊覧船に乗ろうとか考えていたのだが、天気があまり良くなさそうと知り、なんだか面倒くさくなった。

鬼怒川温泉までは、北千住から東武特急で約2時間ほど。

車内で駅弁を食べる。

鮭はらこ弁当。
こんなん絶対に美味しいに決まってる。

夕方、鬼怒川温泉に到着。

駅前は、ちょろちょろとお土産物屋さんがあるぐらいで、観光地的なにぎわいは皆無で、ちょっとひなびた雰囲気。
それもまた一興。

ホテルの部屋は和室で落ち着く。

夕食のバイキング会場は広かった。
コロナ対策で、入り口でビニール手袋が配られる。
マスクも必須。

カニ、目の前で焼いてくれるお肉、天ぷら、お寿司、串カツ、フライ、焼き魚、お刺身、カレー、そば、餃子、唐揚げ、お惣菜、サラダ、デザートetc.

全種類制覇は到底無理なぐらい、たくさんの料理が並んでいる。

バイキングとしては最高である。

いろいろ食べたいので欲張った。

バイキングとしてはレベルが高く、どの料理も美味しい。

美味しい美味しいとパクパク食べてたけど、当たり前だか、胃袋には限界がある。

こういう食べ放題で、ボディーブロー的に効いてくるのが、炭水化物である。

特に、麺類とカレー。

バイキングのカレーって、だいたい美味しい。
これだけでも夕飯には充分っていうぐらい。

しかしながら、カレーは味も濃いし、一気にお腹がふくれる。

途中から「今、カレー食べたらあとがヤバい」という感じになってきたので、一番後回しに。

他のものを平らげてから、ラスボスとしてカレーに挑んだのだが、やっぱカレーは美味しい。
美味しいのだけど、もうお腹パンパンで、「美味しい…でも、苦しい…」と思いつつ、完食。

バイキングは、もう少し胃袋が大きかったら、もっといろいろ食べられるのになあ。

デザートコーナーには、アイスが6種類。
セルフですくってお皿に入れる。
そのほか、ミニケーキも何種類か。
大福やコーヒーゼリーも。

お腹いっぱいなので、アイスを一口ずつ。
ケーキも1個だけ。

アイス美味しかったー。
口の中がさっぱりする。

朝食もバイキング。

朝食にふさわしい、ごはんのお供的なものが、これでもかってあって最高である。

こちらも全種類制覇は無理だった。
もちろん、パンもあるしね。

美味しかったなー。

ホテルサンシャイン鬼怒川のバイキングプラン、ぜひまた行きたい。

午前中は駅前の足湯に浸かったり、おみやげ物屋さんをひやかしたりして時間潰し。

そのあと、お昼12時から営業するホテル三日月の日帰り温泉へ。

大浴場には、ほかにお客さんがほとんどおらず、貸し切り状態に。

内湯と露天風呂を仕切るサッシが開放されていて、内湯に入っていても外から吹いてくる秋風が顔に当たって、全然のぼせない。

長湯は苦手なのだけど、珍しく小一時間お風呂に入ってた。
ずっと入ってたいぐらい。

今まで入った温泉史上、いちばん気持ち良かったかも。極楽。

鬼怒川温泉から日光に移動して、有名な日光東照宮へ。

想像以上に広大で、見応えたっぷり。

途中、ほかの観光客の列につられて、「眠り猫」というのを観に行ったら、そこにたどり着くまでに急斜面の大ぶりの石段を延々登らなくてはならず、脚がガクガクになった。

そのあとは、近くにある縁結びの神社、二荒山神社にも寄った。

良い縁がありますように。
恋みくじは小吉。

〆に駅前でラーメン食べて、プチ旅行は終了。

なんとなくで選んだ鬼怒川温泉&日光だったけど、思いのほか良かった。

GoToキャンペーンが使える間に、もう一度ぐらい行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?