2020年11月6日金曜日の雑感

先日、今年の新語・流行語大賞のノミネート30語が発表された。

年によっては「こんな言葉聞いたことない」というものも選ばれたりしているが、今年はコロナ関連のワードも多く、新語・流行語としては豊作の年だった。

本来なら東京オリンピック関連の言葉が多くを占めていたと思うが、開催延期となり、むしろスポーツ関連から選ばれたワードは皆無。

今年はこんな言葉が選ばれた。

<新語・流行語大賞>

1.愛の不時着/第4次韓流ブーム

「愛の不時着」は観ていないが「梨泰院クラス」にははまった。韓流ドラマ、ブームに乗っかって確かに初めて観た。


2.新しい生活様式/ニューノーマル

そうせざるをえない状況になった。
むしろもうオールドノーマルには戻れない。


3.あつ森

やってないけど、流行ってた。


4.アベノマスク

これも確かに。封も開けてない。


5.アマビエ

今年初めて聞いた言葉。


6.ウーバーイーツ

今年初めて利用した。


7.AI超え

藤井聡太の将棋、AbemaTVで観た観た。


8.エッセンシャルワーカー

これも今年初めて耳にした言葉。


9.おうち時間/ステイホーム

ずっと家にいることがいいなんて、画期的。
こんなに家にいるの、無職のとき以来。


10.オンライン○○

やった。オンラインごはん会。オンラインゲーム会。オンラインイベント。


11.顔芸/恩返し

第1作はまったく観てなかったけど、「半沢直樹」今シーズンのは全部観た。


12.カゴパク

うっかり持ち出したことは一回ある。


13.鬼滅の刃

観た。アニメ全話しっかり観たの子供の頃ぶり。


14.クラスター

これも今年を代表す事象。
いまだに怯えてる。


15.香水

こんなヒット曲の生まれない世の中で、ぽっと生まれるんやね。


16.GoToキャンペーン

利用させていただきました。箱根。鬼怒川温泉。


17.3密(三つの密)

避け続けてます、今も。


18.自粛警察

これも今年初めて聞いたかも。


19.zoom映え

zoom自体が、今年のヒット商品。
これがなかったら、人とのコミュニケーション激減してた。


20.総合的、俯瞰的

この言葉は出どころは何なんやろう?
誰が言うた言葉?


21.ソーシャルディスタンス

今も気をつけてる。
確かにこれも今年初めて耳にした。


22.ソロキャンプ

やってみたい。


23.テレワーク/ワーケーション

めちゃめちゃ日常。


24.時を戻そう(ぺこぱ)

まさか、こんなに売れるとは。
来年が厳しそう。


25.Niziu(ニジュー)

虹プロジェクトは観てない。
はまってない。


26.濃厚接触者

よう聞いた。


27.BLM(BlackLivesMatter)運動

ふむ。


28.PCR検査

確かにこれも今年。


29.フワちゃん

よう出てた。再来年にはあきられてそう。


30.まぁねぇ~(ぼる塾)

下半期からぐっと露出が増えた印象。

今年の新語・流行語は、自分の日常の中に根差したものが多い。

◼️今日の新型コロナ

本日の東京都の新規陽性者数は、242人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?