見出し画像

2021年1月16日土曜日の雑感

休み。

緊急事態宣言も出ているし、特別な用事がない限り買い物以外の外出はしない。

そして、特別な用事もそうそうない。

そんな中で、今日はSCRAP主催のオンラインイベント「オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー」という催しがあったので、ほぼ一日パソコンの前で参加(視聴)する。

・「みんなでつくろう!リアル脱出ゲーム制作会議」

サバンナ高橋とSCRAPのコンテンツディレクターの方が、視聴者の意見を取り入れながら、新作のリアル脱出ゲームを本気で考えようという企画会議形式のトークイベント。

視聴者のアンケートを元に、「ルーム型で4~6人でプレイできる60分の2段オチのあるリアル脱出ゲーム」を考えることに。

設定は「こたつ」「サウナ」「雀荘」「エレベーター」「電話ボックス」などのアイデアが出る。

サバンナ高橋はやはりトークが上手くアイデアマンで、構想案や過去作品の裏話、エピソードトークを聴いているだけでも面白かった。

・「オンライン・パパラッチ」

参加者(視聴者)が、SNSなどを駆使して、物語を動かしていくという、参加型オンライン演劇。
あきちゃんが出ていた。

前に違う公演に参加したときは、何をしたらいいのかさっぱりわからず、置いてけぼりになった上、ストーリーも正直そんなに面白くなかった。

なので、今回は積極的には参加せず、傍観する感じで視聴。

参加者が証拠の映像をスクショして、ツイッターにアップすることで事件を解決に導くという流れなのだけど、ものすごいたくさんの情報があるなか、どんどん的確な証拠がツイッターに上がっていく。

ラストに向けて真犯人が明らかになっていく臨場感にドキドキしたし、オンラインのエンターテインメントとして、とても面白かった。

・「謎解きバトル・ロワイアル」

その名の通り、ステージが進むごとに、参加者がふるい落とされていく、謎解きサバイバル戦。

謎解きマニアの人には勝てるわけがないので、こちらも傍観。
やっぱりマニアの人は、信じられない早さでどんどん謎を解いていく。

どんどん脱落者が出るシステムは、単純に面白い。

・「クイズ!コメントでアンサー」

視聴者が出演者とチームになって、視聴者はニコ生のコメント欄にクイズの答えを書き込んで、出演者を助けるというクイズバラエティー。

これも、オンラインの生配信の機能を生かした内容で楽しかった。

・一万人のオンライン脱出ゲーム「終わらない公開捜査からの脱出」

本日のメインイベント。

なみちゃんとLINE電話を繋ぎながら、協力して挑戦した。

なみちゃんの謎解き力にほとんど全部助けられた。
いいところまで行ったけど、時間切れで、脱出失敗。

終わってからも、なみちゃんと「あれってさあ…」と、30分ほど2人でアフタートーク。

なんかモヤモヤするというか、腑に落ちない気持ちをお互い話してたら、だんだんその理由がわかって、盛り上がる。

リアル脱出ゲームの楽しさって、謎解きのコンテンツそのものの面白さもあるけど、終わってから、一緒にプレイした人と、あーだこーだ振り返りの感想戦をするのが楽しいのよなあってことを思い出した。

一人でやってたらモヤモヤしたままだったかもなので、なみちゃんと一緒にプレイして、思いを共有できたのはとても良かった。

全体的にはとても楽しいイベントだった。

企画から準備、当日の運営、そして各コンテンツの生配信の本番と、作り手の手間暇と苦労と労力がえげつなかったことは、容易に想像できる。

予算的なこともさることながら、各コンテンツ、時間との戦いだっただろう。

それでも、こんなコロナ禍の状況下で、たくさんの人が同時にリアルタイムで体験して楽しめるエンターテインメントを作り上げようという、SCRAPさんのスピリッツには頭が下がる。

とても楽しいイベントだった。

◼️本日の新型コロナ

本日の東京都の新規陽性者数は、1809人。

過去5番目の多さだけど、2000人を切っただけで「今日はちょっと少なめやな」と一瞬思ってしまう。

なんかもう慣れというか麻痺。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?