見出し画像

家にシロアリが出た(1)

よく雨が降った次の日、その日はよく晴れていた。
そんな日、自宅に帰宅した時にふいに見つけてしまった、
シロアリが巣立っていくのを。

今回は家でシロアリを見つけてから取った対処行動や状況をまとめていこうと思う。
皆さんの家でも出るかもしれない。その参考になればと思う。

庭の木を伐採したことからはじまった

先日有休消化期間中に自宅に生えていた木を伐採。
理由はもう枯れて何年もたっており、中身がスカスカになっていた為。
庭の場所を広げるという意図もあった。

中がスカスカだったのでノゴギリで伐採すること自体は容易だった。

もう枯れて何年も経っていたし、直径30cm程度だったので伐採すること自体は容易だった

切り株だけが残った状態となった。

上の伐採は容易だったが、深く根を張った切り株をすべて撤去することはできずそのままにしていた。

切り株の状態で放置することのリスク

奥さんから、切り株の状態で放置することはリスクがあると聞いた。

とはいえ、切り株の掘り起こしはとてもではないができそうになかったのでとりあえず放置とした

1ヵ月後、自宅敷地内に大量の羽アリが!!

よく雨が降った次の日、その日はよく晴れていた。
そんな日、自宅に帰宅した時にふいに見つけてしまった、
羽の生えた虫が大量に敷地内から出てきて、そのまま巣立っていくのを

調べたところ羽アリで、シロアリの成虫だということが分かった。

業者に調査依頼した。

とりあえず業者を呼んで被害がどこまで出ているのかを調べてもらうことにした。
こういうとき、検索ですぐ出てきたところに依頼するとぼったくられる可能性が高い。
大手で安くはないだろうがぼったくりでもないということで以下の業者に依頼した。

ネットで申し込み後、次の日には電話がかかってきて、2日後には見てもらえることになった。
シロアリ発見が日曜なので、3日後に調査してもらえるということでかなり迅速に話がすすんだ。

調査の結果、今のところ目立った被害はなかった。

調査では営業の人が一人で来て、状況を説明した後床下に潜って一通り見てきてくれた
結果としてはいまのところ目立った被害はないとのことだった。

巣があることは確実なので、予防処理してもらうことに

時期的にも羽アリが巣立つタイミングではあったようだ。ただし、巣立つのは1割程度、残り9割は巣ごと残っているとのことだった。
巣は確実にあるので、敷地内に入られないようにする予防と駆除として薬剤をまく処理が必要とのことだった。

予防措置として10数万の見積もりを提示される

見積もりは13万程度。
痛い出費だが大きな被害が出たあとではもっと大きな出費につながるとも思ったし、なにより精神衛生上よろしくない。安心して眠れない日々が続くのは目に見えていたので契約した。
合わせて、外壁塗装などもやっておくことを強く勧められたが、ここは様子をみて判断しようと思う。

ツーバイフォー木造住宅にとってシロアリは天敵

うちは木造住宅で、さらにツーバイフォー工法で作られている。
ツーバイフォーは地震には強いが、案外シロアリにやられるとパーツでの交換が出来ないので大変なんだと聞いた。
うちは築13年程度で、中古で購入したものだ。
この辺りの出費は、住宅購入費の一部と思って割り切るしかない。

2週間後くらいに業者が入って処置してくれる

大体2週間後くらいに処置してもらえることとなった。

↓続報



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?