見出し画像

フランスワーホリビザ 申請流れ

こんにちは。
今回はフランスワーホリビザ申請に当たって
書類を整えた後の流れを紹介していきます。

大使館の予約を入れる

これ、一番大事です。
私はまだ必要書類全然準備できてないから
ある程度できてから予約を入れればいいかと思ってのんびりしていたら
結構埋まっています。
大体1ヶ月先は埋まっているので
遡って早めの行動が必要です。

申請して、書類が足りなくて受け取ってもらえなかったり、
差し戻された場合の挽回する時間がなくなってしますので。

申請当日

必要書類を全て整えフランス大使館へ。
9時半のアポで9時10分に到着。
警備員の人が一人ずつセキュリティチェックをして行くので
前の人がいたら外で待ちです。

パスポートと予約の際のQRコードを提示し、
荷物チェックをした上で中に入ることができます。
QRコードは印刷しなくて大丈夫です。

中に入り名前が呼ばれるのを待ちます。
早めに行ったけど、呼ばれたのはちょうど9時半ごろ。
フランス人の方が受付をしてくださいましたが
日本語を話してくれるので大丈夫です。
書類を全てお渡しし、一通りチェックされます。
その中で
・今の年齢は?
・入国日は?
・フランスワーホリに行く理由は?
・離婚されていますか?(私が離婚欄にチェックを入れていたため)
を聞かれました。

残高証明書、健康診断書、海外旅行保険証明書の原本は返却されましたが
それ以外は全て持っていかれました。

そして、そのまま指紋を機械で撮ってもらい終了です。

全部で10分もかからなかったです。

パスポート返送

私は火曜日にフランス大使館を訪れ、
同じ週の木曜日にはレターパックが帰ってきたました。
中に入っていたのはパスポートのみ。

ビザが降りていれば、中にシールが貼ってあります。
無事に降りて嬉しい!


大使館のHPでも、出国の1ヵ月前には申請を終わらせるよう注意喚起しています。
私は今回予約をするのが遅くなってしまい、
1ヵ月前くらいになってしまいましたが、
先に予約をしましょう!!!

それではまた!

いつもありがとうございます。 いただいたサポートはフランス生活の活動費に使わせていただきます。 写真もアップしていきます!