しにがみさんの動画は楽しい 2022年2月19日版



  しにがみさんのゲーム実況やツイキャスでのラジオ動画が好きでいつも見ています。
 今月でしにがみさんの動画を見始めて10年が経ちました。

 去年の2月は、私の中で第二次しにがみブームの真っ最中でした。朝から晩まで実況ばかり見ていました。
 現在ではブームは落ち着きました。それはしにがみさんの生放送や動画を見ることが長期的な趣味の一つになったと言うことを意味しますと言って

 数ある趣味の中の一つとはどう言うことか。つまりは今後、ずっとに応援していくことだと思います。
 去年の2月はゲーム実況やしにがみさんに「こうであって欲しい」と言う思いがかなり強くありました。
 今でも出来れば毎週一回一時間ぐらい。忙しいなら一カ月に一回で良いので、ツイキャスのラジオ配信かゲーム実況で私が面白いと思う放送をして欲しいと思っています。
 しかしそれ以外の配信や動画でどういうことをするかは、気にならなくなりました。

 それはしにがみさんが毎週面白い配信をしてくれているからだと思います。嬉しいことです。

 最近はしにがみさんの配信はほとんど見ています。それは今時間があるからです(少し嘘をつきました。時間を使ってしにがみさんの動画を優先的に見ています)。
 忙しくなれば、興味がある配信だけ見るようになるでしょう。もしかしたら一カ月に一回しか見ない時があるかもしれません。
 しかし長期的な好きなことの一つとして、10年後も配信を見ていると思います。


 今から10年後、私は何をしているでしょうか。もしかしたら結婚して、子どもが生まれているかもしれません。その時期は仕事に子育てに忙しくて、しにがみさんの配信を全く見られないかもしれません。
 しかしそれから数年して時間が出来たら、またしにがみさんの配信を見ていると思います。

 その頃、しにがみさんがどんな活動をしているかわかりません。
 今と同じかもしれませんし、何かに目覚めて、ギターを弾き始め、弾き語りしているかもしれませんし、運動に目覚めてトライアスロンガチ勢になっているかもしれません。ゲームクリエーターの活動に重きを置いているかもしれませんし、美少女Vtuberになったり、いつの間にか女性になっているかもしれません。もしくはカップルチャンネルをしているかもしれませんし、育児ブロガーなっているかもしれません。英語で配信しているかもしれませんし、平日の昼に公園で集まってゲートボール大会しているのを配信するかもしれません。

人生100年時代、人の寿命は120歳なんて言います。100年後もしにがみさんの動画を見てるんだろうなと思います。

10年前のしにがみさんの動画も面白いし今とは違う魅力があります。しかし私が一番面白いと思っているの今のしにがみさんです。
ゲーム実況もツイキャスも今が一番面白いと感じています。

 次の配信もとても楽しみです。


2021年2月21日追記

 日常組の動画もかなり面白いです。トラゾーさんがいない寂しさがあるので、一番面白いと言うわけではないですが、ぺいんとさん、クロノアさん、しにがみさんのパワーや、動画の編集などが以前よりもパワーアップしている気がします。
 それにトラゾーさんが合流すればどんなに面白いものになるのかとても楽しみです。
 体調は本人の意識ではどうにもならないことが多いです。少し良くなってきた時期に無理して無理矢理復帰するのが1番危ないので、体調が全開するまでゆっくり、何年でもリフレッシュして欲しいなと思います。トラゾーさんの回復を願っています。


 なんでこんなに面白いのかなと考えてみました。
 あくまで私の妄想です。

 日常組の体制自体がパワーアップしてきたこともあるでしょう。
 企画会議のノウハウが上がったり、マネージャーさんが動画に登場したり、編集者さんの編集力が上がったり、しにがみさんがデータパック製作になれたりなど様々な要因があると思います。

 ぺいんとさんがエッセイ本を出して、「日常組でどんなことをしたいのか」と言うのがかなりはっきりしてのも大きいと思います。

 またトラゾーさんがお休みしていることもあってか、

「トラゾーさんが参加していた時期の撮影動画」

「最近収録した動画」
が交互になっていることも大きいのではないでしょうか。

 「トラゾーさんが参加していた時期の動画」の中にはこれまでの日常組の体制では投稿されてなかったであろう動画もあります。例えば『グルメ島』などです。

 若干滑っる感がある時もありますが、これまでにない多様性ある面白さがいっぱいある動画でこれも好きです。しにがみさんのソロ動画でたまにあったギャグ回みたいなノリを日常組でも見られて嬉しかったです。

 最近のトラゾーさんが登場した日常組の動画で好きな場面は『ぺいんとさんありがとう』の中盤でしにがみさんがトラゾーさんとの出会いを語る場面で、感動的なエピソードを言うところです。

 その話は感動的なのです。聞いてきて間違いなくいい話だと思います。しかし全体の動画構成で見ると感動が逆転するギャグになっている。
 それがさらに洗練されたのが、生放送の『5倍速とらお』でトラゾーさんとの感動エピソードを語りつつそれがギャグになると言うことをしています。
 日常組の視聴者(私)は4人のことが大好きです。だからこそどこか罪悪感もある。
 急に「普通の感動する話」をされると、端的に言えば「私達が好きな日常組であるための視聴者サービスをしているのではないかな」
と思ってしまいます。
 もしそうだとしても決して悪いことではありません。しかしどこか4人が好きだからこその申し訳なさがあります。
 感動はしますが、感動したからこそ、心で無意識に罪悪感が生まれ、素直に感動できないのです。

 しにがみさんのトラゾーさんへの思いは本心だと思います。
 しかし例えば本心であってもグループ実況者が生放送で言った以上ファン向けのサービスの一面があります。

 しにがみさん自身もかつてツイキャスで「リスナーが見られるところでのやり取りも含めてリスナーに楽しんでもらうもの」という趣旨の発言をされていました。

しかしトラゾーさんにみんなが見ている前で本心を伝えたい。

 しにがみさんは
「普通の感動する話」をした上で「でもそれってあざといよね」というリスナーからのツッコミをあらかじめ物語に入れておきました。

 これがなければ感動しながらも罪悪感があるままです。それをあえてツッコんで笑いにする事で心の中の罪悪感が消え、心からトラゾーさんとしにがみさんのやりとりを感動することが出来ました。

 普通リスナーがそれを聞いて普通に感動はできない。しかし今回のやり方では心から感動することができる。
 とてもすごいことだなと思いました。

 生放送『5倍速とらお』の時点ではぺいんとさんがそのオチを一瞬わからず、その間にしにがみさんがすぐオチを解説してしまうという終わり方でした。
 時系列は不明ですが、その後公開された動画ではこの時の展開をもう一度やり直して、さらにパワーアップさせたようなやり取りがありました。

 動画外のやり時で動画内のゲームが無効になるようなことが起きます。ぺいんとさんと視聴者はそのことに気づいていないのですが、しにがみさんは最初にそのことに気づいてしまって、ややネタバレを受けていた状態になります。

ゲーム終了後にしにがみさんがぽそっと「実は・・・」と話始めるのです。

 そのことは別に言わなくても良いことでした。しかしそれを隠せば視聴者に嘘を言うことになる。嘘をつくことは悪くないですが、隠す意味のない嘘を言っても仕方ありません。しかしあえて話しました。視聴者に信じられるのです。しかしそれを「大多数が面白いと思うか」は別で下手したらしにがみさんは「水を差した」ような扱いを受けかねません。

 しかしここでぺいんとさんがパッションで突っ込んで、「大多数が面白いと思う」オチにしました。

 この信頼感が素敵だなと思いました。しにがみさんは日常組だったら面白く突っ込んでくれると言う信頼があったからこそ「実は・・・」と話したのだと思います。そういう仲間っていいなと思いました。


 追記2 

 私はこれまで投げ銭やスーパーチャットをしたことがありません。なぜなら心身を崩し、家族に膨大なお金を使ってもらって体調を良くしようとしている途中だからです。
 現在の私がメンバーシップならまだしもスーパーチャットをするのは両親にあまりにも申し訳なくてできません。

 いつか自分でお金を稼げるようになったらその時は、しにがみさんの配信で投げ銭したいです。


 追記3

 しにがみさんの動画が大好きなので、こういう文章を書いています。そうすると「YouTube「なんて」見ていないで本を読んだり、体験をしたり、友達と遊びに行けよ」と言われる気がします。

 言いたいことはわかります。その上で自己弁明するなら、本当にしんどいときは本を読むことが出来なくなるのです、出かけることも、人とコミュニケーションすることも出来なくなります。

 そんな中で出来ることは映像を見る、聞くことぐらいなのです。どんなにしんどい時でも動画を再生すればとても大好きな放送があって楽しい気持ちになれる。それは素敵なことだと思います。

 テレビしかない時代とは違いたくさんのチャンネルから好きなものを見つけることが出来る。その中でしにがみさんや日常組が好きというのは私の好みだと思います。私はすべての配信者や実況者に詳しいわけではないですし、他にも趣味はいろいろありますが、大好きな実況者さん、配信者さんがいて、いつも楽しんで動画や配信を見ることが出来るということはとてもしわせなことだと思います。


追記 2022年2月22日

 2021年2月現在、私が感じる喜びの10%はしにがみさんご日常組関連です。
 今月に限定すれば人生の10分の1しにがみさん&日常組と言うことになります。
 残りの9は家族や友達、ネット上の知り合い将来の夢や自分自身がしている努力、美味しいものを食べた、綺麗なものを見たなどであることを考えると10分1はとても大きいです。
 それぐらい喜びを感じられるものがあって良かった。
 来年の2月にはしにがみさんと日常組から感じる喜びを1%、100分の1にしたいです。
 しにがみさんや日常組から感じる喜びや楽しみの量は減りません、むしろ増やしたいです。
 来年の2月は今よりも10倍喜びを感じられるようになりたい。そう思います。
 そう思えるぐらい明るくなれたのは、私が去年よりもずっと幸せになったからです。
 それにはもちろん家族や友人の支えも大きいです。しかしそのうちの10%はしにがみさんと日常組のおかげだと心から思っています。

 「そこは100%と言うべきところだろう」と言われそうですが、家族や友人に失礼なので誇張はしていません。

 そもそも10%自体かなり大きいです。誰かの人生の喜びを10%増やせる生き方は良いなと思います。

 これからもしにがみさんや日常組の動画が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?