大好きなゲーム実況者のことを書いたnoteを書いて一年が経ちました。

 私がゲーム実況についてnoteで書いて1年が経ちました。
驚くことに大好きな実況者さんが私がその人について書いた記事を読んで頂き、しかもとても嬉しいこと言っていただきました。「生きててよかった」というか「こんなことがあって良いんだな」と思いとても嬉しかったです。緊張して返事できなかったのは申し訳ないです。しかしその後彼の配信を高頻度で聞くようになって何回かコメントも読んでもらえてとても売れしいです。

その他にも私が書いた記事を読んでTwitterで引用して頂いたり、まさかの実況者さんが生放送中に私のnoteを少し読んだのが切り抜き動画化されたりしました。

ご本人に引用して頂いた記事は実況者さんを心から応援したいと思った気持ちで書きました。彼が好きなものは、現在人気になりにくくなっている。それでもそのジャンルにこだわりを感じている。書いていて、泣きました。
今後彼はどのような活動をしくのでしょうか、私が彼と同じ立場なら、ファンを集めて実写映画でも作ります。彼の今後の活躍を心よりお祈りしています。


切り抜き動画の実況者さんは普通に動画を見ていたら自分の書いた文章が出てきてびっくりしました。変な汗が出ました。
嬉しいことにその動画を見て、私に直接に嫌なことを言ってきたりする人は全くしませんでした。その実況者さんのトークスキルは人を傷つけさせない凄さがあり、ファン民度も非常に高い。改めてその人のことを好きになりました。
ちなみに「声に色気がある」と思っているのは本気です。あの人の声を表現するのにはその言葉が一番ふさわしいと思いました。時代の勝者も本気です。次世代の偉人が彼の動画や配信から影響を受けるのではではないかというのも、これもあり得る話だと思って書いています。

実況者さんのnoteを書いている時は何日もその人の動画を見まくって、過去の発言などももう一度見て、自分の思考回路をその人にあわせて書きます。かなり時間がかかりましたが取り上げたどの実況者さんはどの実況者さんも大好きなので書いて良かったなと思っています。後悔はあります。もっと上手く魅力を伝えることが出来たのはないかと言う反省点も多いです。
自分に課したルールとしてnoteを読む前と読んだ後で読者の実況者さんの楽しみ方が変わらない文章を書くようにしました。人の感想を読むと良くも悪くもこれまでと同じ応援方法が出来なくなることがあります。それは悪いことではないですし、むしろ良いことの方が多いですが、今回はそれはしないことにしました。(もちろん、すべての記事を読んでも矛盾しないようにも書いています。)

その為読んだ人が納得しないようにあえて、説得力を下げた文章を書きました。しかし内容自体は一つ一つ心を込めたことを本気で書きました。
そして何より読んだ方が、書いてある実況者さんを愛する気持ちが、読む前よりも増えて欲しいと思いました。かなり難しかったですが成功したと思います。
好きな実況者さんの好きなところとなぜ好きなのかを書くと言うものを書いたので純粋にとても楽しかったです。
 ご本人様含めて読んだ人の感想に嬉しい言葉が多く、良いことをしたと思っています。
 
 反省点があるとすれば、文章を「視聴者のため」に書いたつもりだったのですが、予想以上にエゴサーチして本人が読むということを予想していなかったです。
 「視聴者が実況者本人をもっと好きになるための文章」と「実況者本人が言われて嬉しいこと」は書き方が異なります。
自分で言うのもなんですが、noteを読んだ人はその実況者さんのことをより好きになっているはずです。しかしそれを本人のために書いたわけではない。
もちろん愛情と敬意100%で書いたのですが、価値観は人それぞれ違う。
私と近い価値観の人が見れば、とても面白いと思ってもらえると思います。しかし私とは全く違う価値観の人が見たら不愉快になったかもしれない。その点はかなり悔やんでいます。
本人のために書いた文章すなわちファンレターも素晴らしいです。私もファンレターを書きたいと思います。実際大好きな実況者さんの配信後にその配信の面白かったところをDMで送ったりしています(その実況者さんは感想DMは送っても良いと話してくれています)。応援の言葉は本人に直接届くように書きます。

それ以外の場で書くものは、その人や物を好きな人に向けて書いたものです。
私は「この人をこういう楽しみ方で見ている。あなたはどう思う?」と言うものを書いています。
私は動画投稿を含む創作は人を幸せにするためにしていると思っています。私の書いたものを見て、その対象のことをもっと好きになってもらえれば良いなと思いますが、そう思うのに適した文章はファンレターとは少し違うと思うのです。

ただ、それを読んで本人に不快になられたら、私としては悲しいです。それは私の意図ではないので、いろいろあって動画関係で準備していたものを公開、制作を停止することにしました。

それ以上は私の中で完結するから良いのですが、私が作ったものがきっかけでいろんな所で争いが起きていたら嫌だなと思います。
本当は文章をすべて削除しようか迷ったのですが、消そうとnoteにログインするたびに、嬉しいコメントが書かれていたりしました。ずいぶん迷いましたが、切り抜き動画に取り上げられたことがきっかけこのシリーズは残しておこうと決めました。至らないところはあるけど、私が書いたものが、それぞれの実況者さんの活動を応援できればとても嬉しいです。

現在公開している実況者さんのことは今でも大好きです。これからも見ていくと思います。他にも好きな実況者さんや配信者さん、動画投稿者さんはいるので気が向いたらまたかくかもしれませんし、現在書いている実況者さんの記事も新しく書くかもしれません。
今後も様々な実況者さんの活躍がとても楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?