「俺は恥なのか」苦しみの中見たエルトライトさんの動画。

 私がエルトライトさんの動画見た時は、鬱になっていた時だ。どうにもならない悲しみの前に立ち尽くしてどうして何をしたら良いかわからない時だった。
 2018年の秋少しずつ心が元気になってきて、YouTubeを見られるようになった。本当に心がやばい時は動画サイトすら見られない。ただその時の私はまだまだ悲しみの中にいて、YouTubeを見ることもとても辛くYouTubeを見ている自分のことも嫌いだった。
 そんな中面白いと思ったのがエルトライトさんの動画だ。
 その動画はポケモンの対戦動画なのだが、ジャラランガと言うポケモンを中心に強そうに見えて思ったより強くないポケモンを恥ポケモンと評し、その上でそのポケモンの活躍させる動画を投稿している。
 ある意味でポケモンを恥と言って馬鹿にしているとも取れるのだが、なぜか面白くて次の動画を見たくなり、彼の動画をたくさん見た。
 エルトライトさん以外のポケモンを恥と評しているような動画を見てみたが、当時不思議と面白いと思ったのはエルトライトさんの動画だけだった。
エルトライトさんの動画を面白いと感じた私は、少しずつ気が楽になってきて、様々な動画を見れるようになった。ゲーム実況を面白いと思った私はしにがみさんなど昔好きだったゲーム実況者さんなどの動画を見ることが出来るようになった。
私は昔からゲーム実況をたくさん見てきた。ゲーム実況を見ているということは自分の人生の中で大切な要素だった。しかし私はそれを認めることが出来なかった。そんな時にエルトライトさんの動画を見てゲーム実況はやっぱり面白いと思い、ゲーム実況のことも、ゲーム実況を見ている自分も少しずつ肯定できるようになった。それから2年半後、いろんな実況者さんの動画を見ることができるようになった。私にとってゲーム実況が大切なものだと認めることが出来た。私はゲーム実況についての文章を書き始めた。この人のこういうところが面白い。この人の活動の裏にはこういう文化、歴史がある。この人は私にとってこういう人だ。書いた文章をたくさんの人が読んでくれた、ゲーム実況が好きだと言う気持ちが、他のゲーム実況が好きな人たちに伝わって、たくさん嬉しい感想をいただけた。思えばあの時エルトライトさんの動画を見てなかったらゲーム実況を再び見直すのはずいぶん後になっていたと思う。
なぜ私はエルトライトさんの動画を面白いと思ったのだろうか。あの頃私は病んで全身が怠く、疲れ切っていて、立っているのも座っているのも辛かった。頭も重く靄がかかったようで本当に苦しかった。しかしなぜかエルトライトさんの動画を集中して見ていた。そこには不思議な魅力があったのだと思う。
 当時の私は自分のことを恥だと思っていた。こんな私はもう死んだ方が良いのではないかと言う気持ちとまだ生きていたいと言う気持ち、もう生きていても何も良いことがないという気持ち、それでも何か楽しいことが欲しいと言う気持ちと順調にしあわせな生活をしていく自分と理不尽にひどい目にあって何もできないことになっている状況を照らし合わせた悲しみなどたくさんの気持ちに押しつぶされていた。
 そんな時に本当は強いはずなのだけど活躍できないポケモンを活躍させようとする動画を見て、俺だってまだ戦えると思っていたのかもしれない。
 どうしようもない気持ちを抱えながら生きているだけで精一杯だった。そんな時に無意識のうちにエルトライトさんの動画に勇気づけられていたのかもしれない。

 エルトライトさんは現在も活動を続けている。私がぜひ見たかったのはミツハニー雄活躍動画なのだが、どうやらエルトライトさんのアイコン絵などを描かれた人がビーククイン活躍動画をリクエストしたようだが、いろいろしてみても難しかったらしい。
 ミツハニー雄何とか活躍しないかな?。いっそのことエルトライトさん主催のミツハニー雄を絶対に入れるバトル大会とか見てみたいな。
 ダイパリメイクが出たらシンオウ図鑑で最後に埋めた人が多いポケモン、ネオラントを活躍する動画を見てみたいなと思います。

 ポケモン以外の動画や肉声動画も企画中のようです。そちらもとても楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?