ぴくとさんの動画を見る時に感じること。ぴくとはうす

 ぴくとさんの動画は明るく、同時にどこか暗い。そのどちらも含めてここにいて良いと思わせてくれる魅力がある。


 ゲーム実況者ぴくとさん最大の魅力は動画内で喋っている本人が面白いことだ。本人が面白いだろ!という雰囲気でゲームをしているので見ていてとても楽しい気分になれる。
 ゲーム実況者に関わらず、人を楽しませる人には本人が面白いタイプと企画が面白い人がいる。どちらにも良いところはあるが、私はぴくとさんは本人が面白いタイプの人を楽しませる人だと思う。。
本人が面白いタイプの人は、一見何をやっても面白い。しかしその裏におそらくぴくとさんの面白い動画を作ろうという意識と集中力と努力があるのだと思う。
私はかつてゲーム実況動画を作ったことがあるが、ゲーム実況的な面白いハイテンションを維持することがとても難しかった。ゲーム実況以外の仕事をする時だって、ぴくとさんのような面白いハイテンションを持続することはとても難しい。それができたら良いのだろうが、体力が持たなくなってしまうので、自分の力を上手く配分して活動することになる。
 ぴくとさんの動画のように常に明るく、見ていて元気がでるようにすることはどうしたらできるのだろうか。
 一視聴者からすれば、ぴくとさんのことを動画でしか知らない。もしかしたら本人は撮影外では動画と同じようなノリではないかもしれない。
私はぴくとさんと言えば常には明るく見ていて楽しい気分になれる人と言う印象があるが、それは普段のぴくとさんとは違うのかもしれない。
実際のところわからないが、それは一視聴者にとってはあまり関係ない。視聴者がすることは楽しい気持ちになりたい時にぴくとさんの動画を見るだけだ。
 気持ちは近くにいる人に伝わるものだ。普通の生活だったら周りのいる人はその日その日ごとに気分が違う。しかし動画は見たいときに見たいものが見られる。
 これまではある程度の力を持った人しか動画を作ることが出来なかった。しかし今では日本中でパソコンとその周辺機器さえあれば、好きな動画を作ることができる。
 その動画には自分の好きな思いを乗せることができる。
 今の時代を生きる全員がそういう動画を見ているわけではないが、少なくとも自分はそういうものを見て育ってきた。
 誰かが楽しんでくれるような見せたい自分を見せて、それを見たい人が見たいだけ見る。
私は精神的につらい時に、たくさんの動画を見て、心を落ち着かせていた。たくさんいる人たちから自分の好きそうな動画を選んで好きなだけ見た。日常組、我々だ、メメントリ、ワイテルズ、MSSP、ニグさん、鈴木けんぞうさん、ゆゆうたさん、もこうさん、こーくさん、らったぁさん、ゴラクバ!。その中にはぴくとさんもいた。
 その人たちの動画は面白いのだが、どこかいびつでもある。彼らは良かれと思って私たちが見たいものを一番楽しい形になるように作ってくれる。それは見ていて楽しいものだが、動画投稿サイト以外の人間関係とは大きく異なる。
 そういうものばかり見ていたら、「普通」の人間関係に支障が出るのではないかと言われる気がする。動画に登場している人たちの感情は本物ではあるが、それを編集して、都合の良いところだけ見ていると、見ているものはすべて本物であっても、本物の魅力がわからなくなってしまいそうになる感覚を覚える。
 そちらの世界に慣れてしまうのだ。それを現実逃避だとか時間の無駄だと言うことは簡単だ。現に私はこれから忙しくなってしばらく動画投稿サイトを見られなくなるので、今の気持ちを書いてnoteに上げている。
 しかし私はそういうものを見て生きながらえてきたのだ。きっと動画サイトであったり、インターネットというものがなければ、大変なことになっていた。僕以外にもそういう人たちはおそらくたくさんいるだろう。
 そういう風に生きてきた人には、そういう風に生きてきた人なりの世界があるのかもしれない。もしかしたら時代によって対象が違うだけで昔から違うだけで、そういう風に生きてきた人はたくさんいるのかもしれない。
ぴくとさんの動画を見る時、私はこういうことを考えている。
ぴくとさんの動画は明るく楽しいだからだろうか、それか動画の中に何か、明るさの中にある暗さとその中にある希望のようなものを感じているのだろうか。
しばらくは試験勉強のため動画を見られないが、たくさん頑張って時間を作った後、改めてぴくとさんの動画を見て、その時またいろんなことを考えたい。

(2021年3月27日一部文章を書き足しました)


2022年2月6日追記

この文章は私の中でとても反省点がある文章です。なぜならばぴくとさんの魅力を伝えきれているとはいいがたいからです。
 この文章はふんわりとしたことしか書いていません。それには理由があります。私はぴくとさんの動画を数年しか見ていないからです。
 8年ほど視聴している実況者さんのことならばもう少し具体的なことを書くことが出来るのですが、今回はそれが出来ませんでした。機会があれば数年後ぴくとさんの面白さをもっと具体的に面白く書くことが出来たら嬉しいなと思っています。
 ぴくとさんは実況も面白いし、歌も良い、コミュ力やトークもある。その魅力のすべてを表現することはとても難しいです。

私と同じように、もしくは私以上にぴくとさんのことを大好きな人がいたら、ぴくとさんの魅力を解説した文章を書いていただきたいです。
 コメント欄に貼って頂けたら私も是非読みに行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?