こんな聖飢魔IIの新録ベストが聞きたい


 中学生の頃とても熱中して聞いていたバンドに聖飢魔Ⅱがあります。この記事ではもし私が聖飢魔Ⅱのベストアルバムを作ることがあったら是非この曲を入れたいと思う聖飢魔Ⅱの名曲について書いていきたいと思います。どちらかと言えばマイナー曲中心です。
題して「こんな聖飢魔Ⅱの新録ベスト&ミサで聞きたい曲リスト」です。

楽曲一覧。
秘密の花園
TEENAGE DREAM
白い奇跡  
JUST LET ME GO
GOOD NIGHT MELODIES
ロマンス
凍てついた街
緑色の雨
地上絵
CENTURY OF THE RAISING ARMS
S.T.F
CHEMICAL REACTION
A FAKE OF MY SELF
人生ゲーム 
虚空の迷宮 

秘密の花園
 ジェイル代官の代表曲ですが、現在に至るまで一度も新録されていません。その理由には原版の音がとても綺麗と言う理由があると思います。しかし現在の還暦を迎えた聖飢魔Ⅱの音でもう一度、スタジオライブで凝って制作したらきっと素晴らしい音になると思います。大好きな曲なのでぜひ新録して欲しいです。

TEENAGE DREAM
 聖飢魔Ⅱの名盤PONK!!は音がとても良いアルバムです。私個人の感想ですが、聖飢魔Ⅱのスタジオ音源の中で一番音が良いのはPONK!!だと思います。ちなみにライブ音源で一番音が良いのは最終ミサだと思います。
 こちらの楽曲が人気であるにも関わらず演奏されることが少ない曲です。ぜひライブでの演奏及び、新録して欲しいなと思います。
 現在の聖飢魔Ⅱの技術のTEENAGE DREAM聞きたいな。現在の参謀のギターでぜひ聞きたい楽曲です。

白い奇跡
聖飢魔Ⅱの代表曲の一つ。歌詞も曲も演奏もとても綺麗です。しかし現在なかなか演奏されない。ぜひ一度ライブで聞きたい曲です。

JUST LET ME GO
 こちらもPONK!!に収録されている名曲。白い軌跡が幸せの絶頂期にいる曲ならば、こちらは過ぎ去った思い出を思い出し、再び生きていこうとする名曲です。

GOOD NIGHT MELODIES
 誰も見ていない、誰にも知られない自分の悲しみと喜びを歌うような曲です。聖飢魔Ⅱファンの中での知名度は高いものの聖飢魔Ⅱとして演奏されることは少ないです。ぜひ聖飢魔Ⅱとしての演奏も聞きたいですし、新録も聞いてみたいです。

ロマンス
こちらもPONK!!収録。PONK!!らしい失恋と不信感そしてその中にある愛情を感じさせる曲です。こちらもライブでも聞きたいですし、新録も聞きたいですね。

凍てついた街
 ダミアン殿下が制作された楽曲で聖飢魔Ⅱの思想的な色を色濃く受け継いでいます。しかし音がやや安っぽくぜひ新録して欲しいです。知名度は低いですがカッコ良い曲なので、ぜひ聞いてみて欲しいです。

緑色の雨
 恐怖のレストランに収録された曲です。ライブで聞いてみたい曲です。最後に悲鳴があるので新録する際はそれはなしにして欲しいです。

地上絵
 デーモン閣下のソロ曲です。スタジオ版のクオリティがとても高く、今なお色あせない名曲です。聖飢魔Ⅱでのデーモン閣下楽曲は聖飢魔Ⅱとはこうでなくてはならないという固定概念があります。一方この曲は聖飢魔Ⅱとは違うアプローチで閣下の思想を表しています。お気に入りの曲です。
 ぜひ聖飢魔Ⅱの演奏メンバーのアプローチでも聞いてみたいなと思います。

CENTURY OF THE RAISING ARMS
 エース長官の名曲の一つ。人気の楽曲ですが、演奏されることが少ないです。現在エース長官が復活しました。ならばぜひこの曲を演奏して欲しいです。
 この曲も過去と向き合い、今に向かって突き進んでいく名曲です。

S.T.F
CHEMICAL REACTION
 こちらの2曲は所謂インストルメンタル。わかりやすく言えば歌がない演奏のみの曲です。私はまだこの手のジャンルについて語る語彙が豊富ではないので、詳しく書くことができないのですが、ものすごくカッコよい曲です。聖飢魔Ⅱが好きな方にはぜひ聞いてもらい。


A FAKE OF MY SELF
 とてもカッコよい曲なのですが、スケジュールの問題でドラムが打ち込みなのです。もったいないぜひライデン殿下の演奏の音源を発売して欲しい。


人生ゲーム 
 ルーク参謀の制作された名曲で、参謀の個人ライブなどで演奏されたりもしています。聞くと勇気がわいてくる楽曲で、現在の聖飢魔Ⅱの音でもぜひ聞いてみたいです。

虚空の迷宮 
 大サビからサビへの盛り上がりが大好きな曲です。演奏されることが好くないので、新録でもライブでも聞いてみたいです。聖飢魔Ⅱの好きなところの一つに引き出しの多さがあります。この曲は聖飢魔Ⅱの王道とは違う曲ですが、そんな中でもこんな曲を作れるところが聖飢魔Ⅱの凄さを表していると思います。


 以上が私が選んだ「こんな聖飢魔Ⅱの新録ベスト&ミサで聞きたい曲リスト」です。記事の性質上聖飢魔Ⅱのことをすでに知っている人向けに書いたところはありますが、どれも名曲なので聖飢魔Ⅱを知らない人にも興味があれば聞いてみてもらいたいです。
 デーモン閣下のことをなんとなく知っていてどんな曲を歌っているのか知りたい人には地上絵がおすすめです。
 今回のリストに入れた曲はどの曲も私のお気に入りです。興味があればぜひ聞いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?