初めて見た実況者、サンヘルプさん
サンヘルプさんは私が初めて見た実況者さんです。当時『ぼくのなつやすみ』のバグ8月32日の動画を探していた時に初めてサンヘルプさんの『ぼくのなつやすみ』実況を見ました。その後サンヘルプさんの動画が面白いと思い『青鬼』や『呪怨』などの実況を見始めました。
私が初めて『青鬼』を知ったのはサンヘルプさんの動画です。サンヘルプさんの動画を見た友達と一緒に青鬼ごと言うゲームを作って遊びました。
『呪怨』は友達が中古のDVDを購入してみんなで上映会をしました。私も『呪怨』や次いでに『リング』のDVDを借りてきて見たりもしました。
『青鬼』や『ゆめにっき』なども含めそもそもフリーゲームと言うものがどのようなものを知ったのもサンヘルプさんの動画がきっかけだったと思っています。
大人のお兄さんが一緒に遊んでくれているような感覚でした。
サンヘルプさんはYouTubeで活動していた人であり、YouTubeのゲーム実況を見ていた人の中では有名な人でしたが、当時ニコニコ動画を中心としていたゲーム実況文化の中では、知る人ぞ知る存在であり、表のゲーム実況史には名を刻んでいない人です。
しかしYouTubeでゲーム実況を見ていた人にとっては伝説的な存在です。サンヘルプさんファン世代が20代前後になっていることもあって、昔彼の動画を好きだったと言う人が出てきており、例えば神木隆之介さんがサンヘルプさんのファンであることを公言しています。
サンヘルプさん自体も活動を再開しており、削除された過去の動画も有志により再投稿されています。
久しぶりにサンヘルプさんの動画を見ましたが、見ていてとても楽しかったです。
インターネットで動画を見るということはそこからたくさんのことを感じ取って、学ぶということだと思うのです。それは感情であったり、言い回しであったり、当時小学生、中学生だった私はサンヘルプさんぐらいの年齢の人はこういう話し方をするのかと感じていました。
サンヘルプさんの動画更新がこれからもとても楽しみです。