見出し画像

コミティア サークル初参加の日記

5月12日、コミティア128お疲れ様でした。

私はこのコミティアがサークル参加として、またイベント自体も初参加だったので、会場の熱気を初めて生で感じることができ、とても新鮮な体験になりました。

さて、まずはブースにお越しいただいた方、本を手に取っていただいた方、本当にありがとうございました。
以前から応援してるとおっしゃってくださった方々、初めて絵を見て購入を決めてくださった方、それから相互のクリエイターの方々等、いろんな人と話ができてとても楽しかったです。

元々コミティアに出ようと思ったきっかけが、ネット上のやり取りの向こう側にちゃんと「人」がいることを実感したかった、という事があるのですが、その目的は300%くらい達成できたなと思っています。

心残りとしては、一人でのブース出展だった事で、他のサークルを見て回る時間がほとんど取れなかった事です。(1秒でも多く自分のブースに居たいという気持ちがあってのことですが。)
本当はもっとたくさんのサークルを訪ねてお話したかったのですが、また次回以降の持ち越しですね...!

それから、次回本を作るときは、オフセットでもっと綺麗な印刷の本を作りたいなと思ってます。
購入させていただいた本の中に、本当に装丁や印刷、色などが綺麗なものが多くあり、純粋にモノとしてすごくイイものを作りたいなーと思いました。
(ちなみに今回の本は、マット加工の表紙が絵柄とマッチしていて、いいチョイスだったなと思います笑)

あぁ、そうそう、差し入れくださった方もありがとうございました!

え!自分に?あのTwitterでよく見るやつ??

という気持ちが頭から離れなかったのですが、とても嬉しかったです笑

次回以降の参加ですが、いつ頃になるかはまだ決まっていませんが、きっとまた出られたらなと思います。ご縁がありましたら、またお会いできたらなと思います。

では、そんなところで!


<追記>
そうそう、大事なことを書き忘れてました。
今回いろんな方とお話しして、「フラットな絵柄」と「スッキリした画面感」を褒めていただくことがとても多かったです。
自分はまだ手札がとても少なく、これから対応できる幅をもっと広げたいなと強く思っています。
ただその反面、いまの絵柄について強く好意を示してくださる方がいてくださることを本当に実感したので、現在の持ち味はずっと大切にしていきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?