今年たくさん聴いた音楽2019

こんにちは、昨年に引き続き今年たくさん聴いた音楽を列挙してみます。

個人的な記録用ですが、よければ。


01,Redbone - Come and get Your Love

今年の4月にMARVELシネマティックユニバースの映画にハマりまして。この曲は「ガーディアンズオブギャラクシー」のキレキレのアバンタイトルで流れる曲で。ガーディアンズ~は全編通して映像的、音楽的にセンスがとても子気味よくて。特にこの曲がお気に入り。


02,The Midnight - Sunset

シンセウェイブのマスターピース見つけたり、といった感じ。文句なしの傑作。


03,森羅 - ある計画は今も密かに

マジミラ大阪公演で初めて聴いていたく感動した曲。創作することを優しく肯定してくれるような歌詞もすっごく良くて、すごく聴いてた。


04,765 ALLSTARS - 私たちはずっと...でしょう

05,CINDERELLA PROJECT - SHINE!!

アニメ版のアイドルマスターのすごくハマって。前者は古き良きナムコサウンドが感じられてとても気持ちいいエレポップ。後者はデレマス2期の物語をとてもよく体現していて好き。「ねぇ探していたのは12時過ぎの魔法」ってBメロの歌詞がホントデレマスという物語のテーマとよく合致していると思うんですよね。


06,µ's - Snow Halation

アイマスと同時に見てたラブライブ。アイドルモノって一口に言っても全然やってる内容が違うんだなーと感心した。言わずもがなだと思うけどスノハレめちゃくちゃ名曲だねぇ。


07,KMNZ - VR - Virtual Reality

シンプルにめちゃくちゃいい曲。


08,Carole & Tuesday - Hold Me Now

アニメ「キャロル&チューズデイ」のED曲。ハピネスでとてもとても好き。バグルスの「video killed the radio star」を意識してるのかなーと何となく思ってたら、4話だかのサブタイがまんまvideo~だった。


09,Garoad - You've Got Me

VA-11 HALL-Aのサントラは本当に良くて。本当はED曲を推したかったんだけどあの曲は実際にプレイした後に聴くべきだと思ったのでやめた。


10,祖堅正慶 - Shadowbringers

今年はやっぱりFF14漆黒のヴィランズのインパクトが大きかったなぁ。メインクエスト最後に訪れる街のBGMもまた絶品なわけだけど。



こうしてリストにしてみると、すごくアニメ、ゲームに傾倒してなぁと思った。Lofi hiphopとかfuture funkとかもよく聴いてたのだけど、もっぱら作業用という感じだった。今年はアイドルモノのアニメをたくさん見て田中秀和という変態を知ることができたり多少の広がりはあったものの、もう少し興味の幅を広げていきたいなと思った。なんだろう、来年はもっとポップというか、King Gnuとかあいみょんとかがちゃんと入ってるようなリストにしたい・・・。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?