今年たくさん聴いた音楽2018

備忘録的に、(または絵を描くモチベが上がらない紛らわしに...)書き連ねます。全然今年発売じゃないのも混ざってるのであしからず・・・


1:Satellite Young - Sanfransokyo girl

間違いなく今年一番聴いた。

今年はとにかく80sリバイバルなシンセポップやシンセウェイヴを聴いていた。同じラインだとMIAMI NIGHTS 1984とかもよく聴いてた。


2:The 1975 - It's Not Living (If It's Not With You)

何はともあれThe 1975の新譜「ネット上の人間関係についての簡単な調査」が素晴らしかった!とくにこのit's Not~はすごく好き。


3:Kizuna AI - hello,alone (Prod.MATZ)

Kizuna AIの音楽方面のプロデュースが本当に上手いなぁと印象的だった。

この曲が特にお気に入り。


4:Negicco - Negiccoから君へ

RAM RIDERプロデュース曲。RAMさんの曲は昔から聴いていたけど、プロデュース曲までは追えてなかった。こうして聴いてみるとやっぱりRAMさんの曲大好きだなぁ。(全然今年の曲じゃないけど。)


5:Mint Royale with Lauren Laverne - Don't Falter

ジャンル的にはビッグビートというやつらしい。ファットボーイスリムとかケミカルブラザーズとかのアレ。

・・・の歌モノで超キュート。7年前くらいの曲なのか。


6:PUNPEE - タイムマシーンにのって

twitterのタイムラインで見つけて一聴してすぐ好きになった。

PVもいいですね!「ま、しょうがないね」っていい言葉だよね。


7:meh meh white sheeps - スーパーカーシンドローム

「三度の飯よりスーパーカー(バンド)が好き!」っていう歌。

めっちゃわかる。


8:BUMP OF CHICKEN - 新世界

ムービー込みでとってもお気に入り

BUMPの時々出る底抜けに明るい曲好き。RAYとか。


9:Pale Waves - Television Romance

この曲も一時期ものすごくループ再生してたなぁ。

The 1975のレーベル後輩。品のいい音とキュートな声が好き。


こんなところかなぁ。

大半ひと昔前の曲ばっかり聴いていたので、来年はちゃんと最新の曲もいろいろ探したいなぁと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?