一ノ瀬ニキとの1年間を振り返る。(リピラブ感想)



一ノ瀬トキヤ(以下: 一ノ瀬)√終わりました!
いや、めちゃくちゃ冬泣いたんだけど!?

正直な話、舐めプしてたら一気に暗闇に落とされたくらいの衝撃が来て空いた口が塞がりませんでした。破壊力が…、こりゃまた。

一ノ瀬はハルちゃんに対しては
結構意地悪になっちゃうのが良かった。

好きな子に悪戯心のある一ノ瀬と、
それに対してタジタジなハルちゃんの
バランスが上手く取れてるなと感じました。

個人的に好きなのは友情ENDでした☺️



一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守さん)

Sクラスの生徒で16歳。
いつでも冷静な理論派。
理論派なあまり、発言が嫌みに
聞こえてしまい、誤解されてしまうことも。
性格は歌にもあらわれていて、
彼の歌う歌はピッチもリズムも完璧。
だが、全ては彼自身の努力の結果である。
ニックネームは
「トキヤ」、「イッチー」など



4月 出会い

最初ハルちゃんと大好きなハルちゃんの憧れHAYATO様のお話からはじまるのが
うたプリ共通√だけど、
HAYATO=トキヤという知識がある私は
ニッコニコで見てた、もう破顔級。

【七海春歌】
「あぁ…HAYATO様。
今日も麗しゅうございます」

ごめんだけどドカ笑いした。
古風すぎる、かわいい🥹💦‼️

HAYATO様が大好きなハルちゃん。そんな貴方を私は応援したいと思いながら進めていたら、レポーターのHAYATO様はばいばいにゃあ~して帰って行った。バイバイHAYATO様👋🏻‪

この後で「…今日もとっても素敵でした」って口にするハルちゃん紛れもないピュアホワイトファンでアイドルとか誰かを応援する立場の鏡だなと思った。

その後で入学式の場面に切り替わって、入学式に遅れ~~る!💦からのドンッ‼️💥💦

黒塗りの高級車が
わたしの目の前で急停止した。

ちょっと勘弁して欲しい✋💦‼️
(腹筋が壊れる位笑うって)

黒塗りの高級車見覚えしかなくてただでさえ
爆笑してんのに、追い打ちかけるみたいに
「娘・・・・・・死にたいのか?」はやめろって。
ギャングなの?それとも武士時代からトリップして来ちゃったの?ここほんとに笑った。

ここで神宮寺レン(以下:レン様)に出会うけど、そこのハルちゃんの心境がとても丁寧なのと、レン様がほんとに美しい方って言うのがよくわかる文体でその文章に見蕩れてしまった。

その後もHAYATO様にそっくりな一ノ瀬との出会い、翔ちゃんとSクラスのみんなと初対面のシーンがあったけど、自己紹介の時さりげなく助けてた一ノ瀬よかった👏🏻✨️

5月 体育祭

体育祭…超青春まっしぐらやーん!ってなった。いいな…体育祭の競技は得意ではないけど、行事中の独特の空気とソワソワする感じは嫌いじゃない🙆‍♀️

レン様は真斗様と勝負事挑んでるし、翔ちゃんはさっちゃん化したなっちゃんに玉入れのカゴに入れられ、一ノ瀬は体育祭にはあまり意欲的ではなく…って濃ゆい濃ゆい!ってなった。あれ?私幼稚園いる?と錯覚するくらいみんな自由でビビった。私も混ぜてくれ

女子に一ノ瀬の本をハルちゃんのだと勘違いして奪い取って隠す場面はなんとも言えぬ感情で見てしまった。隠した女子達からしたらそりゃ顔整い3人と友好的だとおもしろくないのはそうね…って感じだけど、物隠すとかは幼稚な事だから良くないね…って思いつつ見守ってた。

↑この女子達によって結果的に一ノ瀬とハルちゃんが閉じ込められるって展開に「少女漫画で学んだとこだ!」ってなった。少女漫画あるあるだね🤝🏻‼️(ラブポイント)
ここのスチル良かった︎👍🏻

6月 HAYATO様参戦

ここラブポイントイベでした👏🏻‼️💥

まだHAYATO様って知らないハルちゃんと
HAYATOとしての自分に
葛藤真っ最中な一ノ瀬が

HAYATOとして自分のファンである〝七海春歌〟に会う。

って一ノ瀬からしたら複雑過ぎる~!!
って思いながら歯茎出るくらい笑ってた。怖

案の定ハルちゃんはHAYATO様に対して
たじたじアワアワしちゃうけど、
一ノ瀬のことを聞かれた時に

【七海春歌】
(選択肢)「魅力的な方です……」
【HAYATO】
「へぇ、どんな風に?」
【七海春歌】
「あの人の歌は、
世界に色をつけることができるから」
【七海春歌】
「圧倒的な存在感、技術力で、聴くものを魅了する……
世界に引き込むと言った方が
いいかもしれません」
【七海春歌】
「そんな風に歌える人って
そんなにたくさんいるわけじゃないから」

うわ~~~~~!!!(萌え)
〝世界に色をつけることができる〟
ってとても良くない???
文章が様式美と言いますか…。

この後でHAYATO様に「トキヤのこと好き?」って聞かれた時に「尊敬……しています」って言葉を紡いでるのがイイッ(イマジナリー鳳瑛一)

HAYATOとしてつい、印象が変わりつつある
彼女に自分の印象を聞いてしまうの
ニコッとしたし、ハルちゃんがHAYATO様に
トキヤのパートナーでしょって言われた時に(HAYATO様なんで知ってるんだろう…?)
って心境入った瞬間悶えた。
血液循環ギュルンギュルン回ったって✋‼️💦

HAYATO様に憧れる女の子と
そんな女の子の姿を見るのが面白くない
本当の自分(一ノ瀬)って言うのが最高。

7月 水着姿と女装

7月にて一ノ瀬トキヤムッツリ疑惑が開示されました🥁🎶‼️

ハルちゃんの水着姿に照れてしまう
一ノ瀬トキヤis青臭い‼️最高‼️メシウマ‼️
水球対決で負けた方が女装しなくてはいけないプレイヤーにとってはご褒美案件なはずの
女装イベだったんですが………

一ノ瀬………?おい…は?一ノ瀬トキヤ!おまっ!ダッ…………ダッセェ~~~~~~~~!!(ひっくり返る音)

一ノ瀬の女装好きな人申し訳ない。
マジで最初見た時どこの少女漫画だよって
声出た。少女漫画にあるモサかったヒロインは
実は美少女で~を地で行くか!?お前!?
一ノ瀬真面目すぎて女学生像が古い

これで、こんな格好して

〝っぽくてはダメです。私が求めるのは完璧〟

って言われた時私は空いた口が塞がらなかった。一ノ瀬…勉強…しような…ニコプチとかから始めよう(は?)


8月おとやんとHAYATOと

おとやん(訳:音也)の歌声を聞いて焦燥感に駆られている一ノ瀬は少しチクッとした痛みが来た。わかる、わかるよ…ってなりながら画面をずっと見てた。

その後でハルちゃんの作った曲に対して歌えないって言われた時「え!?」ってなったけど、理由聞いたら…(あ~…そうか~……)って頭抱えてしまった。この曲を深く理解して、想いを汲み取ろうとしてくれてんのね…ってしみじみした。

〝表層的な技術のみでこれを歌うのは
正直気が引けます〟

って歌に真摯に向き合うことをやめないからこそ出た言葉であって、理解していきたいって思いがあるからこそ出た〝時間をいただけますか…?〟におうよ!って答えたくなる。

このあとで一ノ瀬とHAYATO様に重ねてるのでは?って一悶着の後で、HAYATO様とハルちゃんが会話した場面。HAYATO様がハルちゃんに今作ってる曲を僕にくれないか?って言われた時に「ごめんなさい」を選んだ時のハルちゃんの言葉とそれに対する「……トキヤは幸せ者だね」って口にするHAYATO様の2人が何だかもどかしくて…。

それをトキヤが言いなさい!って自分と意固地になってしまった自分をHAYATO様を通してかつて真っ直ぐで素直だった自分に戻れるのかな…苦しいし演じている自分だけど100%の嘘って付けないとしたら本来の自分も少しはあるのかな…とか色々考えてしまった。

からの体調不良イベ~~~~~‼️‼️💦やばい
マモさんの演技力が神がかって少し切なく、
そして穏やかな気持ちになるイベントだった。
一ノ瀬を支えてあげたい…って思うよ…
ね、ハルちゃん………?

9月 デビュー選手権

シャイニーにSクラスにてデビュー選手権を
行うとの張り紙貼られて一ノ瀬は興味ナシ!
自分の力であくまでデビューするっていう
決意があったけど、ハルちゃんを人質に取られてしまい渋々選手権参加を表明するって話だった。

ハルちゃんとシャイニーのここの会話で
シャイニー部屋にある掛け軸〝愛故に〟が
とても輝く展開だと思った。シャイニーは
別に2人を苦しめようなんてこれっぽちもないし、むしろ最大級の壁となって愛を打ってるのがとってもいいな~…って思った。

10月 講堂のステージで

寂しさと安堵と愛しさが
溢れるイベントだった……。

文化祭のステージで間に合わなかった一ノ瀬と苦手な大勢の前で人見知りながら奮闘し、
一ノ瀬を健気に待つハルちゃんの2人が
言葉にできないくらいお互いのことを思って、行動しているのがよくわかって泣いた。

「間に合わなかったら意味が無い」
と悲痛な声で語りかける一ノ瀬に
「まだ終わってなんかいない」と話す七海春歌。

かっこよすぎにも程がある。

ほわほわとしながら芯の真っ直ぐした
古風な少女、七海春歌がここで自我を出すのが…。

受け身ながらきちんと相手に対して
言われなければならないこと、
伝えなきゃいけないことをしっかりと
真正面から伝えてるから最高だし、
このイベントでハルちゃんが
〝初めて恋を自覚する〟
場面なのでとても感慨深かった。

この月でHAYATO=一ノ瀬って暴露自分から
するとは思ってなかったから内心びっくりしたけど、この時のハルちゃんの言葉に胸に響くものが一ノ瀬にあったら嬉しいなと思った。

11月 萌えの糾弾

おとやんに先月のイベントから仲良しに少しなれてニコニコな私と少しジェラる一ノ瀬。

めちゃくちゃ好きじゃん!!
わかりやすっ!!(ニヤケ顔)

この両片思いなのわかってるのを第三者視点で見てんのたまらん、楽しい、肌ツヤ良くなる。
でもデビューの為には〝恋を諦める〟ことをしなきゃいけないからそこがまた…もどかしい。
好きなのに~~ってなりながらプレイしてた。

12月 シンデレラの魔法

タイトル通りだよ、ほんとにもう(泣)(泣)(泣)
お互い「春歌」と「トキヤ君」呼びに悶えた私を返して…返してよ…(泣)(泣)

ダンスパーティーまでの少し甘酸っぱくて
くすぐったい初めての恋の経験を見守ってたのから一気に急降下して突き落とされた気分で
一気に鬱々とした感情が広がってしまった。

ダンスパーティーの時に「今だけは私を…」って言った瞬間からじわりと嫌な汗かいたけど、

今夜限りで恋を捨てる覚悟で
踊っていたって知った時の
苦しみと胸を焦がすような痛みにすごいしかめっ面が抑えられなかったくらいキツかった。

一ノ瀬はハルちゃんの将来を案じているのは
過去ストから明かされていて、自分の一時の感情でハルちゃんの未来を奪いたくない、そして自分もその歌を聴きたいし、歌い続けたいからこそ〝恋の痛みに耐える〟って言う茨の道に進む決意を日向先生にしてるのをハルちゃん+私は聞いていたからこそいたたまれなかった。

それでも気持ちを抑えきれなくなったハルちゃんは一ノ瀬に「きっと初めて会った時から好きでした」って告げた時、一ノ瀬が酷く悲しげな顔でこちらを見て(…あ)ってポロポロと涙が出てしまった。

一ノ瀬は最初厳しかったけど。それでもハルちゃんがパートナーと知った時〝本当は嬉しかった〟という事実を本人から聞いた時、心がズタズタにされた。嬉しいはずなのに、これから恋を捨てるための最後の告白に聞こえて苦しくて、泣きたくて、今すぐ一ノ瀬の名前を呼んで手を取りたい、でもできない。

愛しているのに、愛せない。

〝君を気に入っていた〟って言葉でとうとう
耐えきれなくなって号泣。

ハルちゃんの真っ直ぐで優しい温かな言葉が
今は鋭利な刃物になって突き刺さる。
こんなに好きなのに、音楽を愛し、祝福され
同じ道を目指す仲間であり好きな人なのに…。

【一ノ瀬トキヤ】
「私は夢を……。HAYATOとしてではなく
私の歌でデビューする……その夢を
どうしても捨てきれない」
【一ノ瀬トキヤ】
「あんな偽物のまま、表現し続けることなど……。
だから君の気持ちを受け入れることはできない」
わかりきっていた言葉。
【七海春歌】
「はい…」

発狂案件過ぎない????(泣)

いや、一ノ瀬の性格上その選択を取るの分かるし、夢を目指す人間としてある意味〝正解〟を確実に選んでるんだけど、一ノ瀬があまりにも悲痛で自分の言葉でまた自分を痛め付けてる様にも、言い聞かせる様にも聞こえて苦しい。

〝私達はそばにいてはいけないのです〟

もう苦しくて涙と情緒でぐちゃぐちゃだし、顔死んでる。

ハルちゃんが今日が最後と告げる一ノ瀬に
「今日はまだ終わっていません」って告げるのが
文化祭イベで口にした「終わってない」を彷彿とさせてまた涙が出た。

一ノ瀬の「笑って…」が絞り出すような声で涙止まらない✋(泣)

現実は優しくなくて、深夜0時の鐘の音が
響いた時一ノ瀬が静かにハルちゃんを離して

【一ノ瀬トキヤ】
「タイムリミット……。
さよならです。春歌。
パートナーを解消しましょう」

吐きそう。無理無理無理!!
やだ!解消しない!(泣)
やだーーー!!(泣)(大声)

これだったらホントにハルちゃんも言ってたが
嫌いって言われた方が良かった(泣)

ハルちゃんの一世一代のトキヤに対する言葉で
とりあえず解消は免れたけど、不安は募る。

1月 すれ違う2人

先月の件で「トキヤ君」呼びを音楽に真剣に
向き合って行く為に辞めたハルちゃん。
「一ノ瀬さん」呼びに一瞬痛みを堪える一ノ瀬。

そんな一ノ瀬もそれにならってハルちゃんを
元の「七海君」呼びに戻してるのが…。

もうSクラスでは一ノ瀬とハルちゃんの名前呼びが浸透していたのか、レン様と翔ちゃんがどうしたんだって問いかけるも、一ノ瀬はスパッと答えてる所を見てまた胸が痛んだ。

レン様と翔ちゃんはハルちゃん達のことが心配で、放課後にハルちゃんに話を聞いてくれるのが優しいし、友人の居なかったハルちゃんにとってはとても救われるだろうなって…。こんな状況1人で抱えたらとてもじゃないけど学校とか何に対しても集中出来なくなっちゃうよ💦

おとやんとのイベもあって放課後1人の時におとやんに話しかけられて始まるイベだったけど
まさかの一ノ瀬に向けた曲をおとやんが歌ってしまうって言う、今の一ノ瀬からしたらド地雷なことをおとやんは知らずに歌ってしまうって言うハラハラドキドキじゃ済まないイベが開始されてずっと祈るように「一ノ瀬が来ませんように、一ノ瀬が来ませんように、一ノ瀬が来ませんように」お願いしたけど、それも虚しく現場を見られて怒った一ノ瀬はどこかに行ってしまうって言う………。

胃痛がすごいなこの月……。

その後一ノ瀬に曲を見てもらうも中々思う様にいかず、心がすれ違っていく…。うわぁ…。
そこで耐えきれなくなったハルちゃんが

涙を流してしまう。(!?)

ハルちゃん…ハルちゃん泣かないで…(泣)
睡眠も食事も満足にしないで心も体も悲鳴を
上げ続けていたのかと思うと…。
ここのスチル泣きながらみてた。

涙を流すハルちゃんと
ガッチリと倒れない様、抱きしめる一ノ瀬。

こんなにお互いを思ってるのに…………。
一ノ瀬が自分の行動に謝って、それを否定するハルちゃんに自分のいない所で倒れでもしたら…ってポロポロと本音が漏れてしまうの好きだよ。お互いにお互いを思いすぎてすれ違うだなんて………。

【一ノ瀬トキヤ】
「……頼むから、ひとりで苦しまないで……」
一ノ瀬さんの口から小さな嗚咽が漏れた。
【七海春歌】
「……ごめん……なさい……」

うわあああああ!!!(爆発)
ここ、良すぎんか?!え!?💦

次の日になって〝昨日のことは忘れましょう〟
って言われたけど、到底忘れられるわけなくない?!ハルちゃん…心が忘れたくないって叫んでるって…。シクシク泣いた✋

一ノ瀬…?一ノ瀬の心持ちが変わってる…?
ドキドキ心臓がやけくそ太鼓なってる。

2月 HAYATO様による革命

はじまりから一ノ瀬の部屋案内されて
バカでかい声出た。は?え?待ってよ✋💦
お前…!お前……!!!(言葉にならない)

と思ったらHAYATO様の話だった。びっくり
HAYATO様としての設定資料や一ノ瀬による
過去回想の語りが入るけど、おとやんやシャイニーの話もされてたのが印象的だった。

やっぱり一ノ瀬にはこの2人の影響って
ハルちゃんもそうだけど大きいよね。

一ノ瀬めちゃくちゃ意地悪!ハルちゃんが
たじたじになって翻弄されてるのが可愛い。

わ~~~HAYATO革命だ!!

HAYATO革命した後の一ノ瀬トキヤとしての
笑顔がHAYATO様とやっぱり重なって
(ああ…HAYATO様の笑顔はやっぱり本人からしたら作り物だったとしても、一ノ瀬トキヤの笑顔とおんなじだね…)って胸が熱くなった。

3月 HAYATO様革命後

HAYATOを自分だと明かした一ノ瀬は
関係各所に謝罪に行くためおやすみ。

そんな中でハルちゃんはシャイニーに
呼び出され学園長室に…。ここのシャイニー
最初は少し怖かった。林檎ちゃんの
本当に身を案じての悲痛な声が良心痛む。

一ノ瀬が来てからの一ノ瀬の独壇場は目を見張るものがあった。本人から語られて初めて一ノ瀬の心情を、熱を心から理解出来た気がする。
そしてシャイニーは愛がとっても深い。

友情END

このENDが1番しっくり来たかも個人的に。
夢に対してお互い切磋琢磨しつつ、お互いの
淡く灯る熱はまだもう少し先の未来で…って
感じがとても好きだった。

おとやんのちょっと当て馬ポジ感?というか、ハルちゃんの事放っておけないな~って感情から信頼とか色んな感情が混じってそうで三角関係だったらどうしよう…!?と期待しつつ、いつか想いを伝える日が来るのを願い、夢を1歩1歩確実に歩んでる展開、良かった︎👍🏻

恋愛END

シャイニーがまさかの生放送で卒業オーディションを中継してたと思わなくてびっくりした!
1週間試されていたのは知らなかったし、あまりにも度が過ぎてたら強制的にバイバイ👋🏻👋🏻👋🏻って聞いた時は「ですよね~」ってなった。
これが早乙女学園です。

スチルがやばい!ちょっとこれは官能的なのでは!?!💦

一ノ瀬が…一ノ瀬が俺らのハルちゃんを…。
も~~~~超甘々でびっくりした。心臓に悪い
心の中激情型過ぎるし、ハルちゃんはハルちゃんで反応ウブで可愛いしできゅんきゅんした。

大恋愛END

一ノ瀬の屋上にて始めて語られる言葉に胸がいっぱいになりつつ、お互いを好きだと改めて口にする2人に拍手送ってた👏🏻

あのシャイニング早乙女に
〝お前も大変だな〟
と言わせた男 一ノ瀬トキヤ

これに対して〝私にとって最高の人〟って
すぐに返す七海春歌強い………。

一ノ瀬の一人暮らしのお家にお邪魔したら
ハルちゃんがすみっコぐらしをしてしまった。
一ノ瀬記念日些細なことも全て覚えてるの
好感度高すぎるな…、しごでき過ぎる…。

バスルー厶で夜景見て抱きしめ合うとか…😤
シャワー出る時に間違えてハルちゃん押しちゃって、彼シャツイベント発生したのはとてもとても良い………。顔のニヤケが止まらん…。

キス魔じゃん一ノ瀬!?

え、めちゃくちゃキスされたんだけど??
一ノ瀬実はキスハルちゃんとする好きだろ?

有識者の方一ノ瀬がキス魔なのか
そうじゃないのか教えてください。


てな感じで一ノ瀬√終わりました👏🏻
実は2021年にSwitch版で発売日にGETして
おとやんの大恋愛だけ回収したんですけど、

生活が忙しくなったり、色々あって
中々プレイの着火に時間がかかってましたが
先日、金色のコルダをプレイした際に
他の音楽系の乙女ゲームに触れたい!と思い
今回一ノ瀬√をプレイする決意をしました。

とってもたのしかったし、12月から2月までの一ノ瀬との邂逅はすごい印象的でした。

メモリアルも読んだんですけど、シャイニーもそうだし、周りのみんなが温かくて何回も涙が止まらず、画面が見れなくなって一旦中断してを繰り返してました。

一ノ瀬が早乙女学園に入学する選択を取れて
自分で自分の道を選ぶことが出来てよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?