パシフィコ横浜ありがとう、オトメイトありがとう、オランピアソワレありがとう🍊🤍🌊


これは波を4年4ヶ月弱待ち続けた柑南/柑オラオタクがオランピアソワレに感謝してるだけの日記です。たぶんオラソワのネタバレはないので、プレイしてなくても読めるはず。
オトパ感想としてはまた別で書きたいね。元気があったら……。

オランピアソワレ続編制作決定おめでとう〜〜〜〜〜〜!!!!!!!ありがとう、ありがとう、本当にありがとう……!!!!!

このnoteはもうこれしか言いません。これを言葉を尽くして言ってるだけです。
オタクが4年を振り返ってるだけ。

オランピアソワレに出会った2020年春(4月16日発売ですが私は微妙初動プレイ勢ではなかった)には、ここまでオランピアソワレに執念を向けることになるとは思いもしてなかった。

あの頃はCZが好きで十三支が好きでろろアリが好きで、どの作品もちゃんと好きだけど飛び抜けて一番!てなるかっていうとまだあやふやな、柔らかいオタクだった。

辛い受験期を終えて、世間がコロナで大変なことになってる中、大学入学早々オンライン授業を強いられてた(……といいつつオンライン授業超楽で快適だったので悲しい🥲みたいなのはなかった)時期に出会ったオランピアソワレは、正直言うと初見時はそこまで全部のルートが楽しい!!ずっと最高!!みたいな感じではなかったんですよね。

柑南が初見から最後までぶち抜けて良すぎて、柑南が出てきたらそのシーン見てそこで今日はゲーム終わり、みたいな遊び方してたレベルで柑南にしか興味がなかった。いや……うん……ごめん……今は皆好きだよ……。

だから初見完走時(6月か7月頭くらいには終えてたはず、theキャラ現地行ったので)は、色々思うところはあるが世界観とキャラ配置が上手いし柑南がとにかく5億点稼いで最高の作品でした!みたいな感想だったんだよな。いや……うん……はい……

でもオランピアソワレってスルメみたいな作品で、何周もするにつれてどんどん作品構造上のキャラの対比とかが見えてきて、世界観の奥行きが感じられて、あとなんか朗読劇系でここ説明不足だったな…てとこも補完されて(そんなのありなんだ……)、キャラ一人一人がどんどん厚みを増すにつれて愛おしさが増して、柑南ルート作れよ!!!なんでだよ!!!!の執念だけじゃなくてオランピアソワレそのものが大好きになってったんですよね。

ちなみに柑南ルートは無印ではむしろなくて良くて、あの構造だから悪役のスタンスが崩れなくて良かったんだよね。それも柑南の一つの本懐なので。

ただ柑南が救われてほしいオタク感情だけではなくて、天供島が抱える問題が解決したと作品全体でまとめ上げるためには、あの島のありとあらゆる問題をその身に押し付けられてる柑南ルートがなきゃ完成しないでしょう、という意味でもずっと柑南ルートがあるべきだと思ってて……。

そんなわけで、だいたいどのルートも個人問題は解決してるから良い感じに終わった風に見せかけて島の問題に関しては「俺たちの戦いはこれからだ!」的終わり方をするオランピアソワレには続編がなきゃダメだよ‼️の気持ちが、大好きになってくからこそ年々高まってた。

しかもなんかオトファン2021とドラマティックシアターvol.1とオトファン2024とその他周辺メッセージ類で、柑南ルートなんでないんだ?????を更新し続けてきたからさ、オタクはますます執念という名の晶で天三柱立てちゃうってワケ。

4年間、本当に本当に待つの苦しかったし、2021年12月24日夜に天獄ストラグル制作発表を見た時も、オトパ2022昼で発表がないのを現地で目の当たりにしたときも、当時の私を知ってるフォロワーには結構記憶に刻んでしまってるかもしれないけど本当にこの世の終わりかってくらい泣いた。

泣いたし落ち込んだし、オトパ2022オラソワ朗読劇直後のカチッ音で発表された9RIPはしばらくトラウマで見れなくて公式垢ミュートにしてた。
(9RIPはマジで何も悪くないです、持ってるしこれで心置きなくプレイできるよ!ありがとうオランピアソワレ……。ちなみに天獄ストラグルも今では大好きだし臣薊でもう十万字以上は書いてる!ありがとう渡邉片桐さとい先生sチーム!!大好きです!!)

確かに4年間本当に苦しかったし、他の作品はさっさとFD発表される中どうして出ないんだろうって考えても分からないこと考えて辛かったけど、でも苦しいだけじゃなかったよ。

2020年秋のオトガでは「毒舌柑南のオレンジジンジャーエール」が出て、だいたい同時期のちびっこif絵柄では背景にちっちゃく双子が描かれてて(フルカラーでアクスタにしてくれ…)、オトファン2021では兄の前でオランピアについて「一緒にさがしものをしたい」と本音を零し、2022年4月のドラシでは7人目の王子様になって、オトファン2024ではオランピアからバレンタインのクッキーをもらって……………………こう振り返るとサブなのが信じられないくらい結構出てるな!?柑南ってサブなんですか?本当に……!?!?7人目の王子様になったのに!?!?これドラシ終わってからずっと言ってるね。
(語り足りないくらい見どころたくさんなんですが、なんか全部円盤ないし新規の方に見て頂けない…なぜ…お願いだから円盤か恒常の配信アーカイブかくれ…)

柑南だけに絞っても上に書いたような展開がちゃんとあって、この4年4ヶ月はオランピアソワレとともにあったと言っても過言ではなった。

朗読劇だけじゃなくて、オトストとかでのSSCもVFBもツイッターでの年賀状とか暑中見舞いも、全部が楽しみで大好きでした。(そして毎回柑南もあってくれよ〜って羨ましくなってた)(そういうのは今言わんでええねん)

オランピアソワレにどうしてもどうしても終わってほしくなくて、年末から正月の年賀状出るまで毎年緊張してたし、年賀状が出るたび毎年安堵で泣いてたよ(そしてだいたい家族旅行の移動中だったから助手席で泣き始める娘に父親がギョッとしてたよ)

オランピアソワレ、この4年4ヶ月ずっと楽しませてくれてありがとう。
私の大学生活4年間を支えてくれてありがとう。
そして本当に本当に、続編制作決定おめでとう!!!!特大の佳き波をスペシャルシートで浴びられて、これ以上光栄なことはなかったです。お祝いさせてくれてありがとう〜〜!!!
オランピアソワレ続編Catharsisを支えに社会人生活を頑張らせてくれてありがとう!!
これからもずっと愛してるよ!天供島でまた会おうね!!!

そして本当に本当に本当に、柑南ルートを何卒よろしくお願いします…!!!!!!!!
私の4年半弱求めてる本命のものも、波が運んできてくれるって信じてるよ…!信じて…いいんだよね…!?
波は求めし者へ!!!!🍊🤍🌊

オランピアソワレ無印とオランピアソワレ続編Catharsisをどうぞよろしくお願いします!!
無印特装版再販が10月31日発売なので、まだやってないフォロワーはこれを機にぜひプレイして私に感想を聞かせてね!よろしくな!!!

末筆となりますが、この4年間私のガタガタな情緖を心配してくれてたフォロワー、一緒に波を待ってくれたオラソワのオタクたち、オラソワのオタクじゃないけど私のために波を祈ってくれてたフォロワー、本当に本当にありがとうございました!!
一人だったらどこかで心が折れてたかもしれないです。優しい人たちに囲まれてオタクやれてたからこそオランピアソワレのことずっと大好きでいられました。ありがとう!!

(オランピアソワレ公式ホームページ貼りたいのに貼り方がわからない 貼りたい…)
(どうでも良いんだけどこのnoteでは「ありがとう」のひらがな表記ですが、オラソワ作中では「有難う」表記です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?