見出し画像

お祭り和っしょいとなみへいまるさん

こんにちは。利用者Oです。
11月11日、東淀川区、多幸公園で行われたお祭りわっしょいに参加し、舞台に出ました。
ラジオ体操、オブラディオブラダ、オトラボ音頭。

オトラボでわっしょいに出演するお話を聞いてから、参加はするけど、自分は舞台に立たず、客席にいようと思っていました。でも、利用者さんに誘ってもらったり、たまたま実家に小さい締め太鼓があったので、オトラボ“音頭”なので「誰か出る人太鼓使いますか?」と軽い気持ちでオトラボに連絡しました。けど、、『あれ…私が叩く感じ、、?』笑

スタッフさんには、私が当日しんどかったら太鼓してくれるって言ってもらっていたのですが、ここは、誠意見せなあかんと。(カタギです)

なぜかというと、いつもよくしてもらってるのに、私は誰にたいしてもうまく話せないし、感性も変わってる。先月は松本さんに私が一方的に言ってしまって。私と話をしてくれるって言ってもらったのに、断ってしまい。反省してました。それもあって、心のどこかでやろうと思っていました。
なので、色々思うことがあって、舞台に立ちました。

久しぶりに人前に立って、苦手やし、超緊張しました。持病もあって、途中あかんかなって思ったけど、オブラディオブラダがはじまって、ボーカルの子が歌い出して(通所の曜日が違うのではじめて聴いた)感動して、勝手に泣けてきて、こりゃ叩けると思って、頑張りました。

無事に舞台が終わって、なんだか高校のときの合唱コンクールを終えた気分。緊張してたけどほっとした。。舞台袖で「いけたんちゃう?」って言ってたのが懐かしい^_^
一学年10クラス以上あるマンモス高だったんですが、優勝出来たんです。

その時、インパクトに残るよう強弱を強調した記憶があったので、締め太鼓でもやってみたのですが、後で動画で聞いたら、あんまり聞こえないー笑
太鼓はもうちょっと低い音がいいなーと思ったり^_^
でも褒めてもらったので良かったです♪

私は、持病や自閉症スペクトラム等の診断があるので、オトラボの皆とはまた、障害の種類が違います。でも舞台で、一緒に、オブラディオブラダとオトラボ音頭ができて、皆と緊張と喜びを共有できた感があって自分はとても嬉しかったです。

先日、オトラボに、なみへいまるさんという、YouTuberさんがいらっしゃって、私は偶然か、なみへいまるさんのYouTubeを見たことがあったから、オトラボに来た瞬間、この人知ってると思ったんです。YouTuberさんを実際見たのははじめてだったので、ちょっと嬉しいのとびっくりと。その日私は帰る時だったので、会ったのは、ほんの一瞬というか。
でも、わっしょいの当日、客席にいらっしゃったのも、すぐにわかったんです。

なみへいまるさんのYouTubeを見たらわっしょいの音楽のことと、オトラボについて話してくれていてとても嬉しかったです。
https://www.youtube.com/watch?v=cMZDQgwozvg
私は外が苦手で引きこもり体質なので、なみへいまるさんのYouTubeをみたら楽しいし癒されます。

やっぱりみなさんオトラボ音頭は耳に残るんですね。私もはじめて聞いた時、オットラボオットラボ♪って淡路の帰り道から電車の中から家帰ってからも次の日もずっと流れてました。客席にいた母曰く、オトラボ音頭が終わった後も近くの子供たちが、オットラボオットラボって歌っていたそうです。そして、私がびっくりしたこと。私の母は、よほどインパクトがない限り、全て忘れる人間なのですが、今日も歌っていた。。すごい。。

次回こういう発表する場があったら私は舞台に出れるかわからないけど、はじめてのわっしょい、参加して良かったです。

皆さま、ありがとうございました^_^