見出し画像

B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 参戦記録

お久しぶりです。利用者Hです。
今回は「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」に行ってきたのでそれについて書きたいと思います。
今回もよろしくお願いします。

今回のライブはB'Zがデビュー35周年の記念におこなった全国ツアーです。Hは9月24日のツアーファイナルの日に参戦してきました。

セットリスト

1. LOVE PHANTOM
2. FIREBALL

B'zのLIVE-GYMにようこそー!

3. RUN
4. 夜にふられても
5. 恋心 (KOI-GOKORO)
6. イチブトゼンブ
7. NATIVE DANCE
8. GUITAR KIDS RHAPSODY
9. Calling
10. 太陽のKomachi Angel
11. LADY NAVIGATION
12. BIG
13. JAP THE RIPPER
14. YES YES YES
15. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
16. ultra soul ? BAD COMMUNICATION ? ultra soul
17. IT'S SHOWTIME!!
18. 君の中で踊りたい 2023
19. 兵、走る

アンコール

20. STARS (新曲)
21. Pleasure 2023 ~人生の快楽~

せーの、おつかれー!
退場曲
「ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM-」
「ペインキラー」(新曲)
LOVE PHANTOM

1曲目からのLOVE PHANTOM。これは衝撃でした。

この曲はいつもライブ後半にやることが多いので
まさか1曲目にやるとは思いませんでした。

そこからFIREBALL
そしていつもお決まりの

「B'zのLIVE-GYMにようこそー!」

RUN
3曲目にRUNをやるとは
いつもはライブ終盤にやることが多いですが
今回はまさかの3曲目でした。

夜にふられても
今回のライブで一番びっくりした曲。
なんとこの曲34年ぶりのライブでの演奏。
まさかなまで聞けるとは。

恋心 (KOI-GOKORO)
この曲は振り付けがあってけっこう疲れます(笑)

イチブトゼンブ
1番はバラードバージョン。
2番から通常のバージョン。
これは2010年のライブアレンジと似たような感じです。

NATIVE DANCE
この曲も振り付けがあります。

GUITAR KIDS RHAPSODY
この曲めちゃめちゃ大好きです。
最近はこればかり聞いてます(笑)
イントロがなった瞬間「うそでしょ?」と思いました。
しかもライブで演奏するのはなんと31年ぶり。

Calling
稲葉さんの声量がすごい。
最初マイクを使わずに歌ってました。

太陽のKomachi Angel
この曲は盛り上がりますね。

LADY NAVIGATION
Komachi AngelからのLADY NAVIGATIONはかなり盛り上がります。
有名曲ですがライブでやるのは10年ぶり。
今回はシンセバージョンではなく
ギターメインのバージョンでした。

SE MC BIG
SEでは懐かしい映像やレアな映像が流れて
そのあとのMCでは貴重な初代の会報誌(会報000)やデモ用のカセットテープなどが紹介されました。

そこからBIG
アコースティックな曲で
B'zの二人だけでやってたような?
ここはあんまり覚えてません(笑)
この曲もレア曲で27年ぶり。

JAP THE RIPPER
きましたJAP THE RIPPER
今回やった曲で一番好きな曲です。
B'zらしいハードロックな曲でめちゃくちゃ大好きです。
しかもライブでやるのは22年ぶり。
なまで聞けて本当に良かったです。

YES YES YES
この曲は去年リリースされたニューアルバムの曲です。

愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
B'zで一番売れたシングル曲です。
ですがライブで演奏されたのはなんと13年ぶり。
やっぱり最後の「オーィエイ」と叫ぶのは
最高に気持ちいですね。

YES YES YESもそうですがやっぱりライブは声出しが
あったほうがだんぜん楽しいですね。

ultra soul ? BAD COMMUNICATION ? ultra soul
説明するとultra soulの曲の間にBAD COMMUNICATIONをやると言う
全く新しいアレンジ。

これはアレンジと言うより新曲
(ultra BAD COMMUNICATION soul)

IT'S SHOWTIME!!
この曲もあまりライブでやらないような気がします。
デモめちゃくちゃ盛り上がるのでもっとやってほしいような。
でも個人的にCDではそんなに聞かなかったりします。

君の中で踊りたい 2023
この曲は1989年にリリースされた
セカンドシングルの曲です。
ですが2023とついてるように今年再録した
ニューバージョンになっています。ニューシングルのセカンドビート(カップリング曲)になっています。

どっちも良いですが、個人的には前のバージョンのほうが好きです。

兵、走る
兵と書いてつわものと読みます。
この曲は前回のラグビーワールドカップのテーマ曲になってました。
このあたりで盛り上がりは最高潮。
本編最後の曲にぴったりな曲でした。

最後にステージが爆発。
さらに花火まで上がってました。

アンコール
アンコールを待つ間にウェーブがあるんですが
これが年々きまりが悪いような?

そしてアンコール1曲目は新曲のSTARS
この曲でスマホのライトで

会場を星のように照らす演出があって
それがとても感動的でした。
今はペンライトではなくスマホのライトなんですね。

してラストの曲はPleasure 2023 ~人生の快楽~
この曲はPleasureツアーのための曲。
年々曲の歌詞が変わる曲です。
どこが変わるかというと2番のaメロの歌詞が変わります。

最初は91年
そして2023年バージョンを今回やりました。
そしてステージが爆発してライブ終了。

最後にいつもお決まりの
せーの、おつかれー!」を言って終了です。

退場曲は
「ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM-」
「ペインキラー」(新曲)
ひとりじゃないからは「この町で叫ぼう」と言う歌詞があり、
そのあとに会場の地名を叫びます。

今回は大阪なので「大阪―」と叫びました。
これでライブ終了です。

と言うことで今回はHが参戦したB'zのライブGYMの感想なんかを書きました。

ちなみにこの前の週はスピッツ主催のフェスに参戦
そしてこの次の週はサザンのライブビューイングに参戦
3週続けてライブに行きました(笑)

と言うことで次回はサザンのライブビューイングの

感想なんかを覚えてるうちに?…
今回も最後までありがとうございました。

せーの、おつかれー!