見出し画像

オトラボのSNS(ほぼ毎日更新してるぜ!)

こんにちは。利用者山本です。
オトラボはこのnote以外に、Twitter(あ、今はXっていうんでしたっけ?)とInstagramもやっています。
福祉関係や作業所のSNSってわりと更新が滞りがちなのですが、オトラボは当番を決めて平日は毎日更新できるよう頑張っています。

X

内容としては
⚪作業の様子
⚪作品や商品の紹介
⚪今日のお昼ごはん(オトラボのお昼ごはんはとても美味しいのです)
⚪おやつ、差し入れ、いぢきものご紹介

毎日、その日の担当利用者が写真を撮ったり、文章も考えて投稿しています。
全盲や弱視でもスマホの読み上げ機能を使ったり、利用者同士で変換や文章のチェックをしているので、よかったら覗いてみてくださいね。

Instagram

インスタは「基本的に」Xと同じ内容が投稿されていますが

不定期に動画の投稿などもやっています。

オトラボのもうひとつの顔である音楽。その一環でもあるボイストレーニングや歌の練習は必見♪

楽しい雰囲気がよく伝わるのではないでしょうか。

そしてそして

もうひとつの注目ポイントは、プロフィールページの真ん中あたりに並んだ丸いアイコンの「ハイライト」

これまでストーリーに上げてきた商品紹介動画をまとめたりしているのですが、

ここに新しく

「オトラボ君ギャラリー」(仮)

つくってもらいました~~ーーーー!!!

( 〃▽〃)

※はい、今日一番言いたかったのはコレ(笑)

私が2022年9月から書きためてきたオトラボのマスコットキャラ「オトラボ君」のイラスト。

何枚くらい書いたたんだろうと数えてみたら、ざっと150枚くらいありました。

せっかくだからこれを小出しにしていけばいいんじゃない?というスタッフYさんの提案で、過去の月替わりイラストやボツ作品などもこっそりアップする予定です。

でも私、Instagramのことよくわかってないんですけどね??

ストーリーってなにー?リールって何ー?!と毎日ぶつぶつぼやいています。

さて、どうなることやら…(--;)