見出し画像

唇の荒れ悩みは リップクリームの塗り方で変わる

こんばんは^^

ブログをあらたに開設してから
雑記ブログにしようか特化ブログにしようか
迷っていて

結局 最初の頃 数記事は日常のことを
書いていました。

今は非公開にしているので表に出ることはありませんが
ここで ご紹介します。

唇の荒れ悩みは リップクリームの塗り方で変わる

唇の荒れ何とかしたい!

時期を問わず そう思っている方多いと思います。

そのお悩み解決できるかもしれません!

こんな方に試して欲しい
✓高いリップクリームを使っても効果が変わらないんだけどなんで?
✓1日に何度も塗っているのに唇が切れる
✓ブルンとした唇になりたい!

皮膚科医師が唇の荒れの改善には、リップクリームの塗り方が とても大事!

という正しい塗り方で改善できる方法をご紹介するので、
今お使いのリップクリームで試してみてください。

新しく買う必要はありません。

顔の一部である唇なのにターンオーバーは、肌とは違い
ターンオーバー周期が 3~4日なので変化が分かりやすいと思います。

1.正しい塗り方

ただ塗ればいいというものでは無く、
唇の縦じまにも まんべんなくリップクリームが入り込むように
塗れるのが円を描くように塗るのが基本です!

・鏡を見ながら塗る
・円を描きながらソフトタッチでなでるように優しく塗る
・忘れがちな口角も塗る

2.これだけは絶対にしてはダメ!

・はがれそうな皮を無理に噛んだり手で取ってはいけない
・強くこすってはいけない

私もやってしまっていますが、剝がれそうな皮を無理やりっていませんか?

取ってしまったところから細菌が入る事があるので
剥がれそうな皮を押さえるようにリップクリームを塗るのが良い
剥がれそうな皮が大きい場合清潔なハサミで切るようにしてとってください。

顔の一部である唇ですが、肌との皮膚構成が違うので
お顔の手入れ品と分けて唇専用の物を使用した方が良いとの事です。

それと お肌と同じで刺激を嫌うので 口紅を落とす時も擦らずに優しく落とすようにする事が大事だそうです。

私は、スティックタイプの物を使用していますが、
左右に動かして塗るだけで円を描くようになんて考えた事なかったです。

確かに おうとつ のある場所を掃除する時は
へこんでいる所の汚れを取るように円を描くようにして掃除してました

お掃除とお肌を一緒する事ではないですが、
荒れた唇には縦シワが多く出来ているのでシワの奥まで成分を
しみ込ませるのには、その塗り方が良いのだと納得ですね!

3.リップクリームのタイプ別使い方

リップクリームのタイプは、大きく分けて3種類です。

図を見ると確かにバックの中に入れてあるのは、スティックタイプかチューブタイプですよね。

マスク生活で余計に唇は荒れるので
お肌と同じで出来るだけ保湿を心がける事が大事で
保湿は日焼け止めにもなるので外で塗りにくいという事もありますので
夜だけでもジュアータイプを使用すると効果が大きいかもしれませんね。

お肌と同じで荒れが改善してくると 縦シワが無くなりふっくらしてくるので唇の下の血管が見えるようになり色も良くなるそうです。

唇もハリが大事なのですね。

そのうえターンオーバー周期が 3~4日なので
良くなるのを感じるのが早いというのも嬉しい事です。

唇が荒れない人と荒れる人がいますが、
荒れる人の多くは下のような事が原因である事が多いそうです。

・屋外にいる時間が長い
・口紅を頻繁に塗る
・唇を舐めたり噛んだり さわる癖がある
・乾燥肌
・ストレスが多い
・不規則な生活

上の原因を見ると 殆どの方が 当てはまる事が1つはありそうですよね。

私も気が付くと剥けそうな皮を歯で噛んで取っていました。

4.まとめ

リップクリームを塗っている事に安心感を得ているだけで
いくら良い成分が入っている物を使用しても塗り方次第で
効果が違ってくのだと思いました。

塗り方を変えるだけで 今まで使用していたリップクリームでも
違いが分かるほど変わってくると思うと試したくなります。

唇のシワとか あまり気にしてはいませんでしたが、
お肌と同じで改善すると張りが出てプルプルになり
色もよくなると見た目の印象が変わってきます。

それと唇のターンオーバー周期が 3~4日というのも
効果を感じるのが早くて続けやすくなるのも嬉しいです。

補足として リップクリームは ワンシーズンで使い切るのが良いそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?