見出し画像

市川白鶴を追って覚える!SideMストーリーアーカイブの閲覧方法、種類!

このnoteを書いた理由

「SideMのアーカイブって沢山あるけどどこから読んだら/勧めたらいいか分からないよ~!」
「そもそもどこから何を読めるかも分からないよ~!」
「とりあえずどんなストーリーがあるか知りたい/教えたいよ~!」

現在のSideMに触れる、布教する時に、このようなことを考えたことがある人はいませんか?
ただでさえ複雑なアイマスポータルのUIに加え、それぞれの時系列が分かりにくいかつたくさんの種類があるストーリーや雑誌、そしてバンダイナムコidへの登録とログイン。
新たにSideMを知る人だけではなく、既にSideMを好きで新たに気になるアイドルができたプロデューサーにとっても正直ハードルが高い状況になっていると思います。
そこで、思いつきました!

市川白鶴

チュートリアル形式で市川白鶴の登場シーン(または言及シーン)のみを追っていけば自然とSideMのストーリーの種類とポータルでの場所を覚えられるのでは!?

…何を言っているか分からない方のために、少しだけ市川白鶴(以下、白鶴ちゃん)について説明します。
白鶴ちゃんとは、元歌舞伎役者のアイドル華村翔真の友人、そしてライバルであるキャラクター、言わばアイドルではないサブキャラクターです。
「アイドルじゃないなら登場回数少ないだろうし、ますますSideMの履修に向かないんじゃない?」と思った方もいるかもしれません。
確かにアイドルたちと比べると圧倒的に登場回数は少ないです。しかし登場範囲は負けていません。
なんと、現在ポータルで確認できる「エムマスアーカイブ」の全種類(正確には通常号のみ不在)で1回以上登場、または言及されている場面があります。
また、YouTubeに公開されているサイスタアーカイブでも4種類のストーリーのうち2種類(アイドルエピソードとメインストーリー)に登場しています。
さらに、登場範囲は広いもののストーリーでの登場、または言及回数は1種類につき最高2回となっており、「それぞれのストーリーの雰囲気を試し読みする上で最高のキャラクター」となっております。
あとはアイドルではないキャラクターなので、人となりを確認するのに気楽に構えられるのも大きな利点の1つです。(過程の中でどうしても華村翔真に触れる必要はありますが)
ここまで長々と白鶴ちゃんが最適な理由について書きましたが、あくまで「アイマスポータルにあるSideMのストーリーに少しでも親しんでほしい!」という内容がメインなので、ぜひ気楽にnoteを閲覧して頂ければ幸いです。


①閲覧の準備をしよう!

実はバンダイナムコID登録について詳細に説明しているサイトがある

最初は登録方法をここに画像付きで説明しようかと思いましたが、丁寧なページを発見したのでこちらでお伝えします。それが「ドラゴンボールレジェンズの公式サイト」です。下にリンクを貼ります。

ちなみに他のゲームだとここまで丁寧なのは無い(orあっても上に出てこない)です。DB様様ですね。

バンダイナムコIDだけでは全てのストーリーの閲覧はできない。

ポータルに登録されているエムマスアーカイブのほとんどはバンダイナムコIDへのログインのみでは閲覧できません。アソビストア会員(無料)への登録が必要になります。ただし登録は簡単で、バンダイナムコIDでログインした後、画面に出てくる必要事項を入力するのみです。以降はバンダイナムコIDを使って簡単にログインができます。名前や住所等を入力する必要があるので、本格的に読んでみたい!と思うまではアソビストアにログインせずに閲覧出来るサイスタアーカイブと雑誌の閲覧からおすすめしています。今回はバンダイナムコIDとアソビストア会員登録を済ませてある想定でお話します。

②エムマスアーカイブを見よう!

華村翔真の通常号を見よう!

・通常号とは
通常号とは、アイドルたちの理由(ワケ)が示されている短い漫画です。短いですが、アイドルたちを知るためには重要な漫画になります。
ここには白鶴ちゃんは出てきませんが、次に読むSideMemoriesというストーリーを読むために華村翔真というアイドルについて知る必要があるのでここで見る手順をお伝えします。

※今回の説明で使われている画像は全てスマホ版になっています。

まずはアイドルマスターポータルを開いたあと、上の画面のSideMと書いてあるところをタップします。
次に「ストーリー」と書いてあるところをタップします。
しばらくスクロールした後に見える雑誌部分の下に見える「MORE」をタップします
Vol.07「彩」と書いてある雑誌をクリックする
華村翔真と書いてある2つのところを読みます

以上が通常号を読む手順になります!今回は操作を覚えるためにアイマスポータルのトップページから飛びましたが、おそらく先輩P達がツイートしてくれているであろうリンクから飛んだ方が楽です。

市川白鶴の初登場シーンを見よう!

・SideMemoriesとは
SideMemoriesとは、アイドル一人一人にフォーカスした内容の立ち絵形式のストーリーです。こちらも、アイドルを知るためには重要なストーリーになります。
そして市川白鶴の初登場がこのSideMemoriesです。

この時はまだシルエットのみでした。

というわけで先程と同じように画像を使って閲覧方法をお伝えします

先程の「ストーリー」から今度はSideMemoriesと書かれた部分の下にある「MORE」をタップする
3ページ目の一番下にある「華村翔真」と書いてある部分をタップする
1話から再生する

以上です!内容はあえてここには書かないので、ぜひ自分の目でご覧下さい!

白鶴ちゃんの話が出てくるイベントストーリーを読もう!

・イベントストーリーとは
イベントストーリーとは、主にアイドル達がお仕事に挑戦している時のストーリーです。モバエムにとってこれがメインストーリーに近く、アイドルたちを知るために重要なストーリーですが、数がとても多いので時間をかけて読むことをお勧めします。
白鶴ちゃんの話が出てくるイベントストーリーは2つあるのですが、片方は終盤のイベントかつ何も知らない状態で読むとユニットについて誤った印象を与えかねないストーリーなので、今回は1つだけ紹介します。また画像付きでどう見るか説明させていただきます。

イベントアルバムの下にある「MORE」をタップする
今回はさすがにイベント数が多すぎるので検索機能を使います。虫眼鏡のマークをタップしてください。
次に赤丸で示している部分をタップして、彩を選択してください。
4ページ目の赤枠で示されているところをタップしてください。
一話から読んでください。

以上です!正直後半のアニバーサリーイベントなので分からない部分もあるかもしれませんが、まずは「白鶴ちゃんの名前を探す」くらいの心持ちで読んでみてください。ここでも内容についてはあえて触れません。

白鶴ちゃんが出てくる増刊号を読もう!

・増刊号とは
増刊号とは、イベントストーリーに基づいた短い漫画です。イベントストーリーの補完となっているものも多いので、イベントストーリーを読んだら増刊号も読むことをおすすめします。
今回は上で登場したイベントの増刊号にも白鶴ちゃんがいるので、そちらの紹介をします。

そのまま下にスクロールすると「雑誌を見る」というところが出てくるので、そこの華村翔真のところをタップします。

以上です!簡単ですね。また、通常号と同じ手順でページを開いたあとタブを切り替えても増刊号一覧を見ることが出来ます。

白鶴ちゃんの話が出てくる日常での1コマを読もう!

・日常での1コマとは
ユニットごとに短い話が見られるストーリー形式です。1話1話はとても短いですがクスッと笑えるものから成長を感じてじんわりするものまで幅広くあります。
今回は華村さんが白鶴ちゃんについて話している1コマがあるので見てみましょう。画像付きで説明します。

日常での1コマの下にある「MORE」をタップする(間違えてアイドルたちの1コマに行かないように注意)
1ページ目の下から二番目の1コマを選択
5話目を閲覧

以上の方法で閲覧できます!個人的にいつもよりも少し子供っぽく意地を張る華村さんがとても可愛くて大好きな話なのでぜひ見てください。

サイスタアーカイブを見よう!

YouTubeでの閲覧がおすすめ

サイスタアーカイブは現在YouTubeポータルで見られますが、正直ポータルで見るメリットはあまりないです。というわけで今回はYouTubeで見る方法をお伝えします。ここからはほぼ文字のみで説明します。

彩のエピソードゼロを観よう!

・エピソードゼロとは
エピソードゼロとは、アイドルになる前の話が収録されているストーリーです。モバエムの通常号と時系列はほぼ同じですが、さらに色々な描写が付け足されより詳しく描写されています。(Legendersのようにかなりモバエムから経緯が変更されているユニットもあります。)

ここからはエピソードゼロ及びサイスタアーカイブを見る手順をリンク付きでお伝えします。まずはアイマス公式チャンネルに飛びます。
次に、チャンネルの再生リストからエピソードゼロと書いてあるものを探します。

ここでYouTubeの操作方法を伝える意味はあまりないので、今回はここに再生リストのリンクを貼ります。

そこから「彩」と書かれている部分を探してください。かなり長いかつボイスもないので、文字が読めるお好みの速度で見ていただければと思います。

おまけの小さく見える白鶴ちゃん。

アイドルエピソードを見よう!

アイドルエピソードとは
アイドルエピソードとは、アイドルの誕生日に1話ずつ公開されるエピソードです。全体的に1話目はアイドル個人にフォーカスした話、2話目はユニットで誕生日をお祝いする話になっています。再生リストを下に貼ります。

その再生リストの彩と書いてある動画を選んでください。こちらも長いかつボイスがないのでお好みの速度でご覧下さい。

ボイスと立ち絵が初めてついたエピソード

メインストーリー、イベントストーリーを見よう!

ここからは白鶴ちゃんの登場シーンがないかつ、操作方法もほぼ同じになってくるので、簡単にストーリーの紹介をさせていただきます。
・メインストーリーとは
メインストーリーとは、文字通りサイスタのメインストーリーのことです。ひとつの大きな流れはあるものの、それぞれのストーリーはほぼ独立しています。

・イベントストーリーとは
イベントストーリーとは、サイスタでのお仕事の様子を描いたストーリーです。他媒体でも保管はできますが、C.FIRSTを知るにはこのサイスタのストーリーを読むことが必要になってきます。

リンク集

ここまで画像等を用いて閲覧方法を説明してきましたが、「操作説明されてもリンクを使うからわざわざ使わないよ!」という方が多いと思います。
というわけで、最後にそれぞれのストーリー 一覧に飛ぶリンクを下に貼りたいと思います。
ここで紹介していない種類のストーリーのリンクも貼るので、どうか活用していただけたらと思います。

以上です!閲覧ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?