見出し画像

背中スイッチのカギは『G』だと思う!という話

おとく、〇〇生命のバスタオルのおくるみ、
ごめん、笑った😂

https://note.com/otokudeyukai/n/n9373137cf972

『備えよ、つねに、、、』
これは私たちの生涯をかけてもいいテーマだね ww

そうなんだよ、わたしたち。どのママだってみんなあのとき(出産のときね)わき目もふらずに子どもを産むために一生けん命だった!!

だからいいんだよ。〇〇生命だって、ハナマル!
ピンクのふわふわだってハナマル!おんなじだ♡

今日は「背中スイッチ」のお話だったね。
背中スイッチなんて言葉を知ったのは、子育てが始まってからだよ💦

背中スイッチとは・・・。
まるで背中に目覚ましスイッチ⏰がついてるんじゃないかってくらいに、「ようやく寝た赤ちゃんをベッドに置こうとしたとたん目を覚ました涙」。
これを「背中スイッチ、発動(´;ω;`)」といいます。

で、これまた得意の観察と実験を繰り返したところ、
今回は結論から言うと、
背中スイッチのカギは、『G』だと思うんだよね、私。
Gって何?

ハイ💖想像してみて。
あなたは今、ジェットコースターに乗っています。
頼りは、背中のシートと前にあるつかまるバーのみ。

さぁ、ジェットコースターが動き出しました!
高く高く登った先に、あの、内臓グリンと感じる急な下り坂‼️
坂のてっぺんに到達すると、車体の先が下向きになって…
…キャーーーーーーー‼️🙌
ハイ、このとき身体中にかかる重力。これが、Gね。

想像するに、背中スイッチが発動する時って、
このジェットコースターの背中のシートとつかまるバーが『不意に』なくなるような不安感なのではないかと。まずはそんな仮説を立てたのw

で、「今日は泣かずに知らないうちに寝てた」とか「気づいたら布団の中だった」
てゆー超絶ハッピーな状況に持ち込むために、
【抱っこ】⇒【ふとん】という急展開ではなく、その間に、Gを感じさせないためのなん工程か加えてみたわけ。

【抱っこ(胸の前で)】⇒
⇒【抱っこ(胸の前、だけど体から気持ち離してしばらく)】⇒
⇒【抱っこ(身体からは離したまま膝の上でしばらく)】⇒
⇒【ふとん(手は添えたまましばらく)】⇒
⇒【ふとん(そっと手を放す)】⇒成功♡

この方法だと、Gを感じることなく眠気に打ち勝てなくてオチる。
方程式で表現するならば、G<眠気、となりやすい( *´艸`)

多少時間はかかるものの、そこは、急がば回れ。
「結果、ラクをできるほう」の【手間】を取りたいワタシですw

《そのほか、試したまぁまぁ効果的だった方法》

★平らじゃない不安定な場所に置く作戦★
ハイ、これ、on theまくらw
なぜかこれ、このままよく寝てたww理由は未だ不明w

★ハイこれ、on the いろいろ作戦ww★ひどww
はじめ腿の上で眠ったのを、「モモ的な太さのもの」に代わりに乗せ換えてみたwwキヅイテナイww

★静かすぎないところ、雑音がするところで寝かす作戦★
2人目育児を経験してみたら、
テレビの音や、なんならさらにプラレールのガタンゴトンと、そしてプラレールに興奮する兄の叫び声w
とかあっても、眠る第二子。
あの、少しの物音にもビクビクし、家の前をゆっくりと走る「い〜しやぁ〜きいもーーー」の車に殺意を覚えていた、あの時間はなんだったのだろう🤣

多少うるさいくらいの方が、寝やすい。そのくらいの図太い子に育てたほうが、絶対あとあとラクできます💖これ、まちがいない😆

★呼吸を合わせて、一緒に鼻息大きめ、聞こえるように呼吸をする作戦★
これは、雑音のとこと近いかも。
息を合わせる、という行為は、文字通り居心地の良いものなのは、赤ちゃんも同じなのだなぁ。

★抱っこ紐のまま作戦★
お散歩中に寝た時は、背中のエルゴのパッチンをはずしたらもう、そのまま床に放置でよしw

★赤ちゃん枕ごと抱っこ、そのまま置く作戦★
はじめのやり方の上級版。
抱っこして寝かせようとする段階で、赤ちゃん枕を頭の下に。
そうして赤ちゃんの体温が枕に移って、まるで体の一部となった段階でそのまま枕ごと布団に移動すると、意外と気づかなかったりする❣️

★目は疲れたら自然と閉じる作戦★
横抱き抱っこして左右にウエストをひねるようにクルクルする。(私は前にも書いたように立って抱っこの寝かしつけはしないようにしていたから、くるくる回る事務椅子みたいなものに座ってやったよ)
そうすると、赤ちゃんの目がキョロロキョロロって、景色を目で追うからクルクル目が動くのね。で、だんだんそれに目が疲れて来ると、自然に目が閉じるーーーーーー✌️

★桃沢ドライブ作戦★
町内の、信号がないまっすぐな道を、走る走る走るw
ただこれ、チャイルドシートから下ろすときに起きちゃう場合があるので、その時は車で時間つぶす覚悟と、暇つぶしアイテム必須ね。

それでもどうしても元気な時は。最悪…。
★あきらめて腹の上一心同体作戦★w
まぁ、小1時間身動き取れなくなるけども、そんなときは、休めってことだw一緒にウトウトしちゃえ😆(え?結局それ?でごめんww)

※すべて、完全に個人の手法であり、だれしもに共通して成功を導く方法ではないことは、言うまでもありません💦その家庭に合った『わが家流』を見つけようとして工夫してみるというのが、きっと大事なんだろうなー

次回はさ、わたし、フタリメ育児について語っちゃいたい!😭
フタリメの登場に、長男にハゲができたこととか😭
心中まったくおだやかでいられなかったぞ!フタリメ育児‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?