見出し画像

育児と不眠の話(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

おとくとわたし。たまに来る反省モードww
私の反省はね、赤ちゃんのときの、つい軽い気持ちで始めちゃう、アレ。 

4年前の日記より、、、

【朝5時。】

『おなかすいたー』
と私を起こし、

『カレーたべたい』
とカレーを用意させ、

振り向くと……
爆睡。(>_>)

みなさま、おはようございます。

*** *** ***

昔はいくらでも眠れた私。
久しぶりに、二十代の頃よく聴いてた歌を聴いたら思い出したよ。
週末なんか、目が覚めたら10時くらいになっていて、起きるとボーッと通販のカタログ見ながらグダグダと夕方まで過ごすとか、ザラにあったww
最初の赤ちゃんを産んでからもう10年。
そんな日は訪れない。
なんなら夜中じゅう、赤子をつぶさないようにと気を遣いながら寝返りもせず添い寝して3時間ごとに起きていた生活を一年3ヶ月ほど過ごしたら、
もうすっかり、
*些細な物音で目が覚める、
*子どもの両サイドからの脇腹キックで目が覚める、
今はプラスして
*夜行性のネコたちの追いかけっこにイライラして目が覚める。
今まではそれでも、4時くらいに目が覚めるパターンだったけれどこのところ、
よく寝たなぁと目が覚めたら1:18とか。もうなんか、朝はまだなのかという気持ちになる。
これはもう、さらに加齢が重なったことによる不眠なのか?
(眠ってられるのも体力だと聞いたことがあるよ。高齢者は体力がないから、早く目が覚めるのだとか。私はもう、高齢者なのか⁉️説)

子育て。
あまり後悔はしないでここまでこれたけど、唯一後悔してるのが、『添い寝』ね(^◇^;)
2月生まれでただただ夜中のお世話が寒かっただけなんだけど、添い寝はダメだ。
人間、寝返りを打たないのはダメだ。体を悪くする。
あれからずっと背中がね、ガチガチなの。
もう添い寝が必要なくなって、なんなら、私が寝返りで踏み越えようとも平気な子供たちだのにwwいまだに私が寝返りができない。
あんなにソフト部のトレーニングで背筋鍛えたのに、いまや、その上体反らしもできない。
地面からアゴが10センチしか上がらない💦
腰から上が一枚の板かってくらい、
「え?わざとやってる?」ってくらいの背筋のカタマリよう💦

だから、赤ちゃんママに伝えたい。
これからお世話には寒い時期になるけど、それでも。
『添い寝は、ダメ、ぜったい。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?