見出し画像

ネットワーク利用制限△について~iPhone転売~

iPhone転売向けの話になります

皆さんはiPhoneを買取屋に持って行ったときに

「○○キャリアで制限ついてますね。減額です。」

なんて言われてしまったことないですか??


まず「ネットワーク制限」って何なのかと言うと・・・


https://www.linemo.jp/support/faq/view/27281?utm_source=gkt&utm_medium=cpc&utm_campaign=DR_1_2&utm_content=1729201548_DRGKCP00002_DRGKADG00005_DRGKCR00DSA_LPDSA&gclid=Cj0KCQiAjbagBhD3ARIsANRrqEuSGy4TVViGB_lr_ersxn2low-Rs_I3sHZ2xwBRvCdr_13H0Oha5TwaAgY-EALw_wcB

ソフトバンクの場合は画像の通りですが
他のキャリアであっても同様です。

要はキャリア側で意図的に制限をかけており
何か問題があった場合には使用できなくできるようなものです。

逆に言えば何もなければ何もされないわけなので
問題ないと言えば問題ないのですが
買った側からしても何か気持ち悪いですよね><

そもそも買取屋では減額対象となる場合が多いので
制限が付いていないに越したことはありません!


そしてこのネットワーク利用制限ですが
アップルストアで購入した端末に付いていることがあるのです。

「え、なんで?」

と思われるかもしれませんが事実です。

私はアップルカスタマーサービスになぜ付いているのか?
外してもらえないか?と電話したことがあります。

結論から言えば
アップル側では外せないらしいです・・・
その時付いていたのはソフトバンクの利用制限だったので、
ソフトバンクに外してもらうように依頼してほしいとのことでした。

電話でかなり粘ったのですが
Apple側では対応できずソフトバンクに電話するしかないようでした><

ちなみに制限を解除すること自体は手間ですが
難しくありません。

ソフトバンクの場合は以下の手順で解除できます

①0800-919-0157にかける
②ダイヤルで2⇒4⇒9の順番に入力しする(料金・手続き窓口)
※10~19時の間のみ可とのこと
③オペレータにネットワーク制限を外してほしい旨伝える
ここで個人情報や端末について聞かれますので、普通に答えてください
④翌日には制限が解除される

なお、アップルストアで上の手順をやってよと思い粘ったのですが
アップルからしても制限はソフトバンクが勝手にかけているそうで
知らぬ存ぜぬの一点張りでしたね(*_*;

※ソフトバンクがまるっと自回線で使用するシリアルに対して制限をかけているとかで、まだソフトバンクに割り当てていないシリアルもそこに含まれてしまうことがあるとかないとかが理由らしいです(ホントなんですかね・・・)

とにかくこれさえ知っていればネットワーク制限で減額されることはなくなるので、ぜひご活用ください!

※追記
アップルの保証開始が勝手に始まってしまう問題もあります。
これは買取屋次第にもなりますが、保証開始品は大体かなりの額減額となるのでご注意を!