見出し画像

PS2はじめの一歩、アンダーソンの攻略の仕方!

ゲーム実況者の男アリスです!
今回は、PS2の『はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS CHAMPIONSHIP VERSION』のラスボス、アンダーソンの攻略法を書いていこうと思います!

令和4年の年末、もうそろ令和5年になろうかと思われるこんな時期に、こんな記事を書こうとは(笑)

アリスさん以外に、こんな時代にPS2を遊ぶ全世界の数人の役に立つといいね!(笑)

【1、アンダーソン攻略法は、これが鍵!】

①ボクシングを諦める

まず、アンダーソンと戦うあたり、ボクシングするのを諦めましょう!(笑)

マトモにやり合ったら必ず押し負けます!
逆に、アンダーソン以外のキャラは割とゴリ押しでなんとかなります。
……時間はかかるかもしれないけどね(笑)

立ち上がったら(通常の立ち状態になったら)パンチ連打受けて大ダメージ受けるということを胸に刻んで、具体的に見ていきましょう!

②設定を変えて、ひたすらダッキング

初期設定だとスウェイするのに、左スティックちょい押しだけなんですが、まぁーこれがやりづらい。咄嗟に出ないんですよ。

ということで、自分はR1にスウェイを設定しました。
R1以外はお好きなように設定してください。

基本の戦い方として、
1、相手に近付く
2、R1と左スティック相手方向(ダッキング)
3、○などパンチする
4、敵が段々裏回ろうとするので、それに合わせて一瞬立ち上がってダッキングの方向変える
5、2以降を繰り返す

以上です。

ポイントがありまして、パンチを連打しないことです!
パンチを連打すると立ち状態になるので、反撃を喰らいます。

ダッキングパンチで殴ってる時、ドカドカ音が聞こえてたら、それを信じて殴り続けてください!

③鉄拳は潜りを上手く使えるといいね

鴨川さんが5回しか使えない必殺技『鉄拳』は、潜り属性があるので、上手く避けつつ当てられるといいですね!

ちなみに当て方なんですが、敵に近付いて素出しすると避けられます(笑)

そのため、相手のパンチ中に上手く避けて当てていきたい。
アンダーソンは、連続パンチが当たったらもう一度使ってくる可能性が高いので、連続パンチ受けたら鉄拳使うのもアリだと思います!

【2、アンダーソン攻略まとめ】

アンダーソン攻略法をまとめると
①ボクシングをマトモにやるのを諦める
②常にダッキングパンチする
③(ボクシングなのに)アンダーソンが背後に回ろうとするので、ダッキング方向を合わせる。
④たまに、強パンチ・鉄拳を入れる

ひたすらダッキングしてても10R終了後判定負けするので、適度に攻撃して3回ダウンを目指してください!

【3、はじめの一歩実況再生リスト】

熊でアンダーソン、シバいた図


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?