キリンの成功!

11月28日に『がっちりマンデー』でキリンのビジネスについて放送されました。

放送の内容は、ビールサーバーとプラズマ乳酸菌についてです。

僕が興味を持ったことは、技術を独占せずに他企業から手数料を取ることです!

ビールの天敵である乳酸菌を長年研究してきたキリンは、プラズマ乳酸菌という、死んでも効果が消えず、免疫となる乳酸菌を発見し、粉末にすることで、さまざまな商品と組み合わせることを可能にしました。

その粉末を自社商品だけでなく、手数料をとることで他企業の商品とも組み合わせることで、売り上げを伸ばすことができました!

本来企業は、自社の技術、研究を他社に提供せず、自社だけで活用するのが一般的だと思っていたので、免疫という今のニーズを計算したとても戦略的な商法だと思う!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?