岩田望来騎手は本当に「買えない騎手」なのか?(という記事を書いていた)

※先週までの成績をもとに、望来くんの馬は買えるよ!という記事を書いたのですが、土曜日の望来くんの競馬がとても惜しい競馬(2着4着4着15着)ばかりだったので、公開を手控えてしまいました。
すると日曜日のローズステークスで、来ちゃいましたね、マスクトディーヴァ…。
昨日公開していれば「オラッ、これがワイの推し騎手や! 新時代の騎手・岩田望来や!」とドヤ顔できたものを…。
でもまあとりあえずせっかく書いたので公開します。



先日、初めてnoteに記事を書いてみましたが、なかなか楽しいですねこれ。
それじゃちょっと他にも何か書いてみようかと思って題材を探してみました。もちろん競馬に関する話です。
騎手の話をしましょう。私の好きな騎手の話。

私の好きな騎手は幸英明さん、岩田望来さん、団野大成さんですが、ここに若手の角田大河さんが去年から加わりました。最近だと原優介さんもお気に入りです。なぜかって? 穴をあけてくれるからさ!(復帰を心からお待ちしております)
まあまあ原さんの話はまた今度にしましょう。今日は別の話。
ずばり、岩田望来さんの話です。

岩田望来さんは2000年5月31日生まれの23歳で、中央競馬通算1700勝を誇るトップジョッキー・岩田康誠さんを父に持つ、いわゆる2世騎手です。
2019年デビューなので、今年で5年目ですね。ここまで積み上げた勝利数は387勝(9月10日現在)、昨年は年間100勝も達成し、今年も83勝で全国リーディング5位につけている、まぎれもない現代のトップジョッキーの一人です。
そんな岩田望来さんですが、ネット上ではよくこんな風に言われます。

「岩田望来は買えない」

もう少し細かく言うと「重賞の岩田望来は買えない」という声が大きいでしょうか。
たしかに以前の望来さんは重賞では少し頼りない成績だったかもしれませんが、今の望来さんは決してそんなことはないと思うのですよね。
それじゃ調べてみようじゃないか。今の岩田望来さんは重賞で買えるのか買えないのか。

・岩田望来さんの今年の重賞成績
34レース騎乗して3-2-4-25、単勝回収率77.6%、複勝回収率96.7%(9月10日現在)…となっております。
おお? 単勝回収率はちょっと…ですけど、複勝回収率はなかなかいいんじゃない? アタマで買うより軸で買う系でしょうか。あるいは紐にはとりあえず入れておくとか。少なくとも無条件で即切りはやめたほうがよさそう。
また、グレード別の成績は、G1は0-0-0-8、G2は0-1-1-7、G3は3-2-3-9となっております。これはイメージ通り、レースの格が高くなると成績も厳しくなってますね。
ただ、これはそもそも上位に来るほどの馬に乗ってないことも多く、今年の重賞で1番人気に支持されたのは阪急杯のグレナディアガーズのみとなっております。(7着。7着かよ)
2番人気も平安ステークスのハギノアレグリアスのみで(2着)、3番人気は無し。他はすべて4番人気以下ですから、騎手が嫌われて人気を下げた部分があったとしても、そもそも確勝級の馬に乗ることが少ないといえるかもしれません。
今年の重賞3勝はすべて5番人気での勝利ですから、そういう意味では人気以上に走ってくれる頼もしい騎手といえなくもないかも。
ちなみに地方重賞では7レースに出走して1-3-1-2。こちらも勝ち切れずのレースが多いですが、これには理由があって、元々強いのに地方では完全なる鬼と化す川田将雅の後塵を拝したレースが3度もあるせいです。無慈悲なり川田将雅。中央の馬は強いので馬券内には安定して来れますが、打倒川田将雅は上のレベルに行くにあたってやはり避けては通れないテーマといえるでしょう。

結論・今年の岩田望来騎手は重賞でもそこそこ買える(ただしアタマよりは軸や紐で買うのがベターか?)

平場では結構上位人気に支持されることも多いのですが、重賞ではまだそこまでの信頼感はないのか、わりと人気しない騎手なので、今が買い時かもしれませんね。
今週はローズステークスでマスクトディーヴァに、セントライト記念でシャザーンに騎乗予定です。たぶんまた5~7番人気あたりに落ち着くと思うので、複勝やワイドあたり、一つ買ってみてはいかがでしょう。私は3連複を買います。

とはいえ結局は馬の能力が大事です。
今後、もっとすばらしい馬に出会えるかどうか。
いつかG1を獲れるような、運命の相手に巡り合えたらいいですね。
これからもがんばってください。




…という記事を書いていたのですよ(なぜ公開しなかった)

いやー、ほんと土曜日に公開していればめっちゃドヤ顔できたんですけどね。今日のマスクトディーヴァで望来くんの重賞の単複回収率が100%超えちゃいましたね。すばらしい。
ちなみに私は馬券外しました。3連複は買ったんですけどね。2頭軸でマスクトディーヴァじゃなくてコンクシェルを選んでしまったので。推し騎手を信じ切れないお前の心の弱さが敗因だ…。
さて、明日はセントライト記念。望来くんはシャザーン騎乗予定です。
シャザーンは果たして買えるのか買えないのか。ダービーの時はちょっと買いましたが、今回はどうかな。相手強いしここ本番じゃないし、うーん悩みどころ。
とりま単勝買います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?