見出し画像

るぅとくん活動9周年応援広告

今回るぅとくん活動9周年を記念して
東京・大阪・名古屋・福岡
以上の4都市で応援広告を掲示しました‪🐹💛

本広告にて主催およびイラスト構図等を担当させて頂きいたので、イラスト構成をするにあたり拘った点や込めた想いを以下に書き記したいと思います( ˶'ᵕ'˶)✐☡


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

全体図

今回ライブというるぅとくんが大事にしているものをメインとするにあたり、るぅとくんがいつか立ちたいと話ていた代々木体育館を会場に選びました。


ワンマンライブ『君と僕の秘密基地』
引用:るぅとくんInstagram
3本のひまわり
「愛の告白」

ステージ上には『君と僕の秘密基地』のワンマンライブを参考にして今までるぅとくんが投稿してくれた曲たちのモチーフとなるものが置き、手には3本のひまわりを持たせています。意味は愛の告白です。後ろ手に隠している理由はいつもるぅとくんが何かを届けてくれるときはサプライズなことが多いので愛の告白をまだサプライズとして隠している、告白前のようなイメージを持たせるために後ろに隠した構図にしてあります。



‪┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


『今日も空は眩しいから』『どうしようもなく』より
勿忘草と紅葉


正面左側にあるポストの上にかけられているのは『今日も空は眩しいから』の歌詞にある勿忘草と『どうしようもなく』に出てくる紅葉です。

勿忘草の花言葉は「真実の愛」「私を忘れない」
紅葉の花言葉は「大切な思い出」「美しい変化」

過去にるぅとくんは「『今日も空は眩しいから』を作ったときの自分が嫌いだ」と語っていました。

確かに綺麗な曲調とは裏腹に清らかな心では無いかもしれません。しかし歌詞に綴られた「私を忘れないで」と強く思う気持ちは紛れもなく1つの「真実の愛」の形だと言えると思います。今となっては"過去"のものとなった気持ちですが、その気持ちも「大切な思い出」のひとつ「美しい変化」のひとつとしてるぅとくんが未来を生き抜く糧になるよう、勿忘草と紅葉を同じ配置にして頂きました。



‪┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


『コンパス』

ステージ上の模様は見覚えのある方も多いかと思いますが、『コンパス』のMVに登場するものです。
コンパスの上に立たせたのは"現在"のるぅとくんを意味するためです。

コンパスが壊れていようと関係なくるぅとくんがこれからも自分の思うように、自分の意思を大切に我武者羅に走って生きてるようにと願いを込めました。


‪┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


『君と僕のストーリー』より
リュック


奥のリュックは『君と僕のストーリー』に出てくるものです。

『君と僕の秘密基地』のクマのぬいぐるみ・ゴーグル
『クローバー』に出てくる楽譜・地図
『わんだーふぁいんだー』の黄色のチェキ
『キミロス』の猫耳型ケースに入ったのスマホ等々…

主にるぅとくんの届けてくれた曲き関するものがリュックの中には詰め込まれています。



『生きる話』から
手紙でいっぱいなポスト

手前には『生きる話』の手紙が溢れるポスト。
そこにかかる『忘れ愛』を連想させる歪んだ時計。
そしてモニター横には『Citrus fruits』を連想させるレモンのドリンク配置しました。



‪┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


 


いつだってリスナーと真正面から向き合ってくれる姿を表現するため、るぅとくんを正面から見た構図ではなく後ろから見てリスナーも画角に入る構図にしてあります。


‪┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


愛おしそうに優しい眼差しでリスナーを見つめるるぅとくん。同じように多くの人から優しい眼差しでるぅとくん、そしてるぅとくんの音楽が愛されますように。

活動9周年おめでとう
"るぅと"として生き抜いてくれてありがとう

                      2024.4.19 乙葉²より(@otoha_10_25)


‪┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


広告に組み込んだ曲一覧

『君と僕のストーリー』


『今日も空は眩しいから』


『クローバー』


『コンパス』


『Citrus fruits』


『君と僕の秘密基地』


『忘れ愛』


『ありふれた日々と、ありふれない君と。』衣装


『わんだーふぁいんだー!』


『どうしようもなく』


『生きる話』


『キミロス』


以上の曲と放送等にてお話していたことを元に広告を作成しております。今回の解説を読んだ上で今1度曲を聴きながら広告をお楽しみ頂けると幸いです🥰



‪┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

イラスト▶︎あませ様(@amase_0519 )
デザイン▶︎ピンクのくま様(@joge_kuma )

以上の方に今回ご協力頂きました。
想像を言語化することが難しく拙い言葉でのお伝えになってしまいましたが、最大限伝えたいことを汲み取り形にして頂きありがとうございました!!

‪┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


本広告作成で大変だったことも多々ありましたが
イラストデザインを担当してくださったあませ様
ピンクのくま様をはじめ、jeki応援広告事務所様
そして今回の応援広告に参加頂いた56人のリスナーさんのおかけで最高なお祝いができました!✨

改めて皆様、ありがとうございました!!


‪┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


るぅとくん活動9周年応援広告(@root_9thAnniv)
https://x.com/root_9thanniv?s=21&t=4H3N5pzxSzEn1BdIxDWx7A


特設サイト



‪┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈