見出し画像

【誰か教えて】声の高さについて【ガチ雑談】

こんばんは。
壊れたPCが修理から帰ってきた者ですー‼︎やったー‼︎
急にきたので驚きと喜びでいっぱいです。
ただし完全初期化されているので設定など、本番はここからです。

ここ最近、とうとう早朝に労働することとなり、役に立てているのか邪魔になっていないかとビクビクしながらお仕事場に通っております。

お仕事では指示を聞いたり返事をしたり、声を出すことが自然と多くなるのですが、

私めは 声がとても高いのでございます。

いわゆるアニメ声と呼ばれるような、きゃんきゃんした声の高さです。残念ながら地声です。

カラオケでも男性歌手の音程は一切出ず、無理して吐きそうな声しか出ません。低音が無い高音なのかなと思います。
※余談① カラオケ機能でボイスチェンジャーがありますが、カエル声(ボーカロイドのような声?)のエフェクトかけても何も変わりませんでした。

おまけに舌足らず(物理)なもので、なんだかよちよちした話し声となります。
※余談② 過去、いろんな方と舌の長さを比べてきましたが一目瞭然で短いのが分かるくらい舌が短いです。

このおかげか昔から大人扱いされにくいのですが、今朝はとうとう仕事場のおじさまから飴ちゃんもらいました……おいしかったです……っ!

私1人で収まる話なら良いのですが、緊張感漂う空間では耳につく高音になってしまいます。
忙しくてピリピリしてるのにきゃあきゃあ言ってるとちょっとイラッとしちゃうこと、あると思うんです。
それが悪気なく、常に発生してしまうのです…。

意識して声を低くするようにもしていますが、気を抜くとすぐ戻ってしまいます。

声の高さって変えられるものでしょうか。
それってどんな方法があるんでしょうか。

かれこれ数十年悩んでいますが、もう、本当に、どうしたら良いか分からない‼︎‼︎
お手上げ状態です。

ボイストレーニングの体験を受けたこともありますが、歌が上手くなりたいとか発声方法を知りたいというより純粋に声をちょっと低くしたいんだ…。
ごめん、だいぶ低くしたいわ……。

noteは「街」とのことなので、どなたか有識者の目に留まらぬものかと、いとしさと切なさと心細さの元に書き記させていただきます…。

※注:舌の長さ比べは合法的にあっかんべーして比べております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?