見出し画像

ボカロが好きな話~曲の漁り方~

こんにちドール!
巷ではVTuberなんてものをやってるらしいお人形です!廿樂桜冬って言います!え?はじめて聞いた?私可愛いんでTwitterで調べて下さいね?

茶番は置いといて普段『一応』歌系Vなるものをやっているのですが、普段ボカロ曲を多く歌うんですね、まぁ好きというかもう割と身体を作ったものの一部に近いので。
まぁそんな私の活動方針は色々あるんですが、その一つに「私の好きなマイナーなボカロ曲を一人でも多くの人に知ってもらいたい」ってのがあるんですよ。
いい曲はどんな曲だっていい曲なんです。勿論いい曲の基準は人それぞれ違うので押し付ける気は毛頭ないのですが、アイドルPOPを良い曲だと感じる、アニソンを良い曲だと感じる、ボカロを良い曲だと感じる、それぞれですよね。
私のなかではそれがボカロ「でした」。今ではいろんな曲を聞いてるんですが、特にボカロで「歌詞が好きな物」、「伴奏が好きな物」が私のなかでは強く響きました。それを人はそれぞれ「良い曲」、「好きな曲」と分類すると思うんです。
そんなものを知っている人が少ないのってなんかモヤモヤしますよね!だから一人でも多くの人に知ってもらう手っ取り早い手段って歌う事だと私は思ったんです!「原曲」が良いものも勿論ありますが、「歌」を聞いて気になって調べてもらえたらこちらとしたら滅茶苦茶嬉しいじゃないですか!
だから「歌」からで構わないので色々な曲を知って欲しくて歌ってるんです!それが活動方針の一つだったりします!

さて、本題に入りますが最近こんな動画をYouTubeに投稿しました。

俗にいう所のマシュマロ回答動画なのですが、好きなボカロ曲は何ですか?って質問に対してこのお人形は何を考えたのか
・ボカロ曲のあさり方
・好きなボカロPさん7名
・好きなボカロ曲5曲
・この曲のこの歌詞がエモい

を語ってるんですよね、ボカロ曲紹介とは何だったのか!話し過ぎだよ7歳児!!!って感じの動画になってます。
そもそもTwitter用に喋ってた筈が6分喋ってたんですよね、おかしいな?2分におさめるつもりで7名のボカロPさんと好きな5曲と…あさり方の話をしようってメモを…(この時点で2分で収まる訳なかったんですね)。

好きな物って考えてたらキリがないですよね。つまりは仕方が無いって事でこの話は許してください!

という事でここからは動画の補足+語りたいだけ語っていくので、上以上にくどい文章になります。多分文章で胃もたれおこします。なのでとりあえず軽く読みに来ただけの人は胃薬用意してから読んでくださいね?わかりましたか?

ーーーーーーーーーー

【ボカロ曲のあさり方の話】

今は出来てないんですが、動画内で語ってる通り過去は滅茶苦茶ボカロ曲漁ってました。人の歌を聞いて知るものも沢山ありましたけど、やっぱり『ボカロカラオケDB』のタグあさりが一番多くの曲を知ったきっかけですね。

このタグを漁るのって実は凄く効率的だと私は思っていて、「マイナー過ぎるのはちょっと怖い…」とか「多少は人が知ってる曲が知りたいな…」とかってあると思うんですよ。私はそのタイプだったので「カラオケ動画が作られる程度には人に需要のある曲」を漁ってました。
一応釘刺しておくんですけど、カラオケ動画無いからと言ってその曲が悪いって言ってる訳じゃないですよ?カラオケ動画上がらないけど良い曲ってのもたくさん知ってますからね、調べ方の話ですこれは。

それで、マイリスト数が多い順じゃ意味無いんです。
調べてみるとわかるんですけど頭にある5曲が
・マトリョシカ
・千本桜
・モザイクロール
・おちゃめ機能
・Just Be Friends
全部滅茶苦茶有名じゃないですかー!ヤダー!

まぁそうなりますよねって感じの、知らない曲が出てこないんですよね。いまやりたいのは「ボカロ曲発掘」なんですよね、新しい曲が知りたい!でもだからと言ってじゃあ投稿日時が新しい順にしてみましょう。
・メグメグ☆ファイヤーエンドレスナイト(-6)
・メグメグ☆ファイヤーエンドレスナイト(-5)
・メグメグ☆ファイヤーエンドレスナイト(-4)
・KING(-4)
・とある霧雨
※2020/09/24/16:53の時の物です
同じ曲っっっ!!!!!!

そうなんです、投稿順にすると今度は逆に同じ曲が多いんですよね…
カラオケ動画作ってる方々には頭が上がらないのですが、でもこれじゃあ「発掘」するには調べにくい。
のでオススメするのは「コメントが新しい」順にする事です!
多い順じゃないですよ?新しい順です。
そうするとどうでしょう?
・チェチェ・チェック・ワンツー!
・威風堂々(Arrange ver.)
・とある一家の御茶会議
・glow
・スロウダウナー
※2020/09/24/16:58の時の物です
いい感じにバラけてると思いませんか!?これだったら知らない曲知れそうだなって思いますよね?こんな事をね!毎日してました!馬鹿だね!!!!
まぁでも新曲を知るなら勿論「投稿日時」順の方が新曲は多いので、そこはその日の気分で選ぶと良いと思います!

あとは昔は無かったんですけどニコニコ動画さんって実は進化しててですね、ボカロ曲ランキング滅茶苦茶見やすくなったんですよ?それがこちらです!

便利だと思いませんか?私がボカロに滅茶苦茶お熱だった頃に欲しかった機能ですねこれは…
ランキング機能がなんと「毎時」と「24時間」のランキングが表示されてるんですよね!強い!最近の曲が知りたい人はこっちの方が簡単に知れるかもしれませんね?
あとボカニコは強い部分として「二次創作」のランキングもある事です。
ボカロ曲に二次創作ってなんぞ?って人はリンク飛んで見てみるとわかるんですが、「歌ってみた」、「踊ってみた」、「演奏してみた」の事ですね!音楽の二次創作ってそうなるんだな、なるほど…
そして二次創作ランキングもまた面白いんです、「歌うにおいて人気な曲」、「踊るにおいて人気な曲」、「演奏するにおいて人気な曲」ってまた全然違うんですよね!これを見るのも楽しい!
メロディが良いから人気があるボカロ曲、でも歌うのは難しい!→じゃあ演奏してみようぜ!みたいなのがあるんですよね。私はこういう違いを見るのも案外好きだったりするんですが、多分この楽しみ方は凄いハマってるから出来る事だとは思ってます。

あともう一つ!オススメなサイトも貼っておきますね!こちら!

これは最近は聞かなくなりましたね、でもボカロ漁るなら使いやすいサイトです!このサイト何が凄いって「自分の好きな曲を発掘できる」ことなんですよ!

百聞は一見に如かず!使ってみるのが一番わかりやすいですが、端的に言うと「知名度」、「マイリス率」、「声質」、「踊りたくなるかどうか」から曲が漁れるの強くないですか!?
あともう一つ面白い機能!Kiite Cafeっていうのがあるんですがこれはいろんな人が一つのCafeに入って、その入ってる人たちのプレイリストやいいねをした曲がランダムで流れるって場所なんですね!
誰が何を好きなのか、その曲を聞いて誰が好きになってくれたのかを見れるっていう!画期的ですよね!好きな曲が流れた!って思ったら一緒に見てる人も好きになってくれた!こんなに嬉しい事って無くないですか?それが出来る場所なんですよ!

まぁなんか気付いたら3000字近く書いていたんで一旦ここで締めようと思います!流石に長く書きすぎちゃったなって感じあるんで!
またボカロ語りにnoteは使うと思いますんで!もしよければフォローお願いします!という事で!廿樂桜冬でした!

おつどーる!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?