見出し画像

ボカロが好きな話~流行る前の曲を見つけた話~

暇ですね
そうだ文字を打とう

前回の記事が思ったより好評で驚きました。嗚呼いう記事って需要あるんですね…オタク全開文章だったんですけど…
今日はある意味前回の続き、というか書こうと思って忘れちゃった分を軽ーく書こうと思います!ええ軽くです、また3000文字なんて事はしないですよ?きっとね?

『ボカロカラオケDB』でのタグ漁りを前回お話したと思うのですが、今回はそれで「流行る前の曲を見つけた話」です!タイトルにもありますね。
どんなものでもそうなんですけど、流行る前に見つけると何とも言えない優越感がありますよね?そういう話です。

前の記事でも話したのですが、『ボカロカラオケDB』のタグって一定層に需要があるから動画が作られるんですよね、少なくとも私はそう認識してるんです。そんな中でもやっぱり私は好きだけど!伸びないよね!ってのも勿論多いです!そればかりは仕方が無い!広めるしかない!みんな!聞いて!良い曲なんだよ!!!ってするしかないです本当に。
今まで曲を多く聞いて来たからなのか、或いは単純にその曲の出来が良かったのか…まぁ両方だとは思うのですが、初めて聞いた時に「あ、この曲は絶対伸びるな」って思った曲があったんですよ。
それがこの曲!

PV、曲名、歌詞、音楽全てを取っても「伸びる曲」なんですよね。
この曲知った時って実はコメントも10とちょっとで、再生数も3桁行って無くって…本当にマイナーだったんですよ!
でもニコニコの人たちって、特にボカロ好きな人たちって「鬱」とか「黒歴史」とか大好きじゃないですか?それでロックな曲調!歌ってるのはIAちゃん!伸びない訳ないですよね!だってこういうのみんな好きでしょう?私は好きだ。
最終的には6万再生、コメ数1100、マイリス数1700という感じに、ボカロ界隈では結局はマイナーな曲にはなってしまってるんですが、でもこの曲は確かに『ボカロカラオケDB』で出会って、3日したころにはコメント数3桁行ってたんですよね!本当凄い!って思いましたし、伸びるだろうなって思った曲が伸びたのは本当に嬉しかったですね!

そういう経験が出来るのがね、ボカロ漁りの魅力だと思うんですよ!
もうこの経験をして、この沼にハマると抜け出せない!初期からこの曲知ってるんだぞって顔が出来るのって案外楽しいものなんですよ?とはいっても!誰にも言わずに心に留めるのがポイントですよ!イキっちゃいけない!イキらずいっぱい拡散しましょう!友人に!フォロワーに!或いはこうやって記事を読んでくれる不特定多数の人に!

という事で前回語り切れなかった一部でした!
あれ…?1000文字……?目の錯覚かな…?
まぁ気のせいですね!

気に入ってくれた方は是非フォローもお願いします!
ということでー?

おつどーる!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?