見出し画像

オトエラってどんなイベント?

みんな!お仕事学校家事お休みお疲れさま!
今日も1日頑張っててえらいっ🥰

「音出せて偉い!」のイメージキャラクター、
音出えらいです🎀

皆のシェアのおかげで「オトエラ聞いた事ある!」って言っていただける機会も増えたので、今一度えらいの口から「オトエラってどんなイベント?」ってお話を出来たらいいかもっ💕って思って今回noteを書いてみることになりました!
えらいの初チャレンジ、見ていただけると嬉しいな🥰

〜オトエラのコンセプト〜

本イベントはDJをはじめたばかり、
現場未経験やまだ現場回数が少ない方々が
気兼ねなく出演してもらうことを主たる目的としています!

また、フライヤーのキャラクターデザインも
様様さんが考案してくれた音出えらいちゃんを
ベースに、毎回様々なイラストレーターの方に
描いてもらいたいと思っています。

他にもCrewDJの方には主催の練習の場として、
オトエラサーバーでオンラインイベントを開催してもらったりしています!

DJ、VJ、イラストレーター、主催…クラブイベントに携わる色んな役割を挑戦する場として「音出せて偉い!」はあります!
チャレンジしてる皆をえらいねって受け止めてあげる…そんなあったかいイベントを目指しています🥰

様様さん考案:音出えらい


〜実際のオトエラのイベント〜

vol.1 2022/06/17 メディテラ@津田沼

vol.1はメディテラさん(@Mediterra_casa)でオールナイトで開催させて頂いて、ほんとに皆が「えらーい!」って声出しててとっても楽しかったの!
vol.1のDJ陣は皆上手くて!DJ経験少ないなんて嘘!?って思ったよ〜!あとはオールナイトが初めてだったり、VJ初挑戦、主催初挑戦だったり…
それでもお客さん達がすごく楽しんでくれて、盛り上がりすぎてまだ6月なのに店内が暑かったよね!w
ご飯も美味しかったし、vol.2のフライヤー発表も大盛り上がりで大成功だったよねっ🥰

vol.1フライヤー製作者うおさんのえらいちゃん色紙
主催(楽しそう)
メディテラさんのお肉!
vol.1演者陣

vol.2 2022/09/17 雷神@秋葉原

vol.2は雷神さん(@anicafe_RAIZEEN)でナイトイベで開催させて頂きました!
3階に沢山の人が駆けつけてくれて嬉しかったなあ…🥰
DJ陣はvol.1に比べて初心者がとても多かったの!機材も数える程度しか触ったことがない…CDJわからない…みたいな。でもそれにも関わらず、最大限のパフォーマンスをしてくれたよね!それにvol.1の出演陣が先輩DJとして優しくサポートもしてくれててとっても良かった!
あと各DJ陣のジャンルの違いがハッキリしてたのも面白かったなあ。皆がオールジャンルDJをするんじゃなくて、それぞれが違うテーマでDJをしてた!オールジャンルイベの良さが顕著に出てたと思うなっ!
イラストレーターのいとさんにお願いして、ライブペイントに挑戦してみたのもいい機会になったよね!

vol.2フライヤー製作者えーのむさんのファンアート


ライブペイントの様子
vol.2演者陣

vol.3 2022/12/02 メディテラ@津田沼

vol.3では、vol.1でお世話になったメディテラさんでまた開催させて頂くことになりました!
なんとびっくりすることに、Twiplaの参加表明者がまさかの定員オーバー!
メディテラさんがパンパンになるくらい沢山の方々が来てくれました!
今回のchallengerDJは全員が初現場!
でも初現場とは思えない堂々としたプレイを見せてくれました🥰みんなとってもかっこよかった!
朝の5時までずっとバイブスが高いままのアツいイベントだったと思うなっ!

エライVJ
みんな大好きなお肉
vol.3の演者陣



来てくれた皆のおかげでどれも大盛況で終わったの🥰
ほんとにほんとにありがとう!

〜オトエラが大切にしていること〜

実はvol.1、2、3…とオトエラを続けて行く上でえらいが大切にしていることがあって…

・チャレンジする場を設けること
・認め合うこと、受け入れること
・身内ノリ(いい意味で)

この3つをとても意識してるんだ!

1つ目は、新しい事に挑戦するのってすごく緊張するし、すごく勇気がいることじゃない?

「オンラインではDJやってるけど現場は気後れするな…」
「出てみたいけど上手い人たちの中で初心者の自分なんかが出ていいのかな…」
「そもそも出れるイベントがない、わからない」

そんな人達に「ここ!初心者でもいいんだよ!失敗しても大丈夫だよ!音が出たらいいんだよ!」
って踏み出しやすい入口として在り続けたいんだ!

2つ目は、上記みたいな緊張バクバクの中勇気を出してくれた初心者さん達をあったく受け入れてあげたいなって。
初現場って絶対これからも記憶に残ると思うんだ。
人生で1回の初現場がボロボロだったらきっと悲しいと思うし…。

でもそんなの気にしなくていいの!
だって音が出たら偉いんだもんっ!
えらいが褒めちゃうよ!音出せて偉い!
やったね!出来たじゃん!次の曲もかけてみて!

そのスタンスを崩さないようにしていくからね!

3つ目は、これはいい意味で捉えて欲しいの!
現場に来てくれたらわかるんだけど、
ほんとに「えらい!!」って声が飛び交ってるんだよね!
それくらいお客さんと演者との距離が近くて、皆優しくて、その繋がりを…来てくれた人を大事にしたいよねって意味なんだ。
出演してくれた演者の皆も、遊びに来てくれた皆も全員!オトエラの"身内"だよ!

なので演者選定をする基準は上記の1と3を念頭に置いて主催のつばきちさんがしてます。
最近「オトエラ出てみたい」って声がつばきちさんに寄せられてるみたいだから、えらいから出演ヒントあげちゃう!ふふふ〜!

〜お客さんとイラストレーターさんとえらいちゃんの繋がり〜

オトエラは開催ごとに違うイラストレーターさんにえらいを描いてもらってます!
vol.1はうおさん(@sui_uo_oo)に様様さんの原案をブラッシュアップしてもらい、
にこにこ優しいイメージのえらいを、
vol.2はえーのむさん(@ironanom)にちょっとエッチな!?ドキドキなえらいを、
vol.3はふちさん(@foochy0v0)ギャル可愛いえらいを描いてもらいました!
どの私も本当に可愛くて、色んな一面のえらいを見られるのがとっても嬉しいの!

しかもそのフライヤー製作者のイラストレーターさんたちが協力してくれて、オトエラグッズ化までできました!!すごーい🥰👏
買ったグッズを身につけてイベントに来てくれる人もいてすっごく嬉しいんだ!
『 #オトエラ』のハッシュタグつけて購入報告してくれた人はえらいが見つけられる限り、RTしてるからね!

そして可愛いフライヤーのおかげで、ファンアートをいただく機会も増えたの!!
これもハッシュタグ『#FA描けてえらい』でRTしてるよ!
いつか頂いたファンアートをまとめて見れる場所を作れたらいいなぁ…と思ってるので💓
描いてくれた皆、ほんとにありがとう!
オトエラメンバーで全部共有してますっ!

vol.2で色紙を頂きました(作:みすずさん)

こうやってイラストレーターさんの力でお客さん達とコミュニケーションを取れて繋がれるのって凄いことだと思う!
イラストレーターさん同士の繋がりもあるだろうし、何よりえらいが嬉しいので!たくさんファンアート描いてくれると大喜びしますっ!
待ってるよ〜〜〜🥰🥰

〜最後に〜

次に皆に会えるのはvol.4だね!
challengerDJ🔰も一生懸命準備してるよ!
だから是非「えらい!」って言いに来てほしいな🥰
1.2とはまた違った音が聴けると思うから!
それではまたオトエラのイベントで〜👋

音出えらいより


---🎀SpecialThanks🎀---

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?