見出し画像

OTOBANANA バナナおじさんプロデューサーノート(2月)

どうも、OTOBANANAの運営プロデューサー、バナナおじさんです。

2024年からプロデューサーノートとして、OTOBANANAの現状や課題について皆さんに月次報告という形で僕からお伝えしていこうと思います。

OTOBANANAの超マニアック音声番組「バナナおじさんの定時前の一服」もあるのですが、音声と文字、それぞれ伝わる利点が違います。音声番組は音声番組として、プロデューサーノートはプロデューサーノートとして、どちらもうまく活用しながら皆さんにお伝えできればと思っています。
よろしくお願いいたします。

遅くなってしまいましたが、第2回目の2月の月次報告になります。


イベント優勝者のギフトリリースについて

イベント優勝者特典としての通常ギフトデザインが開始になりました。
3月1日から1月の特定イベントで優勝した2名の配信者さんがデザインしたギフトを2点リリースし、3月18日には第2弾として3名の配信者さんのギフトを実装しました。
どのデザインも好評で、細かい数字はお伝えできませんが、3月16日時点で500以上ギフトされています。
今後も優勝者特典としてギフトデザインは実施してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

OTOBANANAの2月について

イベント「閏年」で多くの皆様にご迷惑をおかけしました。
今後、特定の数字がイベント報酬に関わってくるパターンのイベントは避けるようにいたします。
また、全ての配信者さんを救済することができなかったのも、プロデューサーとして大変申し訳なかったです。
改めてお詫びいたします。すみませんでした。

ジャンケンバトル-練習編-へのご参加ありがとうございました。
突然実施したイベント「ジャンケンバトル-練習編-」ですが、多くの皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。
また、タイミングが合わずに参加できなかった皆様もご協力ありがとうございました。
色んな配信者さんの顔(声ですけど)が見れて、自分も楽しかったです。
「あれは何か機械で決めてたのですか?」や「何人でやってましたか?」とジャンケンバトル後に枠行くと聞かれることもあるのですが、全部ひとりで毎回考えながらジャンケンしておりました。なんとなく、ココかな?という勘が後半冴えていたので、定時前の一服でまた話せたらと思います。

OTOBANANAは他社のサービスに比べると色んな機能が充実しているとはお世辞にも言えない状況です、運営のイベント設計ミスも多いことで皆さんにはご迷惑をおかけしております。
OTOBANANAを一つのテーマパークみたいな感じで色んなアトラクションを楽しんで欲しいと思ってます。なので、イベントもたくさん用意しているのは全てに参加して欲しいということではなく、皆さんがどれか一つに「面白そうだしやってみよう」、「この時期だったらちょっと出てみよう」と思って頂ければと思っています。できるだけ種類を用意していきますので、気になったイベントには出て頂けるとコチラも嬉しいです。

たくさんのイベントが並んでしまってお腹いっぱいになってしまう感じが出てしまうのは何とかできないかと頭を使ってはいますが、まだ結論は出ていません。
3月はOTOBANANA3.5周年ということで、成年版のイベントが盛りだくさんですが、4月はクールダウンしつつ、OTOBANANA一般版に少し注力していこうと思います。

2月の通報への対応について

これまで皆さんに報告を行っていなかった通報の結果について、毎月ご報告いたします。

2024年2月の通報件数と対応についてお伝えします。
通報件数 170件
内訳としては、
◆著作権侵害…23件
◆未成年者の配信、音声投稿…40件
◆カラオケ配信…7件
◆他社ID掲載や他社サービスへの誘導、個別通話相手の募集…64件
◆誹謗中傷など…9件
◆一般版での性的な配信・音声投稿…16件
◆運転中の配信…4件
◆その他…7件
となっております。
これらの通報には、同じ内容の通報も含まれているので、延べ数になります。
そして、これらの通報に対しての対処は以下の通りです。
◆アカウントの削除・凍結…93件
◆警告連絡…31件
◆注意連絡…12件
◆その他…1件
となります。

OTOBANANAのサービスの性質を利用し、アダルトな通話相手を探すことだけを目的としてライブ配信や音声投稿を行うユーザーが見かけられます。(いわゆる個別通話や他社通話サービスへの誘導です)
このような行為を目的とした、ライブ配信や音声投稿について、運営は認めていません。
そのようなお相手を探す目的であれば、他のサービスをご利用いただくようお願いします。
また、運転中のライブ配信の実施についてはおやめください。

イベントスケジュールについて

早めに翌月のイベントスケジュールを出すようにしていきますが、翌月の後半は予定がまだ決まっていないため、「こういうイベントが来るならもっと早く教えて欲しい」という皆さんの要望になかなか答えることができないのは申し訳ないです。
できるだけ頑張ります。

またイベントですが、開催中のイベントにも参加できるなど、イベントの参加方法が変わりましたので、コチラのお知らせをご確認ください。

それではまたOTOBANANAでお会いしましょう。
これからもOTOBANANAをよろしくお願いします!!

OTOBANANA運営プロデューサー
バナナおじさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?